いっぴつじ blog

日々のことをひつじが一筆かきます。

とろける豆腐で【豆乳風鍋】

今週のお題「鍋」

 

豆腐をとろとろにする鍋

冷蔵庫の中に、豆腐が3丁もあります。

今日はこの鍋にします。

この前いただいた白菜もまだあるし。

 

f:id:hitsujidash:20201117204622j:plain


 

水500ccに、粉末だしと豆腐を入れて火にかける。

沸騰したら重曹小さじ1を入れて10分くらい煮込む。

豆腐がほどよく溶けたら出来上がり!

 

塩で味付けてそのまま食べるのもいいし、

味を付けずに薬味でたれを作って、

かけて食べてもいいですね。

 

今回は白菜があるので、千切りにしたものを入れます。

きのこ類も入れます。しめじ、えのき。

 

f:id:hitsujidash:20201117204720j:plain

この鍋の白菜はいつもこの切り方です。

 

f:id:hitsujidash:20201117204835j:plain
f:id:hitsujidash:20201117204901j:plain

沸騰したら豆腐の上に白菜の芯を入れて、

重曹小さじ1入れます。

吹きこぼれには注意です。

煮てると、こんなに豆腐が小さくなります。

もうとろとろ。

 

f:id:hitsujidash:20201117204951j:plain
f:id:hitsujidash:20201117205016j:plain

白菜の葉を入れます。きのこも入れます。いい味でます。

今日は、塩味きかせます。



f:id:hitsujidash:20201117205039j:plain

豆腐はとろとろ。

やさしい味で、ほっとする鍋です。

夫は、ポン酢を少しかけて食べてました。

私はこのままの味で十分です。

 

 

ずっとおでん 

我が家、あれからこのおでんの鍋がずっと出てる感じです。

あれからって、いつからでしょう。

いただいた大きな大根を、続けて2本食べてます。

 

具材を足して、だし汁足して、

ほとんど毎日食べてました。

 

でも、もう1本!

 

f:id:hitsujidash:20201117154841j:plain

残りの具材で、大根3本目になります。

火を止めて、味しみ込ませてます。

 

おでんないの?というところをみると、

まだ、夫が飽きないみたいだし、

今日は新しいだし汁にして、大根3本目いきました。

 

毎日「おでん屋○○ちゃん」開店です(^^)/

 

f:id:hitsujidash:20201118094836j:plain

今日の朝も火を入れて、いい色になってきました。

卵は別の小さな鍋にあります。

 

そろそろ今回で「ちょっと…おでんはいいや」と

なるんじゃないでしょうか。

 

 

 

母には毎回煮物と汁物

実家の母は、

82歳でひとり暮らしで細々と店をやっています。

若い時の力仕事のせいもあって、

両方の指が曲がっています。

 

今は、箸が上手く持てなくなり、フォークやスプーンで食べてます。

料理や洗濯もおっくうになってますので、

私が行って手伝っています。

 

f:id:hitsujidash:20201118100131j:plain

煮物が一番いいと言うので、

いつもあるもので何日分か作ります。

昆布つゆの味が好きなので、

少しアレンジしますが、味付けは楽です。

 

 

f:id:hitsujidash:20201118100557j:plain

いつも具だくさんの汁物も、

何回か飲めるように作っておきます。

この日は豚汁にしました。

 

母の人脈で野菜をいただいてるので、

無駄にしないように使い切るように頑張ってます。

 

それに、旬の野菜が体にいいはずですから、

食べて元気でいてもらいたいですしね(^-^)