いっぴつじ blog

日々のことをひつじが一筆かきます。

【水晶】小さな石でもこんな世界が

弥彦山スカイラインの帰りに海に来ました。

駐車場には、これから釣りを始めようと準備されてる方が2人。

 

弥彦公園もみじ谷は、

人がすごく出ていた映像をテレビで見ました。

 

紅葉の人気スポットもいいですが、

晴れた日は、海に来るのもいいです。

 

 

海…浜辺で

誰もいません...

私だけ...気持ちいい。

波の音で癒されてます。

 

f:id:hitsujidash:20201113160641j:plain

 


少し歩いてみます。

遠くに佐渡島が見えます。

 

 

f:id:hitsujidash:20201113160554j:plain

ボールを見つけたら、迷わず木の棒を探します。

そして、ボール上げて打つ!

女子ソフトボール部があったら、入っていたかも(^-^)

 

 

 

f:id:hitsujidash:20201113162726j:plain

反対の浜の方を見ると、大きい石がゴロゴロ

雰囲気がまるっきり違います。

 

 

 

f:id:hitsujidash:20201113163123j:plain

石って見てても飽きないです。実は、石好きなんです。

小さい頃を思い出してワクワク。

なにかないかと、探索始まります。

 

 

f:id:hitsujidash:20201113163354j:plain

これは、なんでしょう。

沸石でしょうか。

 

 

キラッと光る、気になる石を見つけました。

 

f:id:hitsujidash:20201113163954j:plain

手のひらサイズの石です。

金色に光る部分や、透き通って見えるところもあったりで、

気になります。



小さな石からこんな世界が

f:id:hitsujidash:20201113191652j:plain

こんな大きさです。

 

 

 

f:id:hitsujidash:20201113192025j:plain

左上は、チビ水晶ですか?

青いのはなんでしょう。方解石?

金色は、黄鉄鉱でしょうか。左上の小さいのは、真四角です。


 

 

 

f:id:hitsujidash:20201113192614j:plain

この集まりは、水晶になれなかった途中?

 

 

 

 

f:id:hitsujidash:20201113192652j:plain

水晶ができ始めてる感じに見えます。

水晶は六角形ですが…。

 

 

 

f:id:hitsujidash:20201113193015j:plain

左の金色はなんでしょう。

黄鉄鉱かなー

 

 

f:id:hitsujidash:20201113192945j:plain

私の肉眼では見えない世界です。

小さな世界も神秘的です。

 

拾った小さな石1個ですが、

こんな感動がいっぱいです(^-^)

 

f:id:hitsujidash:20201113205407j:plain

こんな大きさなので、ズーム機能って素晴らしいです。

 

 

 

今までに私が見つけた水晶です

私は、小さい時から石には興味がありました。

 

私が見つけた手のひらサイズの石から見つけた水晶です。

 

f:id:hitsujidash:20201113201413j:plain

透き通るとは言えませんが、六角形になってます。

 

 

f:id:hitsujidash:20201113202039j:plain

真ん中の石が、きれいな六角形ですね。

 

 

 

f:id:hitsujidash:20201113202336j:plain

チビ水晶がいっぱい。

拡大するから見れてます。

 

 

f:id:hitsujidash:20201113202607j:plain

左にハッキリわかる水晶、六角形。

みんな本当にちっちゃいです。

 

 

 

f:id:hitsujidash:20201113202824j:plain

右下の水晶は透き通ってきれいです。

見てて飽きません。

これは、中でも大きい方なので、

太陽に当てて浄化させてます。

 

水晶は、パワーストーンだと思っているので、

たまに眺めています。

手をかざしてみたりします。

 

自分で見つけた水晶だと、

私が引き寄せられたのか私が引き寄せたのかと考えると、

見つけた自分が不思議です。

 

水晶は、1ミリ成長するのに100年とか1万年とか10万年とか、

言われてます。

100年と1万年でもずいぶん違いますが。

 

まあ、何年であっても、

自然が作り上げたものです。

 

とっても神秘的です。

 

 * * * * * *

 

砂が靴の中に入ったので、出そうと靴を脱いだ時に、

いたっ!、キャー!っと叫んだ私です。

 

f:id:hitsujidash:20201113213928j:plain

ものすごくかたい、とげとげのなにかがくっついてました。

痛かったー。生き物じゃなくてよかった。

なんですかこれ!

調べたら、オナモミでした。別名、くっつき虫です。

  

水晶は、その辺にあるようです。

みなさん、知らずに踏んでるのかもしれません。