いっぴつじ blog

日々のことをひつじが一筆かきます。

【最近】我が家の庭~猫~ラーメン~酢豚

最近の我が家の庭

紅葉が見頃でもあり、落葉も始まっていますね。

我が家の庭も、一本のカエデがあります。

 

f:id:hitsujidash:20201116170418j:plain

 

何してるのかと思ったら、

夜はうちもライトアップだと、夫。

お風呂上りに、外で眺めながら焼酎飲んでます。

 

なんか、昔のお父さんたちが盆栽を眺めながら…

ってシーンを思い浮かべて、クスッとなります。

 

f:id:hitsujidash:20201116171012j:plain

もう夜は寒い!空気の冷たさを感じながら、

ライトアップに付き合います。

星が澄んだ空によく見えます。

☆彡 流れ星も ☆彡

 

 

f:id:hitsujidash:20201116171548j:plain

落葉始まると、毎日のように掃き掃除です(>_<)

 

 

f:id:hitsujidash:20201116171758j:plain

マリーゴールドが終わったら、

パンジー、ビオラをもう少し植えようと思います。

赤やオレンジ、黄色の花って、元気もらえます。

 

 

 

f:id:hitsujidash:20201116172623j:plain

ガウラは、一度切り戻したら、

今は短い高さで花を咲かせてます。

暑さにも寒さにも強い花です。

 

 

f:id:hitsujidash:20201116172836j:plain

踏むところでした。

もういなくなったと思っていたのに…

 

 

f:id:hitsujidash:20201116173122j:plain
f:id:hitsujidash:20201116173147j:plain

フジナデシコとサフィニアも花が終わりに近づいてます。

冬に向けて、鉢の整理もしないと。

 

 

f:id:hitsujidash:20201116173731j:plain

【ヘブンリーブルー】

夕方でも、いくつか咲いてます。 

毎年見事に咲かせている家を今日通る時に見たら、

もうきれいに片付けてなくなっていました。 

花は、霜が降りる頃までというので、

もう少しこのままにします。

 

 

f:id:hitsujidash:20201116174521j:plain

【サクラソウ】

先日行った道の駅で、3株までご自由にお持ち帰りくださいと書いてあったので

もらって来ました。

春には、かわいいピンクの花を咲かせてくれると思います。

 

 

f:id:hitsujidash:20201116175208j:plain

【カランコエ】

寒くなって来たので、玄関に置いてます。

最初の株から挿し木挿し木で、10年以上育ててます。

短日植物なので、日が短くなると花芽を付けますので、

これから花が咲きます。この花色は濃いピンクです。

 

 

最近の猫

14歳になった我が家の猫。

最近、高いところには上がらなくなって、

階段も一段一段よっこらしょって感じです。

 

f:id:hitsujidash:20201116202859j:plain
f:id:hitsujidash:20201116202931j:plain
f:id:hitsujidash:20201116202953j:plain

前はタタタタッと上がっていたのに。

 

どこか痛いのか…高齢だからなのか…

 

少しやせてきたようにも思います。

 

f:id:hitsujidash:20201116202236j:plain

陽射しのある暖かい日は、この出窓にいます。

 

 

f:id:hitsujidash:20201116203604j:plain

2階の廊下のここが静かで、一番長くいます。

 

 

f:id:hitsujidash:20201116204029j:plain

奥の段ボールは、猫の家用に作ったんですが、

夜はどこで寝てるのかわかりません。

 

甘えてくることが下手なのか、甘えなくてもいいのか、

いまだによくわからないのですが、

鳴いて近づいてくるときはかまってます。

 

夫の場合、かまいたくて触ってると、

「やめて!」って感じにシャー!と言われることも。

そろそろ仲良くなってね^^;

 

 

最近食べたラーメン

『らーめん家 コトブキ』です。(新潟市西区)

ごまラーメンが有名なお店です。

午後3時頃に行ったので、待たずに入れました。

 

f:id:hitsujidash:20201116212235j:plain
f:id:hitsujidash:20201116212315j:plain

 

 

 

f:id:hitsujidash:20201116211258j:plain

ゴマ野菜ラーメン大盛です。980円

すごい! えーーー、食べられるかなー

食べ始めたら、いつになっても麺にたどりつけません。

これは、もしかして私全部いけるか不安に。

 

 

f:id:hitsujidash:20201116213010j:plain

私は、ごま好きなのでスープまで飲みたかったのですが、

麺と野菜食べて、スープ半分飲んだらお腹いっぱいに。

夫はスープまで飲み干してました。

私は、ごまラーメンの大盛にするべきでした。

 

 

最近の白鳥が飛来する佐潟(新潟市西区)

 

f:id:hitsujidash:20201116215102j:plain

夕方になると、ここに白鳥が戻ってきます。

昼間はカモばかりです。

 

f:id:hitsujidash:20201117090537j:plain

もう5000羽近く飛来しています。

朝と夕方、我が家上空は白鳥が鳴きながら飛んでいきます。

見事なⅤ字で。

 

 

f:id:hitsujidash:20201117090813j:plain

夕陽の上、白鳥飛んでます。

 

 

昨夜の酢豚

みなさんは、夫や好きな人に、

その人が好きなものをどれだけ作ってますか?

どういうものなんでしょう。

 

私は酢豚は大好きとまではいきません。

酢豚好きの夫に、今月は2度も作っています。

同じ具材だったら、私は違う料理にしてしまいそう。

私、ケチャップがちょっと…。

 

と、なんだかんだ言って、

夕飯の酢豚です。

 

f:id:hitsujidash:20201116215813j:plain

 

酢豚好きの夫には、私もいろいろ味付けに苦戦しましたが、

たどりついたのは、ケチャップとポン酢1:1の味付けが一番だとなりました。

それからは、酢豚が簡単な料理になりましたが。

 

夫は、酢豚にパインありだと言いますが、

私はなしです。

ポテトサラダに、みかんやりんごもありだと夫は言いますが、

私はなしです。

 

食べ物の好みが似てるのも大事ですよね。

息子達ともそういう話をしてます。

自分と彼女と好きなものが同じだといいねと。

 

365日考えたら、大変なことです。