いっぴつじ blog

日々のことをひつじが一筆かきます。

【写真】ちょっと散策~冬の海~猫

昨日に引き続き、青空です。

また明日から天気が崩れますので、

今日は、太陽に当たらなきゃと。

 

太陽光が不足すると、体内時計が狂って、

脳内のセロトニンの分泌が悪くなってしまいます。

 

私の中では、

太陽⇒セロトニン⇒健康⇒幸せ

と思っています。

 

ごはんやうどんなど炭水化物をやけにたくさん食べたくなったら、

日光不足を疑ったほうがいいです。

私、最近ごはんの回数が多かったような。

 

太陽浴びに、買い物ついでに出かけました。

 

 

ちょっと散策

国道は、除雪してありますが、

県道になると、両脇の雪の壁で道路が狭く、

わだちもあってハンドルをとられることあります。

 

大型車とすれ違うときが怖いです。

 

f:id:hitsujidash:20210121144130j:plain

 

↑この公園に来たかったのですが、

駐車場は雪で入れません。そうですよね。

 

f:id:hitsujidash:20210121144402j:plain

この奥にその公園がありますが、雪深いです。

少し長靴で歩いてみたら行けそうですが、

いやいや沼みたいなのもあったし…やめました。

 

少し、その辺歩きます。

 

近くに射撃場があるんですが、撃った音が山に響いてます。

今日は一段と音が大きく感じます。ダ――――ン!!

 

 

f:id:hitsujidash:20210121144551j:plain

かわいい! うさぎの足跡です。

想像するだけでかわいい。


なんか、道路が大丈夫そうなので、

このまま海まで行ってみます。

 

 

1月の海に来てみました 

越後七浦シーサイドラインに来ました。

道路も周りも雪がなく、ここは別世界です。

 

f:id:hitsujidash:20210121145351j:plain

風もなく、波も穏やかです。

こんなに海が青いなんて、来てよかった。

 

f:id:hitsujidash:20210121150447j:plain

木々の緑がないだけで、冬って感じがしません。

 

 

f:id:hitsujidash:20210121150647j:plain

ここを越えて、こんな大きなものまできますか⁉

この辺りの海岸線は、かなりのごみの量です。

ペットボトルの多さに驚きます。

やはり、海には多く混ざってることがわかります。

ハングル文字のものも多いです。

 

 

f:id:hitsujidash:20210121151436j:plain

飛行機が飛んできました!

あっ!飛行機が飛んできた⇒感動⇒オキシトシン分泌増える

 

幸せホルモンのオキシトシンは、

脳で感じる『幸せ』に大きく関わります。

 

「わー!」「かわいい!」「きれい!」「すごい」などなど、

感動することで分泌します。

 

f:id:hitsujidash:20210121152535j:plain

小さな滝が、凍ってます。

気温が上がらなかったのが、わかります。



f:id:hitsujidash:20210121153136j:plain

なんて穏やか…

 

f:id:hitsujidash:20210121153405j:plain

正面に雪化粧した佐渡島が見えます。

 

そして、波打ち際を歩きます。

 

波打ち際を歩いて、海と大地からのパワーをもらいます。

波打ち際は、海のエネルギーと大地のエネルギーが交差する場所で、

ここを歩くだけでも心身ともにいい作用があるといわれています。

 

 

f:id:hitsujidash:20210121154101j:plain

石の階段に腰を下ろして、しばらく眺めてました。

波の音を聴きながら、遠くに見える佐渡を見て、

妄想にふけります。

 

「気持ちよすぎる」「前、この辺でイルカの大群見たよね」とか、

「ここの夕陽最高なんだよね」とか…

 

私には、こういう時間が大切だとつくづく感じます。

 

大自然の中に身を置くと、

日々の緊張が緩む感じがします。

 

f:id:hitsujidash:20210121155658j:plain

誰もいません。

私が、この景色独り占めです。

 

1時間くらいいました。好きなんです。

家の中だと考えないようなこと考えたり。

 

そして、何も考えずに頭を休めて、

ただ波を見てる、波の音を聴いてる…

私の場合、これで時間を忘れてしまいます…。

 

小さな感動がたくさんあったし、

リフレッシュできました(^-^)

 

 

猫も陽ざしのある場所に

最近、こたつや2階の段ボールの中で寝てたのに、

今日は出窓だったり、テラスのサッシのところでした。

 

暖かい場所がわかってます(^-^)

 

f:id:hitsujidash:20210121161513j:plain

朝のうちは、東の出窓に。

 

f:id:hitsujidash:20210121161650j:plain

午後は、南で陽ざしたっぷり。

 

**  ** **

 

f:id:hitsujidash:20210121163046j:plain

【我が家の庭の足跡】

猫とカラスと私