いっぴつじ blog

日々のことをひつじが一筆かきます。

【わたしの癒し】 夏の花*猫

夏の花

玄関先のマリーゴールドが次々と咲き始めました。

種からよく育っています。

f:id:hitsujidash:20210622093021j:plain

夏の太陽が好きな花達から、元気もらえてます。

 

この日は、朝からすでに暑いです。

f:id:hitsujidash:20210622110318j:plain

ラベンダーが終わる頃、この黄色い花が咲き始めます。

 

ルドベキア プレーリーサンです。 

花は、鮮やかな黄橙色に中央が緑色の目で、コントラストが美しい品種です。

 

我が家の夏の花壇で、ひと際目を引く花です。

f:id:hitsujidash:20210623105140j:plain

 

ラベンダーの剪定しなきゃですね。

f:id:hitsujidash:20210623105106j:plain

昨年場所を変えてから、花数が増えてます。


蒸し暑い季節、冬生まれの私は苦手です(>_<)

f:id:hitsujidash:20210623110825j:plain

 

これは朝顔で、昨年のこぼれ種から芽が出たものを植えています。 

f:id:hitsujidash:20210623111333j:plain

何色が咲くのか、わかりません。今のところ、元気です。

 

苗で買ってきたヘブンリーブルーは、さすがです。

f:id:hitsujidash:20210623112111j:plain

左は、種から育てたものですが、まだまだです。

 

つぼみもたくさんついてます。楽しみです♪

f:id:hitsujidash:20210623112025j:plain



実家では、母が知人からもらった苗を植えて、すでに咲いていました。

f:id:hitsujidash:20210623112553j:plain

このブルーが好きです。


最近、庭にいるこのちっちゃな生き物にも癒されてます。

f:id:hitsujidash:20210623113447j:plain

イスに座って、 ずーっと見ていられます。花や空を。

 

我が家の猫

我が家の14歳の♀猫に癒されてます。シャム猫MIX。

次男が小学生の頃、側溝に落ちた子猫を助けて、連れてきました。

f:id:hitsujidash:20210623114307j:plain

私が、掃除機をかけていると、2階に上がって見てます。音が嫌い…。

朝は、出窓が好きみたいです。そして、寝てばかり。この寝相⁉

f:id:hitsujidash:20210623114536j:plain



 

f:id:hitsujidash:20210623114701j:plain

 


これでも、よく寝てます。

f:id:hitsujidash:20210623114951j:plain

 

 

f:id:hitsujidash:20210623115019j:plain

 

 

ちょっと太めです…。

f:id:hitsujidash:20210623115102j:plain

 

出窓が暑くなると、決まってピアノのひんやりする楽譜のところに。

f:id:hitsujidash:20210623115428j:plain

この顔に、癒されてます。

 

寝てばかりじゃないからね。。 

f:id:hitsujidash:20210623120507j:plain

カメラ嫌いなので、めったに向いてくれません。
 

癒しのチーズ 

先日、母の友達から、

大きなブロッコリーを3株もらいました。

 

この前のチーズフォンデュの残りのチーズがあったので、

今回はブロッコリーとパンのみで食べました。

f:id:hitsujidash:20210623121258j:plain

 

一度の夕食で、この写真のブロッコリーの量を2回おかわりでいただきました。

f:id:hitsujidash:20210623121928j:plain

チーズ大好き、幸せ~♡
我が家、大食い⁉息子も加わり、あっという間になくなりました。

 

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 

ここのところ、週2で夜勤に入っていましたので、

猫が寝れば私も横になり、ダラダラと過ごしていました。

 

今日も、これから夜勤なので、

準備して行って来ます。