いっぴつじ blog

日々のことをひつじが一筆かきます。

【大きな大根】どうしましょう ~失敗もあります

農家さんから、またまた大きな大根いただきました。

もう割れてるから、中がどうかわからないけど…と。

 

持ってみたら、重いこと。

 

f:id:hitsujidash:20210305201433j:plain

切ってみたら、中は大丈夫。

それにしても大きい。

 

もつ煮

この前は、おでん作ったし…

 

もう「もつ煮」は時期じゃないでしょうか、

スーパーに行っても、

パックになってる”もつ””が置いてありません。

 

我が家は、いつも買うなら2パックですが、

この日は置いてありません。

 

今回は、この『越後もち豚白もつ』にします。

これは、並んで置いてありました。

 

f:id:hitsujidash:20210305201658j:plain

 

これは、”2回のボイルでやわらかく仕上げてある”ので、

いつもよりは時短でつくれそうでいいかも⁉。

 

 

f:id:hitsujidash:20210305203423j:plain


いちょう切りの大根が大きいですが、いいことにします。

”もつ”の大きさは、ちょうどよくて切らなくてもいい大きさでした。

 

 

f:id:hitsujidash:20210305204143j:plain

 

水分減りましたが、もう少し煮込みます。

 

 

f:id:hitsujidash:20210305204401j:plain

 

この大根、わりとすぐに柔らかくなりました。

火を消して、気温の低い浴室のほうに置いておきます。

夕飯には、ちょうどよく染みてます。

 

これで、大根1/4です。

あとどうしましょう。

 

 

大根とひき肉 

ひき肉が、パックの半分ほど残っていたので、

炒めてから煮てみます。

 

f:id:hitsujidash:20210305205602j:plain

 

鍋だと量が入らないので、

大きなフライパンで作ります。

 

とりあえず、炒めてますが、何料理??

 

f:id:hitsujidash:20210305213459j:plain

 

油揚げも余ってたので、

ひき肉と同じに見せようと切って入れてみましたが、

これはちょっと切り方だめでした(>_<)

なお、食べにくくしてしまいました。

そして、見た目も⤵ 茶色っばかり⤵

 

 

f:id:hitsujidash:20210305214351j:plain

 

大根は、とろっとろに煮えておいしくなりました。

  

が!

片栗粉で、とろみはつけてみましたが!

ちょっと失敗な料理でした(>_<)

 

まあ、夕飯に出して食べてもらいましたが、

お弁当用にしました。

 

 

ひとりチーズフォンデュ…夫

今日は、頭痛で午後は薬飲んで寝てました

 

夕方、夫から電話で、

「チーズフォンデュ食べたいから、買っていく。

家にないのってなに?」

「わたし、ちょっと頭痛くて...でも、いいよ。

あれはあるし、それはない...」

 

少しは楽になってたので、

人参とブロッコリー茹でたり、

ポテトをオーブンで焼いたり。

 

私は、食欲なかったので、

夫にひとりチーズフォンデュしてもらいました。

 

f:id:hitsujidash:20210305225634j:plain

 

ブロッコリーが今日は99円と安かったそうです♪

それは買いますね。

 

 

f:id:hitsujidash:20210305225726j:plain

 

多めですけど、

足りないと言われるよりはいいと思って、

この量です。食べれる?

 

 

f:id:hitsujidash:20210305225835j:plain

 

夫は、チーズ2回投入で、完食です。

今日使ったワインは、ローソンで買った安いワインです。

我が家のチーズフォンデュはワインのみで作ります。

 

f:id:hitsujidash:20210305230754j:plain

 

チーズは、頭痛を誘発するともいいます。

私は、遠慮しました。

チーズ、大好きなんですけど…。

 

夫「お腹いっぱい 」

はい、その言葉が聞ければいいです。

 

あーー頭痛は、いやですね。 

これから、夫の『ひとり○○』増えるかも…ですね。