いっぴつじ blog

日々のことをひつじが一筆かきます。

【写真】私目線で。2021.1

f:id:hitsujidash:20210205113032j:plain

挿し木で増やした【カランコエ】

控えめに今咲いてくれてます。

【写真】2021.1

年が明けて、2021年1月の私目線の写真です。

1月はとにかく大雪だったという印象です。

 

大雪

1月8日辺りから降り始めました。

 

f:id:hitsujidash:20210204130859j:plain

隣りは、近くの会社の社員さんの駐車場なんですが、

車種もなんだかわかりません。

 

 

f:id:hitsujidash:20210204131258j:plain

朝起きて驚きました。降りましたねー⁉

 

 

f:id:hitsujidash:20210204131800j:plain

除雪車が来ていないので、どこの家も出られません。

 

3連休中の大雪だったので、

仕事が休みの方は多かったと思います。

 

交通網はマヒしました。

品物が届かず、

スーパーの棚から無くなるものがありました。

 

自然の中で

上堰潟(うわせきがた)公園

四季折々の花々が楽しめる公園です。

1月は、一面雪景色でした。

 

f:id:hitsujidash:20210204135805j:plain

落葉樹だと葉っぱがないので、いつもと違う景色になってます。

木々の間からも青空が…これはこれでいいですね。

 

 

f:id:hitsujidash:20210204135726j:plain

季節を間違った菜の花みたいですが、強さを感じます。

私は、私。

 

 

f:id:hitsujidash:20210204141125j:plain

誰も歩いてないと歩きたくなります。

 

 

f:id:hitsujidash:20210204142235j:plain

白鳥といろいろな種類のカモがいます。

 

 

f:id:hitsujidash:20210204142611j:plain

【角田山】

中腹の雪の白い部分は、

柿の木を植えていて「柿団地」と呼んでいます。

 

 

f:id:hitsujidash:20210204142803j:plain

白鳥が飛んで行きます。

白鳥は、仲間同士で助け合います。

鳴きながら飛んでいるのも、

声を掛け合ったりして、コミュニケーションをとっているようです。

 

足跡

少し山の方に行くと、ウサギがいます。

夜、峠を走ったりすると、見る確率は高いです。

 

f:id:hitsujidash:20210204170833j:plain

【うさぎの足跡】

足跡で、進行方向がわかります。

 

f:id:hitsujidash:20210204171427p:plain

【うさぎの足跡】

前方にできる足跡は前足ではなく、後ろ足です。

跳び箱のように、

前足を軸にして後ろ足を蹴って前に進みます。

 

http://rabbitmate.com/

 

 

f:id:hitsujidash:20210204172740j:plain

我が家の庭にあったこの足跡、てっきりカラスだと思ってましたが、

これ【キジ】でした。

キジのメスが、わが家の庭にいるのを見かけました。

来ては、ちょこちょこ歩いてます。

 

f:id:hitsujidash:20210204173832j:plain

猫とキジです。

足跡って…かわいい。

 

1月の海 

大雪のせいもあって、

海の方に行ってみようなんて思いませんでしたが、

たまたま晴れた日に来てみました。

 

f:id:hitsujidash:20210204175711j:plain

2021.1.21

雪もなく別世界。 波も穏やか。

 

f:id:hitsujidash:20210204175916j:plain

 

f:id:hitsujidash:20210204180517j:plain

正面には、佐渡島

 

私目線で

 

f:id:hitsujidash:20210204181030j:plain

霜がおりた日に  庭のレッドロビン

 

f:id:hitsujidash:20210204181259j:plain

霜がおりた日に  庭のハナミズキ

 

f:id:hitsujidash:20210204181413j:plain

氷点下の朝

 

f:id:hitsujidash:20210204181537j:plain

【八木ヶ鼻 三条市】

左側にオートキャンプ場 があります。

ハヤブサの繁殖地でもあります。

ここは、お気に入りのキャンプ場です。

 

 

f:id:hitsujidash:20210204192115j:plain

【八木神社】の参道

参拝後、「また、下界で頑張ります!」という気持ちに。

 

  

f:id:hitsujidash:20210204192236j:plain

【五十嵐川の白鳥】

川に飛来するという珍しい光景です。

 

ラーメン他

↑寒くなるような写真ばかりですね。

1月に食べに行った熱々のラーメンの写真です。

 

 

f:id:hitsujidash:20210204195202j:plain

【寺泊らーめん こまどり】

味噌ラーメン

にんにく入れて、パワー補給。あったまります。

 

 

f:id:hitsujidash:20210204195452j:plain

【らーめん流れ星】燕市

背油しょうゆ 野菜中華

 

 

f:id:hitsujidash:20210204195539j:plain

【らーめん流れ星】燕市

背油しょうゆ 玉ねぎ中華

 

 

f:id:hitsujidash:20210204195621j:plain

【TSUBAME RAMEN YUKI】燕市

たまねぎらーめん

 

 

  

f:id:hitsujidash:20210204200449j:plain

【大むら支店】 燕市 

大盛中華  うどんのような太い麺です。

私の中で満足感のあるお店です。

私が大盛じゃないと、「エッ⁉」とかえって驚かれるくらい

大盛を食べる印象で覚えられてます^^;

 

なんだか、背油ラーメンばかりです(笑)

 

f:id:hitsujidash:20210130213428j:plain

【食事処 日の出】燕市 

本マグロ丼セット 半ラーメン付き

地元に愛されてるお店です。

 

我が家の猫(シャムネコMIX)

14歳の我が家の猫です。

 

f:id:hitsujidash:20210205110016j:plain

この日は陽ざしが暖かく、珍しく出窓でお昼寝

 

 

f:id:hitsujidash:20210205110615j:plain

最近、また少し太ってきたような。

 

**  ** **

 

f:id:hitsujidash:20210205110948j:plain

 

2021年1月は、

大雪から始まった感じです。

関東地方では春一番が吹いたそうですが、

春が待ち遠しいです(^-^)