いっぴつじ blog

日々のことをひつじが一筆かきます。

【いただいた野菜】はありがたく ~おでんにパスタに料理編

野菜いただくと、ありがたくて、

なんとか使い切らねば…と考えます。

 

大根

農家さんから、大きな大根もらいました。

 

「この雪でさ、中がどうなってるかわからないけど、

食べれるようなら食べてね。」と。

 

切ってみたら、中が少し乾燥気味なところがありました。

もう、一気に使おうと「おでん」にします。

 

f:id:hitsujidash:20210225140240j:plain

【おでん】


大根が、かなり場所をとりました(笑)

おでんの具は、

食べたいものを夫に買って来てもらいました。

 

こんにゃくは、

端切れの部分の形がバラバラの安いものです。

 

いつも余計な具は入れずに、

食べたい物だけにしてます。

 

卵は、別鍋で煮てあります。

毎回、ゆで卵にするのが手間だなと思うと、

油揚げの中に卵を落として煮ています。

 

f:id:hitsujidash:20210218143825j:plain

 

これで、3日はいけました。

最後は、大根の色といい、出汁のしみ具合がたまりません。

 

 

アスパラ菜(オータムポエム)

実家の母のところに行ったら、

よくお茶飲みにくる82歳の男性がいました。

私も、すっかり仲良しですので、

会えば一緒に話します(^-^)

 

車も乗られていて、お元気です。

野菜を作って直売所に出しています。

 

「売れ残ったアスパラ菜があってさ、食べて。」といただきました。

今が旬ですよね。

 

f:id:hitsujidash:20210225145701j:plain

【アスパラ菜】

 

母1袋、私2袋いただきました。

 

私は、アスパラ菜のおひたしがちょっと苦手なので、

パスタにします。

 

私のお昼です。

 

f:id:hitsujidash:20210225150455j:plain
f:id:hitsujidash:20210225150522j:plain

 

ベーコン、ウィンナーをきらしていたので、ハムにしました。

いつものことながら、なんでもありな料理です。

 

 

f:id:hitsujidash:20210225151028j:plain

【アスパラ菜でパスタ】

味付けは、簡単に顆粒の和風だしと塩、しょうゆです。

シンプルな味付けが一番だったりします。

 

母の店に来る高齢の方々が、

「オータムポエム」と言わずに、

みんなで「トータムポエムって」「トータムポエムが」と言ってます。

だんだん、私まで間違ったりしてます(笑)

 

ちなみに、

「アスパラ菜」が「アシタバ」になったりしますので、

ちょこちょこ私が会話の中で修正に入ります。

 

「あーーそうだ、そうだったわ」と、みなさんその時だけですけど^^;

 

 

ブロッコリー

昨日、道の駅から買ってきたブロッコリーは、

150円と安かったので、3袋買いました。

 

昨夜のうちに茹でて、まずはシチューにしました。

 

f:id:hitsujidash:20210225152502j:plain

【ブロッコリー】

2房茹でて、結構な量です。

 

毎日夫のお弁当を作るので、

やっぱりいろどりでブロッコリーがあるといいです(^-^)

 

f:id:hitsujidash:20210225152629j:plain

牛乳多めのやさしいシチューに。

ブロッコリーは値段によっては、高いとなんか手が出なくて…

その何十円がどうした!って話ですが。

我が家の経理担当なので...。

 

 

苦手な納豆

納豆は、いつも冷蔵庫に入っています。

私以外は、好きで食べれる家族です。

 

私は、そのままが一番苦手です。

ご飯と一緒にはだめですが、トーストにのせればOKです。

 

納豆が体にいいのはわかってますし、

更年期でもあると思うので、

イソフラボンと思ってなんとか食べるようにしてます。

 

最近の朝食は、やたらとオムレツ風にしてます。

今朝は、卵2個に納豆2パック、とろけるチーズで、

がっつり食べてます。

 

f:id:hitsujidash:20210225154440j:plain

オムレツのようにして食べてます。

こうでもしないと、苦手です。 

嫌いなのに、料理次第で好きにはなってます。

 

納豆パスタ、作って食べます。好きです。

お好み焼きに納豆もありです。

なんでしょうね。

 

納豆に、砂糖を入れて食べていた実家の味が、

私は、いやだったんだと思います。

 

**  ** **

 

ということで、

今回は「最近の私の料理」で一筆(いっぴつ)書きました(^-^)