いっぴつじ blog

日々のことをひつじが一筆かきます。

出雲崎で【獄門跡】とは処刑場でした ~ちょこっとセリカ

 昨日に引き続き、「出雲崎」道中記になります。

【獄門跡】罪人の処刑場跡

出雲崎の「妻入りの街並み」のはずれにある江戸時代の処刑場跡。

「北國街道 」沿いにあります。

 

↓【獄門跡】です。

 

f:id:hitsujidash:20210303104322j:plain

 

 

 

f:id:hitsujidash:20210303104406j:plain

赤い文字が、おどろおどろしい感じがします。

 

f:id:hitsujidash:20210303105446j:plain


正面には、日本海が広がります。

周りには何もなく、さみしい場所ではあります。

 

 

f:id:hitsujidash:20210303105757j:plain

 

処刑された人の霊を慰めるために、お地蔵様が安置されています。

 

 

f:id:hitsujidash:20210303112349j:plain

 

現在でも霊を慰めるため、

地元では毎年9月1日に、

このお地蔵様の前で供養祭を行っています。 

 

「おそらくは幾千もの斬首がなされたことであろう」とは、

供養が大事に思えます。

 

でも、この辺りをゆっくりと歩いてみましたが、

私はいやな感じはしなかったです。

 

 

 

f:id:hitsujidash:20210303112948j:plain

 

いろいろ考えながら見渡して、

↑この老木は、当時のなにかを見てきたのか…と思ったりします。

 

 

f:id:hitsujidash:20210303113401j:plain


奥に歩いて行くと、今はこんな風景です。

 

良寛さんは名手見習い役の時に、

首切りの処刑に立ち合ったことがイヤで家出をしたと言われ、

それが良寛さんの出家した動機の一つと言われています。

 

ここが、首切りの処刑場だったことから、

「リストラ(首切り)されないように」と

願掛けに訪れる人がいるそうです⁉

 

f:id:hitsujidash:20210303120410j:plain

 

↑石が折れてるようですが、供養塔です。

私が読める部分では、

國家安全 百萬遍供養塔 と書かれています。

 

《南無阿弥陀仏》を百万遍唱えることのようですが...

 

 

f:id:hitsujidash:20210303121352j:plain

セリカGT-FOUR

この日は、セリカで来てました。

古い宿場町を背に、なかなかの違和感でしょうか。

 

セリカの後方に、小さな小川が流れていて橋が架かっています。

 

f:id:hitsujidash:20210303122010j:plain

 

橋は、【あらやばし】と書かれています。

ここは、獄門跡の脇を流れる川で、

そこで斬首した犯罪人の首を洗ったことから

洗い川と呼ばれていたそうです。

 

怖くて、まったく想像できません。

ということで、「獄門跡」をあとにします。

 

良寛と夕日の丘公園

前にも訪れていますが、

にいがた景勝100選の1位に選ばれた場所でもあります。

 

出雲崎の妻入りの宿場町を、

高台から眺めることができます。

 

f:id:hitsujidash:20210303123802p:plain

階段…(>_<)  頑張ります!

 

この日は天気も良く、いい眺めでした。

 

f:id:hitsujidash:20210303123223j:plain

北を見ると、遠くに弥彦山が見えます。

 

f:id:hitsujidash:20210303123250j:plain

正面に佐渡島がくっきりと見えます。

この日の夕陽は、きれいでだったでしょうね。

 

 

f:id:hitsujidash:20210303123450j:plain

出雲崎漁港 

 

f:id:hitsujidash:20210303123933j:plain

良寛さんと子供達が話してます⁉

 

f:id:hitsujidash:20210303124041j:plain

夫が、良寛さん達に、あの人は…と言われてそう(笑)



f:id:hitsujidash:20210303124437j:plain

 

私は、柵にもたれてずっと眺めてました。

夫は、気持ちがいい!と、そばのイスに寝転んでます。

 

ずっと見ていられます…とっても気持ちいい…

 

 

私目線の【車】で一筆(いっぴつ)

海を眺めていたつもりが、

眼下に見えるシーサイドラインでは、

気になる車がたくさん通って行きます。

 

バイクも多いし、オープンカーも多いです。

 

f:id:hitsujidash:20210303125843j:plain
f:id:hitsujidash:20210303125826j:plain
f:id:hitsujidash:20210303125926j:plain
f:id:hitsujidash:20210303125723j:plain

 

 

f:id:hitsujidash:20210303125747j:plain
f:id:hitsujidash:20210303125707j:plain

f:id:hitsujidash:20210303125905j:plain

あっ!レビンだ!

 

車みてるだけでも、楽しかったです。

「好きだね~」とか「また、はじまったよ」と、

夫に言われてます(笑)

 

この日のセリカの運転は、

”ずっと運転してない”という夫にお任せ。

 

f:id:hitsujidash:20210303163751j:plain

 

この日は、ロードバイクも結構いました。

 

 

f:id:hitsujidash:20210303164326j:plain

あっ!NSX!

スポーツカーは、座席の位置が低いので、

私は前がよく見えてません。

 

 

f:id:hitsujidash:20210303165526j:plain

車高が低いので、目線にはガードレールです。

少し、景色が見えてないのが残念です。

 

f:id:hitsujidash:20210303170911j:plain

 

寺泊角上魚類は、大賑わいでした。 

 

f:id:hitsujidash:20210303171043j:plain

 

 

前にも記事で書きましたが、

↓田ノ浦海岸の山側の広い駐車場は、

週末になると車やバイクが集まっています。

 

f:id:hitsujidash:20210303171220j:plain

 

 

セリカだと、やっぱりガードレールです。

向うの駐車場が見たかったし、

どんな車がいるのか撮りたかったのに…

集まってますね!車の屋根がたくさん見えてます。

 

 

 

f:id:hitsujidash:20210303172415j:plain

立岩

 

f:id:hitsujidash:20210303172840j:plain

 

トンネルがちょこちょこあるので、

リトラクタブルのライトも忙しいです。

 

 

f:id:hitsujidash:20210304140852j:plain

 

これからのいい季節、

ますますシーサイドラインもにぎわいそうです♪