いっぴつじ blog

日々のことをひつじが一筆かきます。

【週末】実家で仕事 ~チーズフォンデュで一杯

実家で仕事

今日は、母の店で仕事をして来ました。

お客さんから連絡をもらっていたので、

その時間に行きました。

 

今日は、お客さんの持って来た豆を

打ち豆にする仕事です。

 

f:id:hitsujidash:20210123170944j:plain

【打ち豆】

 

このお客さんは、打ち豆用の豆を田んぼで作っていて、

稲刈りが終わったこの時期になると打ち豆にしてほしいと

母の店に豆を持って来ます。

それを、私が機械で打ち豆にします。

 

今日は、1斗2升持って来たので、

15㎏くらいです。

 

いまだに、母の店では、

昔の1合(ごう)1升(しょう)1斗(と)の単位をつかってます。

 

私は、㎏との両方で、ややこしくなる時があります(笑)

 

打ち豆は、スーパーに出すと売れるそうです。

そして、スーパーからもまた入れてほしいと、

催促されるそうです。

 

私のこの辺りでは、

この時期、この「打ち豆」を好んで食べます。

 

あちらこちらから、つぶしてくれと来ます。

 

つぶすと、早く煮えますし、まめのいい出汁がでるし、

味噌汁や煮物、高齢の方は好きみたいです。

みなさんのところではどうなんでしょう。

 

サラリーマンの兄ができるときは兄が、

私ができるときは私がという感じに、

母の店の仕事は兄妹で協力しながら続けています。

 

**  ** **

 

今日は週末なので、

母用に2~3日分の具だくさんの豚汁を作ってきました。

 

f:id:hitsujidash:20210123174702j:plain

 

 

チーズフォンデュ

家に帰って来たら、

今日はチーズフォンデュが食べたいという夫。

 

毎月恒例になってるチーズフォンデュです。

2人して、どれだけチーズ食べてるんでしょう。

 

f:id:hitsujidash:20210123164456j:plain
f:id:hitsujidash:20210123164805j:plain

夫に業務用スーパーで、

チーズは1㎏、ブロッコリーを買ってっ来てもらいました。

 

ブロッコリーがこんな小さな大きさで190円でビックリです。

高すぎます(>_<)

でも、まあ仕方ないです。

 

f:id:hitsujidash:20210123164740j:plain

いつもと同じ定番な具材になります。

 

 

f:id:hitsujidash:20210123164714j:plain

昼下がりですが、🍺始まっちゃいました^^;

居酒屋に行ったと思えば…

 

 

f:id:hitsujidash:20210123164648j:plain

おいしいですね、チーズ。

なんでもつけて食べたくなります。


 

f:id:hitsujidash:20210123164622j:plain
f:id:hitsujidash:20210123164552j:plain

この鍋のチーズの量で、あと2回チーズ投入して食べました。

そして、悪酔いしなくていいです。

 

私は、今のところ、

骨密度も高いと言われますので、チーズもいいんでしょうか。

 

www.hitsujidash.com

 

母用に作った切り干し大根

実家の母からもらった切り干し大根だったので、

母用に料理したんですが、

あら?あなた達好きだったの?

 

f:id:hitsujidash:20210123164929j:plain

切り干し大根を作って売っている農家さんから、

母がいただきました。

私が、料理して持って行くことに。

 

 

f:id:hitsujidash:20210123164835j:plain

たくさん作ったはずが、

夫と息子が予想外に食べてました。

私の中で、

切り干し大根といったら、カルシウムと食物繊維と覚えています。

体にいいですね。

 

**  ** **

 

少しいい気分になってきました(*^-^*)