いっぴつじ blog

日々のことをひつじが一筆かきます。

いただいた【卵】つながりで一筆(いっぴつ)

f:id:hitsujidash:20210120130217j:plain

今日は、少し青空出てます。

私と卵

母の幼なじみのニワトリを飼っている80代の男性から、

卵を30個いただきました。 

 

よくいただきます。ありがたいです。

 

「ニワトリにも、よろしく言ってくださいね(^-^)」

「おーわかった!」

 

合言葉になってます。

 

たくさんもらうと10個ほどは、

まず煮卵にしています。

 

f:id:hitsujidash:20210120110431j:plain
f:id:hitsujidash:20210120110453j:plain

今日は夫のお弁当にも入ってます。

卵大好きな私は、卵料理は朝から食べます。

朝は、たんぱく質と思ってます♪

 

卵は、一回の料理で2個は食べてしまう私です。

母親や家族からも「食べすぎじゃないのー」と言われてました。

 

すでに亡くなられていますが、

森光子さんも卵がお好きでした。

一日に3~4個食べられてたとか。

 

その話を聞いた時にホッとしたものです。

森光子さん、92歳で亡くなられていますが、

肌もきれいで若々しいなと思ってました。

 

あれ以来、森光子さんを信じて、

ずっと卵も好きだし、食べてます。

私は、コレステロールなんて気にもせず食べてました。

  

健康診断では、HDL(善玉コレステロール)値が高い、

と病院の先生に言われました。

 

「善玉が多いのはいいんだけど、多すぎるのもね…

お酒飲むんだっけ⁉」

「あっ、はい。」

 

ここですね、私の場合。

 

オムレツ

夫や息子達には、

チーズ入りオムレツをよく作ります。

 

みなさんもやられてると思いますが、

私はケチャップで文字や顔を書いてりして楽しんでます。

 

息子によくやったのは、(^-^)こんな感じか、

”Fight”の文字が多かったです。

 

f:id:hitsujidash:20210120122333j:plain

 

夫には…ご想像ください。

 

そういえば、母の店に来る高齢の女性で、

オムレツにすごい言葉を書いたと言った人がいました。

 

あまり書きたくないのですが、

ご主人のオムレツに ”はやく しにやがれ” だそうです。

 

その人「いつも、嫌みな言葉を書いてやってるんだ。」

と言ってたそうです。

 

母は、「そんな人いるんだねー、やだやだ!」とビックリしてました。

 

でも、そうはいってもオムレツ作るんですから、

そこには愛情感じますけどね(^-^)

 

世の男性の方、大丈夫ですか…。

 

白髪がない人

ニワトリを飼っていて、卵を持って来てくれるその男性ですが、

白髪がありません。

83歳です。いまだにです。

 

この前も、母の店で会いましたが、

髪の毛もあって、いつもオールバックにしてます。

 

やっぱり、白髪がないんですよね。

それを言うと、

「オレさ、毎朝ニワトリのとこ行って、産み立てをコツンと割って飲むんだ。

それがいいんじゃねーかー」と言います。

なるほど。

 

f:id:hitsujidash:20210120133535j:plain

 

でも、「白髪 生卵」で検索したら、

白髪の原因は生卵の白身に含まれる”アビジン”だと言われてます。

 

うーーん、

また、これはこの○○さんと今後もたくさん話して、

若さの秘訣がなにか、引き出してみることにします。

 

**  ** **

 

そして、私の夫です。

私の1歳上ですが、私だって気になってきているのに、

夫は白髪がないといってもいいくらいです。

 

なんなんでしょう、うらやましい。

息子たちでさえ、一本あったとか言ったりしてるのにです。

 

とにかく、好き嫌いなくなんでも食べますよね。

いや、でもなにかいいことを知らずにしているんでしょうか。

それがなんでしょう。

 

遺伝だとしたら、夫の母方のほうだと思われますが、

本当にうらやましいです。

 

私と息子達が、「ストレスがないからだー」と言うと、

「オレだってなー」と反論されます(笑)