いっぴつじ blog

日々のことをひつじが一筆かきます。

私にとって【遊び】は大事 ~全然遊べてない

f:id:hitsujidash:20210119103823j:plain

【夏の海】2020 

待ち遠しい景色です。

 

冬だから仕方ないんですが、

こう毎日雪が降ったり、雷だったり、

強風だったりで、ホントに気分的に晴れません。

  

出かけることにも、おっくうになってしまいます。

自然が大好きな私には、

何もできなくてストレスです。 

 

景色を見ても、色がないですし。

 

もうそろそろ、

太陽と青空が見たいのですが。

 

 

スキーも山も未練だらけ

変形性股関節症にならなければ、

今も雪が降ればスキーしてたと思います。

 

18歳からスキーを始めました。

独身の時のことです。

冬、仕事に出かけるときに、それも車に乗ってからです。

 

f:id:hitsujidash:20210119163535j:plain

 

青空で雪も絶対今日いいよね!となると、

「あのー、今日ちょっと休ませてもらえますか。」と職場に電話かけて、

一人でスキー場に行ってました。

 

休みの日は、友達と行ったりしてましたが、

こういう突然の衝動的な行動は、

誰も誘わず一人です。

車の上に板積んで、高速のってスキー場まで行ってました。

 

f:id:hitsujidash:20210119163002j:plain

 

でも、30歳くらいで、股関節の痛みが出はじめ、

スキーはあきらめました。

 

子供達には、小さい時から夫が教えて、

中上級者コースも滑れます。

一緒に滑りたかったなあ。

 

高い山に登ることも夢だったのですが、

それもあきらめました。

 

今は、車で行ける所を選んで行ってます。

 

f:id:hitsujidash:20210119164623j:plain

 

人生うまくいきません。

 

 

遊びは大事

いくつになっても、遊びは大事だと思います。

 

動物の中で、一番遊ぶのは人間だと思うのですが。

「人間の本質は遊びにある」

オランダの歴史学者ホイジンガが指摘していると本で読みました。

 

文化を生み出すことも遊びから。

少なくともよく遊ぶ人間、よく遊ぶ子供には、

あまり不健康な人はいないものであると。

 

子供は遊びの達人です。

だからこそ子供の顔は生き生きとして健康です。

 

f:id:hitsujidash:20210119180342j:plain

 

 

人生に遊びのない人というのは、

不健康な生き方なんだそうです。

 

今のこの世の中で、みなさんは遊べていますか。

健康でいるためにも、遊びは大切です。

 

と言っている私が、遊べているか...

いえ、全然好きなことがやれてません、

遊べてなくてストレスたまってます(>_<)

 

マスクもしないで、笑って遊びたいですね。

 

**  ** **

 

何年か前ですが、

↓我が家の男三人が大海原に出て行きます。 遊びます。

 

f:id:hitsujidash:20210119165127j:plain

 

長男は、このとき沖で酔ってしまって大変でしたが、

それも経験。

 

もう、コロナ禍でいろんなことができずにいます。

 

**  ** **


あえて、今日は夏の写真を使ってます。

 

f:id:hitsujidash:20210119153723j:plain

写真を見ると、その時の情景を思い出せます。

波の音や鳥の声やセミの声…待ち遠しい

 

こうやって、気分が良かった時の写真を見て、

妄想するのも「遊び」といえますか(・・?

 

f:id:hitsujidash:20210119182103j:plain

庭で、イスに座って星空を眺めて、

ビールなんか飲んで、炎を見つめる。

こういう時間が、楽しくて仕方ない私です。

 

子供の頃にたくさん遊んだ経験から、

今につながっています。

 

思いっきり遊びたいですね。

 

人生それ自体に、遊びのような雰囲気を漂わせている人が、

健康な人の生き方だと思います。

 

 雪が解けたら、遊びます(^-^)

 

f:id:hitsujidash:20210119214823j:plain

2020.7 サフィニア