いっぴつじ blog

日々のことをひつじが一筆かきます。

記憶に残っている…あの日

はてなインターネット文学賞「記憶に残っている、あの日」

 

少し思い出してみます。

 

出産…

テレビでよく見る出産シーンのように、

分娩室の前の廊下で夫や親が

ソワソワするものだと思っていましたが…

 

第1子出産の時は、里帰り出産でした。

夜中に破水して、そのまま入院。

 

両親は自営業の仕事が忙しい時期で、

あとで来るねと。

 

夫は、ちょうど県外に出張でいません。

 

その日の夕方5時頃から陣痛が始まり、

7時には産まれました。

 

誰もいません。

私の頑張り具合は、誰にも伝わってません。

 

事後報告で、

あわてて夫も家族も来たという感じでした。

 f:id:hitsujidash:20210806101623j:plain

分娩所要時間5時間、安産でした。

 

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 

第2子出産の時は、

実家に帰らず、夫の転勤先で産むことにしました。

 

長男は3歳になってます。

 

夜中に陣痛が始まりました。

朝まで待って、入院の準備して診察時間めがけて病院へ。

 

夫は仕事を休み、長男も保育園を休ませ、

付き添ってくれました。

即入院です。

 

夫と息子がそばにいてくれて心強かったんですが、

だんだん陣痛が強くなってきたら、

 

「お母さん、大丈夫?」という息子の声、

「このへん、さすろうか」という夫の言葉、

 

なにもかもいらない、だからお願い、

「下の食堂で、ご飯でも食べてきて!」という私。

 

f:id:hitsujidash:20210806101830j:plain

 

夫と息子が部屋を出て行きました。

 

それからすぐに分娩室に入り、

昼の12時には産まれました。

 

夫と息子は、

その時食堂で”そば”を食べてました。

 

夫が言うには、

食べ終わって来てみたら部屋にはいないし、

看護師さんに

「もう産まれましたよー」

「はあー!!」

だったそうです。

分娩室に入り赤ちゃんと対面だったと。

 

f:id:hitsujidash:20210806101948j:plain

 

分娩所要時間3時間、またも、超安産でした。

 

この時ばかりは、

廊下でそわそわしてる場面を想像してたんですが、

また違いました。

 

私が早く産むからだと言われました(笑)

 

 

死産…

第3子を授かり、

妊娠5ヶ月の時のことです。

胎動をも感じていました。

f:id:hitsujidash:20210806102153j:plain 

ある日、出血しておかしいと思い、

診察に行きます。

 

2人の子どもを問題なく産んでいたので

この危ない感じがわかりませんでした。

 

流産の可能性があるから、

大きい病院を紹介するので、

そちらに行ってくださいとのこと。

 

夫を呼んで二人で病院に行き、

即入院です。

 

病院では、

「点滴しますね、安静にしててください。」

と言われます。

 

4人部屋でしたが、他に誰もいなくて私一人です。

 

夫に、

「子ども達、頼むね。」とお願いしました。

 

その日の夜です。

陣痛…⁉

経験してるので、わかります。

 

間違いなく陣痛です。

 

ナースコール押しました。

 

看護師さんが来るまでの間にも陣痛が強くなってきて、

下におりて来てる感じがわかります。

  

もうダメなんだと、自分なりに察しました⤵

 

看護師さんがきて、

私はバスタオルを股間にあてながら、

車いすにのります。

 

診察室に向かう途中の廊下で、

私は「もうだめです!もうでます!」と。

 

私の抑えるバスタオルの中にスルッと出てしまいました。

必死に落ちないように押さえてました。

 

まだ、胎盤でつながっています。 

 

でも泣き声しません。あったかいです。

私の手の中で…小さすぎます。

 

妊娠17週  死産

体重:165g  身長:20cm でした。

 

厚生労働省令では「妊娠12週(4カ月)以降の亡くなった赤ちゃんの出産」

を死産と定義している。

 

原因不明の死産でした。 

 

f:id:hitsujidash:20210806102458j:plain

 

見せてもらって、抱きかかえました。

ほんとに小さかったです。

 

小さいなりに、

ちゃんと目も耳も指もみんなできてました。

 

ここまで育っていたのに、

「ごめんね」という気持ちだけでした。

夜中の出来事だったので、一人部屋で泣いてました。

 

f:id:hitsujidash:20200726094453p:plain

 

私はもう一日入院ということで、

火葬には立ち会えませんでした。

 

長男は、泣いていたそうです。

長男小4、次男小1の3月でした。

 

 

思うこと一筆(いっぴつ)

f:id:hitsujidash:20210726160434j:plain

 

出産が、時間的には安産だったこともあって、

どうも簡単に産んだと思われているんですが、

違いますからと言いたいです^^;

 

花を植えて育てるのが好きになったのは、

死産した頃からです。

  

今生きていたら、高校2年生です。

たまに、息子たちにも話します。

 

大きくなった息子たちを見て、

思います。

  

この世で命ということが、

一番考えさせられることです。

f:id:hitsujidash:20210806111738j:plain

100歳まで生きる人もいれば、

0歳で人生終わってしまうこともある。