いっぴつじ blog

日々のことをひつじが一筆かきます。

【セリカGT-FOUR】運転! ぐるーっと山と海へ

やっとここのところ、晴天続きです。

セリカを動かしてやらないとですね♪

 

セリカで山の方へ

天気が良くて私の気分が合えば、一人でドライブに出かけてます。

f:id:hitsujidash:20210610110927j:plain

晴れた日にしか乗りません。

冬場は、消雪パイプがいやなので、乗りません。

 

10年前セリカが我が家に来た頃は、

冬であろうが夏であろうが、

季節も天気も気にしないで乗っていました。

 

その頃は、普段の私の足がこのセリカでした。

息子たちの送り迎えもしましたねー。

 

でも、もう走行距離は17万キロ超だし、

いとしさもありますので、

大切に乗るようにしています(^-^)

 

桜がきれいな頃に来た「ホタルの里公園」です。

f:id:hitsujidash:20210610112447j:plain

すっかり山肌も見えなくなり、木々の緑に覆われてます。

いい季節です。

 

6月、この公園では”ほたる”が見られます。

f:id:hitsujidash:20210610112411j:plain

私が来たこの日は、10人ほどの男性が、

公園の草刈りや遊歩道の整備をしていました。

 

いよいよ、ほたるの舞い飛ぶ季節となりました。

f:id:hitsujidash:20210610113812j:plain

小さな小川が、この砂利道沿いに流れています。

少し、作業の邪魔にならないように歩きました。

 

道路向かいのお寺がバックになりました。お墓まで^^;

f:id:hitsujidash:20210610114028j:plain

ここまで来るのに、集落の狭い道路を通るので、

対向車や歩行者に気を付けてます。


 

セリカで海の方へ

やっぱり、海にも行きたくなります♪

f:id:hitsujidash:20210610114806j:plain

角田浜駐車場に来ました。佐渡島も見えています。

 

私の左方向には、スバルの車の方達が愛車3台並べて、

話してました。


この日は、風があり、波も少しありました。

f:id:hitsujidash:20210610115354j:plain



サーファーがひとり…。

f:id:hitsujidash:20210610115648j:plain

 

 

沖の方では、カヤックが…。

f:id:hitsujidash:20210610115826j:plain

 

 

ちょっと、ここでハプニングがあり、

私は場所を移動しました。 

 

こんなに、広い駐車場で車もいないのに、

私のセリカの横に軽自動車が止まりました。

 

横が近い!

 

小さい子供を乗せた女性ですが…

それ、助手席開けたら絶対ドアが当たるでしょと。

 

そこまで近いってあり得なかったので、

すぐ動きました(;^_^A

 

灯台には、たくさんの人が見えます。

f:id:hitsujidash:20210610120817j:plain

これから、灯台コースの角田山登山かもしれませんね。

 

私の好きな越後七浦シーサイドラインは、

今、がけ崩れやがけ崩れのおそれがある箇所があるということで、

この角田浜の先から通行止めになっています。

 

通行止めは一部区間ですが、

みなさん残念に思っていると思います。

 

走るにはいい季節なのに…。

 

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 

そういえば、もうこの方にお会いしてから一年経つんですね。

f:id:hitsujidash:20210610122433j:plain

ちょうど一年前の今頃、この角田浜駐車場で私に挨拶してくれた
”潟面ライダー三号”さんです。

 

とても気さくな方でした(^-^)

車の話を少ししました。

それで、年代が同じかなあ…と思いました。

 

あれから、一度もすれ違うことがなかったですね。

 

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 

最近大学生の姪っ子が、

オートマ限定の車の免許を取得しました。

初心者マークつけて乗ってるそうです。

 

免許取得中に、

私がマニュアルの車で駅まで送ったことがありました。

 

○○おばちゃん、よく運転できるねー

うちのママ、もうできないよ

これからの時代って、いるの?

 

あーーそうね…

頭の中・・・が続いて、

おばちゃん、マニュアル楽しいのよー 以上!

 

今日も、セリカで気持ちよく走ってきました!