いっぴつじ blog

日々のことをひつじが一筆かきます。

雨の日に出かける ~土地を見に行ったり~ラーメン

梅雨明け前の記事になります。

 

ここのところ、雨の日が多く、

外に出ても湿度がすごくていやです。

 

庭の朝顔たち

こぼれ種から出た朝顔も、葉が生い茂ってきました。

f:id:hitsujidash:20210713114036j:plain

 

反対から見ると、目隠しになってきました。

f:id:hitsujidash:20210713102654j:plain

 

 

f:id:hitsujidash:20210713102716j:plain

 

ヘブンリーブルーの種から育てたものです。

f:id:hitsujidash:20210713102824j:plain

花は、もう少しあとになりそうです。

 

 

土地探し

2~3年くらい前から、土地を探しています。

 

車好きの夫と自然が大好きな私が、

そこでのんびりと時間を過ごせるような…

そんな場所があったらいいなという夢です。

 

ネットで見つけては、

いくつか物件を見て回っています。

 

ここのところ、こんな空ばかりです。

f:id:hitsujidash:20210713114350j:plain

 

弥彦山も頂上が雲で覆われてます。低い雲です。

f:id:hitsujidash:20210713114456j:plain

 

 

今日は、

ネットで見つけた気になる土地を2件、見に行ってみます。

 

❶海に近い集落の中の土地

土地148坪で、広いです。坪単価:1.08万円で160万円。

f:id:hitsujidash:20210713102901j:plain

 

更地になってるところは、いいと思います。

f:id:hitsujidash:20210713102919j:plain

お隣りは、新しい家ですね。

車庫前に、バイクがありますので、バイク好きの方がお住まいのようです。

 

奥には、お寺があって、お墓が見えます。

お寺やお墓は、私の中ではまったく問題なしです。

 

空き家も何件かあります。のどかな場所ではあります。

 

周辺道路は狭く、一台しか通れない感じです。 

目の前には、大きなビニールハウスがあります。

f:id:hitsujidash:20210713154307j:plain

まあまあ…ということにしておきます。 

 

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 

次に、山の方の土地を見に行きます。

雨が上がりました。

 

❷温泉が近い山のふもとの土地

土地は、188坪。坪単価:1.07万円で200万円。 

f:id:hitsujidash:20210714114139j:plain

 

ネットではこう書かれています。

 

おすすめコメント

■ホタルの里公園・日帰り温泉じょんのび館1.4km

■188坪の広大な土地は永住の地に相応しい閑静な住宅地。

 自然・緑豊かでくつろぎの時間を生み出します。

 

草が生えすぎではありますが、ネットの写真だとなかなかいい場所です。

f:id:hitsujidash:20210714114305j:plain

両隣りに家もなく、前には2件古い家があります。 

 

前面道路は、幅員約4mあります。道路大事です

f:id:hitsujidash:20210713103124j:plain

この道路の先には、田園風景と、岩室温泉が見えます。 

 

山を超えれば海だし、温泉も近い。

災害も今まで聞いたこともない地域ではあります。

土地がこれだけあると、いろいろできそうに思います。

 

いい土地が見つかっても、

一番は、その土地に住む方々が気になります。

 

人間とのトラブルが、一番いやです😥

どの土地でも、その情報は必要だと、

経験から思います。

 

 

今回の2物件は、場所的には好きです。

実際に見て、また勉強になりました。

 

 

ラーメン

雨だし、出かけたついでに

「ラーメン行きますか。」となりました。

 

三条市の「姥姥(マアマ)ラーメン」に来ました。

f:id:hitsujidash:20210713163950j:plain

この辺り、背脂ラーメンのお店が何件かあります。

 

私は、初めて訪れました。 

f:id:hitsujidash:20210713164019j:plain

 

夫:こってり醤油玉ねぎの大盛+岩のりトッピング

f:id:hitsujidash:20210713164121j:plain

 

 

私:こがしこってり醤油玉ねぎの大盛

f:id:hitsujidash:20210713164041j:plain

 細麺と太麺を選べますが、当然太麵でお願いしました。

 

 

f:id:hitsujidash:20210713164207j:plain

チャーシューは大きくて、柔らか。

ガツンとくる醤油スープというよりは、やさしい味です。

穴あきのレンゲがついてくるので、玉ねぎも残さずいただけます。

 

私は、楽に食べられる大盛でした(^-^)


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 

今回も、

通ったことのない道だったり、

知らない集落の中に入ったりして、

これはこれで発見があっておもしろいです。

 

そこに行って立ってみて、

いやここじゃない!とか、

いいねえ~と思う感覚も不思議です。

 

まだまだ、土地探しは続きます。