いっぴつじ blog

日々のことをひつじが一筆かきます。

【年の始め】で一筆(いっぴつ)~雪のお正月になりました

🌸本年が皆様にとってよい年となりますよう

お祈り申し上げます🌸

 

新潟らしいお正月

近年は、雪のない過ごしやすいお正月でした。

もしかして、これから毎年雪が少ないとか…、

と思ったりもしてました。

 

とんでもありませんね。

1月は、そうです、こんなだったなあと、

やっぱり雪国です。

 

我が家は、新潟市内で海に近いほうですので、

県内でもそんなに積もる地域ではありません。

 

が…朝起きたら積もってました。

今もしんしんと降っています。風のない時って積もります。

 

f:id:hitsujidash:20210102083439j:plain

【我が家の庭】

またひと仕事やらなきゃですね。

 

それにしても、毎年箱根駅伝見ながら、

なんていい天気とうらやましいです。 

 

我が家のお雑煮 

夫は今朝から胃がもたれてる、と言います。

私も胃が疲れてる感じがします。

息子も昨日は、日本酒飲んで頭が痛いと言ってました。

 

f:id:hitsujidash:20210102122155j:plain

 

**  ** **

 

お雑煮作ります。

我が家は、夫に息子2人ですので、

作る時は大鍋です。

 

大根は大きいもの丸ごと1本使います。

 

f:id:hitsujidash:20210102095110j:plain

夫の母が作るお雑煮に似せて作ってます。

大根が主役になります。人参、白菜、ごぼう、こんにゃく、油あげなど。

肉を入れるか鮭を入れるかは気分で。今回は薄切り豚肉。

 

 

f:id:hitsujidash:20210102095630j:plain

ねぎは、最後にたっぷりのせます。出来上がり。

 

 

f:id:hitsujidash:20210102093406j:plain

【お雑煮】

餅なしで、お汁としても食べたりするので、具だくさんです。

大鍋で作っておけば私も楽です。

 

お雑煮は、その家によってそれぞれですよね。

私の実家より、夫の家のお雑煮が好きだったので、

私はそちらの味で作っています。

 

つぶやき

軒下に置いていたサクラソウのつぼみが上がってきました。

まだ咲く時期ではないと思いますが…。

 

f:id:hitsujidash:20210102105817j:plain

【サクラソウ】

葉が元気で、寒さに強いことがわかります。

 

f:id:hitsujidash:20210102110308j:plain

花のピンク色が見えます。

 

**  ** **

 

私は、昨年3月に仕事を辞めて、

途方に暮れていたときに、よくラジオを聴いてました。 

https://www.ohbsn.com/

工藤淳之介 3時のカルテット - BSN新潟放送|ラジオ

 

↟コミュニティーFM放送局「燕三条エフエム放送」で、

「おねえキャラ」のラジオパーソナリティーとして活躍するさとちんさん。

 

いつも元気で、笑顔で、やさしさのある感じで、

気になってました。

最近は、テレビでもよく見かけます。

 

昨年夏、ラジオの公開生放送を見に行きました。

年齢は、「永遠の28歳」だそうです(笑)

 

歌うまいんですよね。

 

f:id:hitsujidash:20210102115810j:plain

一緒に写真撮りました(^-^)

この日は、「見に行きまーす」とメールを送ってたので、

「○○さん、来てます~?」と言われ、

手を上げてラジオにのっかりました。

 

テレビでもラジオでも、いつも元気なさとちん

どうも、私と同年代の匂いがします…が、

私も、さとちん見習って、

穏やかに笑顔で楽しくいけたらと思います♪

 

温泉のイラスト「女性」