いっぴつじ blog

日々のことをひつじが一筆かきます。

暑くても自然の中はいい ~熱いラーメンもいい

暑い日が続いています。

体温より高い気温って、気持ち悪いですね(>_<) 

 

ここのところ、落ちてた自分を上げていきます。

自然の中へ。

 

さざれ石 

この日は、山の方まで出かけてました。

途中、立ち寄ってみた神社です。

 

f:id:hitsujidash:20210804101048j:plain

神社は、巨木が多いので、木陰がたくさんあって涼しそうです。

とは…この日は、言えませんね。

 

f:id:hitsujidash:20210804101852j:plain

石段を登っていく途中の木陰は、

少しひんやりとした風が吹いていました。

 

f:id:hitsujidash:20210804102336j:plain

この炎天下、神様も暑そうです💦

 

参拝した後に、左側を見ると、

さざれ石と書いてあります。

 

国歌の「君が代」に出てくるさざれ石です。

f:id:hitsujidash:20210804100746j:plain

さざれ石 

さざれ石を漢字で書くと「細石」。

文字通り、細かい石・小石のことです。

 

f:id:hitsujidash:20210804100847j:plain

さざれ石に軽く触れて 心に願いをこめて ご参拝ください

石を触って、体の痛いところをなでてみたり…

この世で頑張ります。

さざれ石

土の中で長い年月をかけて、小石が粘土・砂に混じり、

寄りつき固まり、岩のように大きくなったものです。

 

さざれ石は古くから神聖と考えられてきた石で、

日本各地の神社に存在しているようですが、

私は初めて見たように思います。

 

f:id:hitsujidash:20210804145924j:plain

入学式や卒業式、

スポーツの大会でも歌われる国歌の「君が代」。 

 

今、オリンピックでも金メダルを獲得するたびに、

流れています。

  

歌詞の「さざれ石の巌となりて苔のむすまで」とは、

 

国民一人一人は小石のように小さいけれど、

寄り集まって団結して大きくなって、

苔が生えるまで繁栄を願っているということでしょうか⁉

 

f:id:hitsujidash:20210804100953j:plain

なるほど、…さざれ石。

今の日本に世界に、なにか物申したいとか…。

 

味噌ラーメンのネギの多さ!!

阿賀野市に来たので、

こちらで有名なラーメン屋さんに行ってみました。

 

こんなに暑いのに、

みなさんも熱いラーメン好きですね😅

 

味噌ラーメンが有名な、

阿賀野市にある「ラーメン党 ひさご」です。

f:id:hitsujidash:20210804165903j:plain
開店10分前で、2台の車がいます。

開店と同時に満席状態です。

 

ネギ味噌ラーメンを注文しました。

f:id:hitsujidash:20210804170129j:plain

ネギの量がすごいと口コミで書かれています。

ネギが大好きな私は嬉しい限り(^-^)

 

先に白髪ねぎが別皿で、きました。この量すごいです!

f:id:hitsujidash:20210804180734j:plain

こんなにいただけるんですね♪

 

f:id:hitsujidash:20210804180957j:plain

ネギを最初から麺の上に全部のせる方もいますが、

私は、少しづつのせて食べることにします。

 

野菜がシャキシャキです。美味しい!

f:id:hitsujidash:20210804181141j:plain

スープはしょっぱめで私好みです。

 

少しずつ麺の上にネギをのせて、ラー油をかけてみたりして、

一緒に食べます。

f:id:hitsujidash:20210804181318j:plain

最後まで美味しくいただきました。

 

どうせ、汗かくんだから塩分摂ったって…と、完食です。

f:id:hitsujidash:20210804181608j:plain

 

こちらのお店、お客さんの注文を聞いてたら、

味噌野菜ラーメンが人気ですね。

次は、一番人気食べたいと思います。

 

ごちそうさまでした♪

 

 

川の水は冷たくて

五頭山が近いので行ってみます。

f:id:hitsujidash:20210804183957j:plain

この先に川の流れる音がします。ここは、キャンプ場です。

 

いい場所じゃないですか!

f:id:hitsujidash:20210804190633j:plain

 

 

きれいな川の流れを見てるだけでも癒されます。

f:id:hitsujidash:20210804185411j:plain

この先に、砂防ダムがあるので、

人工的なところはありますが、いい景観です。

 

顔を洗ってる方がいます。

f:id:hitsujidash:20210804190029j:plain

 

こう暑いと、水の冷たさが気持ちいいです。足を入れて石に座ってました。

f:id:hitsujidash:20210804190140j:plain

 

おたまじゃくし♪

f:id:hitsujidash:20210804190326j:plain

音符に見えるような…見えないような…

 

水の音は、癒されます。

f:id:hitsujidash:20210804191115j:plain

下流の方では、親子連れの声がします。

そんな楽しそうな声も音も好きです。

 

アウトドア好きな私は、

自然の中で癒されないとダメみたいです。

 

ヒグラシの声も、なかなかいい音響です。