いっぴつじ blog

日々のことをひつじが一筆かきます。

【竹之高地不動社】に行ってみたら ~蛇に遭遇

YouTubeを見てて、

ここに行ってみたい衝動にかられていました。

 


www.youtube.com

 

長岡市にある竹之高地不動社です。

 

竹之高地不動社(たけのこうちふどうしゃ)

国道17号線からは、蓬平(よもぎひら)温泉を目指して向かいます。

f:id:hitsujidash:20210724091258j:plain

高龍神社と書かれた鳥居をくぐり抜けて、山の方へ向かいます。

蓬平温泉街を抜け、高龍神社が見えてきますが、

その下を通ってまだ先へ行きます。

 

高龍神社は、商売繁盛の神様として有名です。

 

県内外から参拝客が多く訪れています。

この日も、駐車場には車がたくさん。

 

高龍神社から約1kmいくと、

竹之高地町の入口近くに不動社があります。

f:id:hitsujidash:20210724092704j:plain

駐車場は、広くて楽に止められました。他に車は1台のみ。

 

f:id:hitsujidash:20210724184558j:plain

 

手水舎。

f:id:hitsujidash:20210724191039j:plain


右と左で、2種類の水があります。季節の花が添えられています。

f:id:hitsujidash:20210724191113j:plain

 

新殿の水、旧殿の水とあります。

f:id:hitsujidash:20210724191408j:plain

 

鳥居と社殿です。

f:id:hitsujidash:20210724191812j:plain

旧不動社は、新潟県中越大震災により甚大な被害を受けました。

そのため、2006年に現在の場所に移されました。

 

現在の社殿は鉄筋コンクリートでとても頑丈に作られています。

 

家内安全、交通安全などにご利益のある不動様です。

f:id:hitsujidash:20210724192237j:plain

 

この世で頑張っています!これからも頑張ります!ありがとうございます!

f:id:hitsujidash:20210724192351j:plain

参拝すると、気持ちが引き締まります。

誰もいなかったので、ゆっくり参拝できました。 

 

ご神木

社殿の向かいに、 

弘法大師が植えたと伝えられる杉の巨木が“ご神木”として祀られてます。

f:id:hitsujidash:20210724193330j:plain

 

 

f:id:hitsujidash:20210724193530j:plain

パワーがすごいと手にビリビリと感じられるのですが、

すごくではなかったですが感じました。夫も少しと言ってました。

 

f:id:hitsujidash:20210724200937j:plain

 

それより、大杉の裏側の方に回ったら、

ここの風がとっても気持ちよかったです♪

f:id:hitsujidash:20210724194559j:plain

ずっとこの木はなにを見てきたんだろうと考えたり…

私は、ここに少しの間、風を感じていました。気持ちいい。

 

この大杉から見る社殿です。

f:id:hitsujidash:20210724194945j:plain

 

眼下にある不動の滝まで行くことにします。

 

蛇に遭遇

夫は、先に駐車場に行ってます。

私は、のんびりと駐車場に向かってます。

 

橋を渡ろうとした時、私の目の前を、

大きな蛇が橋を横切ろうとしていました。

 

エッ!!あの蛇!!


YouTubeを見て来たので、あの蛇はわかります。

大きさといい、同じに見えました。

 

なのに、私が橋の近くに来るまで気付かなかったので、

蛇のほうが私に気をつかって、

戻るように橋の下に行ってしまいました。まって~

 

f:id:hitsujidash:20210724202125j:plain

 

f:id:hitsujidash:20210724202314j:plain
f:id:hitsujidash:20210724202301j:plain

 

きっと、あの蛇だと…私は思っています(^-^)

かえって、蛇の方に気をつかわせてしまったようです。

 

蛇に会えたらなあ…と思って来た私です。

嬉しかったー。

 

蛇を見るのも久しぶりなうえに、

神社で遭遇するなんて(^-^)

 

神聖なスポットで蛇を見たときは、

スピリチュアルな解釈では、

あなたがお祀りされている神仏に歓迎されていることを暗示。

幸運の象徴でもある蛇に神社などの聖域で遭遇するのは吉兆。

 

興奮気味に、良いほうに解釈する私でした。

 

高さ約50mの不動滝

不動滝に行ってみます。

f:id:hitsujidash:20210724204641j:plain

 

 

f:id:hitsujidash:20210724204807j:plain

 

道はあるのですが、滑りやすく鎖につかまったりしました。 

f:id:hitsujidash:20210724204929j:plain

 

カエルがいたり。カタツムリがいたり…

f:id:hitsujidash:20210724205028j:plain

 

f:id:hitsujidash:20210724205128j:plain

 

岩肌を流れ落ちた水は第一の滝つぼに落ちた後、さらに下へと落ちていきます。 

f:id:hitsujidash:20210724205620j:plain

弘法大師が全国行脚の際に訪れ、荘厳さに心を打たれたと言われています。 

 

修験者の修行場としても知られているそうです。

この中段で、滝行が行われるようです。 

f:id:hitsujidash:20210724205355j:plain

水量によっては、中央に大きな鯉が昇っているように見えるそうです。

この日は、水の量が多くて見えませんでした。

 

滝の中央に見える大きな鯉恋愛の恋をかけて、

不動様のお守りを恋愛のお守りとされる方も。

なかなかお目にかかれない「鯉の滝登り」を見つければ、

幸運が訪れるかも。

 

道は、滑りやすく、

自分でも落ちるんじゃないかと、ハラハラしてました。

f:id:hitsujidash:20210724210803j:plain



有名な高龍神社もいいですが、

その奥にあって静かにたたずむ竹之高地不動社もいい場所でした。

f:id:hitsujidash:20210724211253j:plain