いっぴつじ blog

日々のことをひつじが一筆かきます。

【写真】私目線で。2020.11

f:id:hitsujidash:20201130175031j:plain

【種月寺】新潟市西蒲区 2020.11.17

 

【写真】2020.11

写真って、

二度と同じものが撮れませんよね。

 

紅葉がきれいな11月でした。

 

12月になり、

だんだんと景色に色がなくなってきています。

 

私目線の写真ですが、

ここに残していきたいと思います。

 

 

弥彦山スカイライン

新潟屈指のパワースポット・彌彦神社の後方にそびえる弥彦山。

弥彦山頂は、東京スカイツリーと同じ高さ634mです。

 

冬期間は、12/1~3/31(雪融け)まで通行止となります。

 

f:id:hitsujidash:20201201112345j:plain

【弥彦山スカイライン】

通称「だいろ坂」と呼ばれる連続ヘアピンカーブなど、

起伏に富んだ道路が山頂まで続きます。

 

 

f:id:hitsujidash:20201201112212j:plain

【弥彦山スカイライン】頂上

高さ100mの回転昇降展望塔「パノラマタワー」があり、

越後平野、日本海や佐渡を一望できます。

 

 

f:id:hitsujidash:20201201111429j:plain

弥彦山スカイライン頂上から眺める【佐渡島】

空と島と海が織りなす青のグラデーションがきれい。

 

 

白鳥が飛来 

f:id:hitsujidash:20201201114807j:plain

【長嶺大池】柏崎市西山町

400羽以上の白鳥が越冬することで知られています。

カモもたくさんいます。お互い仲いいみたいです(^-^)


 

f:id:hitsujidash:20201201115247j:plain

自由にエサをやることができるので、

目の前でエサを食べている様子を見ることができます。

お米やパンをあげると寄ってきます。

 

f:id:hitsujidash:20201201120734j:plain

私がいつも通る道で見られる光景です。

昼間は田んぼでエサを食べてます。

 

 

f:id:hitsujidash:20201201121503j:plain

【佐潟】新潟市西区

夕方になるとここに戻ってきます。

もう5000羽くらい飛来してます。

10月7日に今季初めての飛来を確認したそうです。

 

 

f:id:hitsujidash:20201201122701j:plain

【間瀬田ノ浦海岸】

奥に見える岩は、この辺りでは珍しい白岩です。

遠くに佐渡島が見えます。

 

 

f:id:hitsujidash:20201113162726j:plain

逆を見ると砂浜ではなく大きな石の海岸です。

 

 

f:id:hitsujidash:20201201122741j:plain

間瀬海岸は、独特な奇岩が多いです。

 

 

f:id:hitsujidash:20201201125119j:plain

日本海の荒波です。気分が晴れません(>_<)

 


新潟空港

f:id:hitsujidash:20201201133649j:plain

海の方から飛んで来ました。

 

 

f:id:hitsujidash:20201201132949j:plain

間近を通過します。



f:id:hitsujidash:20201201134123j:plain

この時間帯は、3機。

 

 

f:id:hitsujidash:20201201133050j:plain

 

 

f:id:hitsujidash:20201201133127j:plain

離陸する飛行機と

その奥には佐渡島に向かうカーフェリーです。

 

 

f:id:hitsujidash:20201201134510j:plain

マスクですね。

 

 

f:id:hitsujidash:20201201134828j:plain

 

 

f:id:hitsujidash:20201201135445j:plain

 

 

f:id:hitsujidash:20201201135635j:plain

 

 

 

f:id:hitsujidash:20201201140023j:plain





 

 

カッコイイ。

 

 

セリカGT-FOUR動かす

11月、遠出したのはこの時だけです。

セリカは、久しぶりの高速道路でした。

 

【セリカGT-FOUR】

 

この日は、走行距離100km以上走りました。

 

高速道路、エンジン好調。

車間距離開けずに近づいてくる車がいると、

とっても不安になります。

 

 

石瀬神社のもみの木

ここのもみの木は、エネルギーを感じるので時々来ています。

11月も来ました。この日もビリビリと。

 

【石瀬神社】

 

 

このもみの木です。

手先にビリビリきます。エネルギーを感じます。

 

 

上へまっすぐ伸びてます。

 

 

 

自然からもらえるエネルギーって

清々しい気分になれます(^-^)

 

 

種月寺 紅葉

11月10日頃が見頃だというので、

過ぎてましたが来てみました。

 

【国の重要文化財 種月寺本堂】

 

 

見事な赤色です。

この日は、何人か見に来てました。

 

 

きれい。

 

 

 

 

 

窓に映る枝葉がきれいです。

 

 

太陽の光で一層赤色が引き立ってます。

 

 



 

青空だと映えますね。

 

 

飛行機が飛んでます!

 

 

種月寺の紅葉でした。

 

石の中に水晶発見!

海でキラッと光った石を見つけて、

写真で撮って拡大したら小さな水晶がたくさん!

 

石はこんな大きさです。

 

 

f:id:hitsujidash:20201113202336j:plain

 

 

 

f:id:hitsujidash:20201113191838j:plain

 

私の肉眼では見えませんが、

小さな石でもこんな世界があるんですね。

 

* * * 

 

あっという間に、11月は終わってしまいました。