いっぴつじ blog

日々のことをひつじが一筆かきます。

【黒沢の農家そば わたなべ】山奥にひっそりとあるお蕎麦屋さん

天気がいいです。

洗濯2回目終わって、

この青空もったいないから出かけます。 

 

今日は、新潟から福島の方に行ってみます。

 

f:id:hitsujidash:20201115183908j:plain

上が福島方面ですが、この交差点でこんなに並ぶなんて、

みなさん、出かけてますねー

 

 

f:id:hitsujidash:20201115184349j:plain

ここは、橋の上で向うに磐越西線が通ってます。

今日は、SLばんえつ物語号が走る日なので、

その辺いたるところに撮り鉄さん、カメラマンがいました。

もうすぐ、この辺りを通る時間です。

車窓から撮っているので中が映りこんでます^^;

川の上を走るSLが撮れる撮影スポットですね。

 

 

f:id:hitsujidash:20201115190106j:plain

山形方面の高い山は、もう真っ白です。

 

山奥にひっそりとあるお蕎麦屋さん

新潟を抜けて福島に入りました。

西会津にある、お蕎麦屋さんに行こうと思います。

 

夫が蕎麦屋で検索したらでてきました。

国道49号線から外れて、山道を進みます。

 

途中道路工事があったり、家もなくなってきたけど、

この先で合ってるよね…と言いながら走ってたら、

看板が見えました。

 

【黒沢の農家そば わたなべ】さんです。

 

f:id:hitsujidash:20201115192450j:plain

小さな集落の中にありました。

この時、3台車が止まっています。

こんなところにー! のどかな場所です。



f:id:hitsujidash:20201115192528j:plain

控えめな店構えです。

引き戸の脇にある木の板には、

『開店日 土日祝日 AM11:00 ~PM 5:00 』と

書いてあります。

 

中に入って、左脇の囲炉裏のところには、

3人の方が座って食べてました。 

 

私達は奥の方へ案内されました。

建物の古い感じが、夫と「なんだか懐かしいね~」と話します。

 

f:id:hitsujidash:20201115200857j:plain

通路は土間になってます。

 

 

 

f:id:hitsujidash:20201115195024j:plain

上を見たら…

私たち、招かれました⁉

 

 

f:id:hitsujidash:20201115195110j:plain

メニューです。

・そば大盛 ・山菜天ぷら ・しいたけ炭火焼き 

全て2人前頼みます。

2人で食べる気満々です。

 

中学生くらいの娘さんでしょうか、

お茶を持って来て注文を聞いていきました。

お手伝いされてるようです。

それだけで、ほのぼのしてしまいました。ありがとう(^-^)

 

 

f:id:hitsujidash:20201115200357j:plain

この木の建具も古いです。

カギは差してクルクル回すものです。なつかしい~

開けると外です。

 

 

f:id:hitsujidash:20201115201127j:plain

会津といったら「こけし」ですよね。

 

 

 

 

f:id:hitsujidash:20201115201725j:plain
f:id:hitsujidash:20201115202831j:plain

きのこの煮物、おいしかったです。

 

 

 

f:id:hitsujidash:20201115203752j:plain

盛りがいいです。

蕎麦は、つるっとしてこしがあって、

一本が長めで平たい感じが手作り感あります。

 

 

f:id:hitsujidash:20201115204051j:plain

これで、400円って安くないですか⁉

 

 

f:id:hitsujidash:20201115204452j:plain

囲炉裏のところの方は囲炉裏で焼かれてましたが、

こちらは焼いたものがきました。大きい。

しょう油をかけていただきます。塩もいいかも。

肉厚、おいしい!

 

 

f:id:hitsujidash:20201115205040j:plain

上の葉物の天ぷら食べても下から、

かぼちゃ、さつまいも、しいたけの天ぷら出てきます。

てんこ盛りです。

んっ 甘い!これは? お饅頭の天ぷらでした。

おいしい!

 

いつも、大盛のラーメンを食べてる私が、

えーー食べられないかも…となってました。

 

もう、満足です!

 

食べ終わって出たら

向かいの家の男性に話しかけられ、

新潟の人は良く来てるよー、

えーーそうなんですかーと、

いろいろ話しました。

 

ここは雪が降ると、2m3mとすごいから、

除雪はこの地域自分がやってやるんだと。

 

歳を聞いたら、70歳だそうです。

若い時はモテた感じの笑顔の素敵な方でした。

福島弁もイケてます!

 

このお蕎麦屋さんが、ネットで話題になって車で混雑した時があって、

自分が交通整理してやったんだと話してました。

 

ちなみに、私たちが車止めた場所は、

その方の倉庫の前になるんだそうです。

すみません、ありがとうございますと。

 

来年、来た時にお父さん見かけたら声掛けますね!

と言って帰路につきました。

 

初めて来ましたが、

中学生くらいの頑張る小さな店員さん、

盛りのいいお蕎麦と天ぷら、

向かいの男性、

これだけ揃えばまた来ます!となります(^-^)

 

f:id:hitsujidash:20201115215239j:plain

近くにはこんなキレイな川が流れてます。

蕎麦を想像するにはいいです。