いっぴつじ blog

日々のことをひつじが一筆かきます。

自然の中へ行ったつもりが…【工事現場】でエネルギー充電

少し疲れ気味なので、

自然の中でリフレッシュしてきます。 

 

行きたかった、石瀬神社

日々頑張っていると、

日々人に接すると、どうしても疲れます。 

 

f:id:hitsujidash:20210423201419j:plain

好きな【石瀬神社】に来ました。

一人で来るには、さみしい場所ではありますが、

今日は、私来たかったんでしょうね。

 

f:id:hitsujidash:20210423202828j:plain

 

車が2台止まっていました。

男性の方が、📷を首から下げて車から降りてきてました。

私とは、違う方向に歩いて行きました。

 

 

f:id:hitsujidash:20210423203135j:plain


八重桜が、咲いていました。

赤い橋を渡ると、もみの木に近づきます。

 

 

f:id:hitsujidash:20210423203722j:plain

 

いつもなら、この辺りから手がビリビリしてくるんですが、

今日は、風が冷たくてよくわかりませんでした(>_<)

それより、私に雑念があったかもしれません。

 

 

f:id:hitsujidash:20210423203956j:plain

 

雪が解けてから、初めて来ました。

相変わらず、雪にも負けず、力強さ感じます。

 

少しもみの木のそばに立ちます。

 

f:id:hitsujidash:20210423204339j:plain

 

名前でも付けようかなと思うくらい好きです。

スマホをポケットに入れて無心になったら、

感じます。

 

 

f:id:hitsujidash:20210423205850j:plain

 

今日は、山から引いてる水がきてました。

冷たい!

 

 

f:id:hitsujidash:20210423205817j:plain

 

参拝します。

柏手が、今日はとっても響きました。

 

少しエネルギー不足です。

エネルギー、いただいていきます。

 

f:id:hitsujidash:20210423212732j:plain

 

今日は、本殿裏にある石に触ってきました。

神が宿り、

神様が降りてくる場所と言われている盤座(いわくら)です。

 

 

f:id:hitsujidash:20210423214318j:plain


いつもここに来ると、

また頑張ろう!って思えます(^-^)

ありがとうございます。

 

 

f:id:hitsujidash:20210423214356j:plain

 

場所としては、

近くにパワースポットで有名な弥彦神社もありますから、

比べたらとても小さな場所です。

 

ここ、縄文時代からの名残があると聞きました。

きっと、いい場所だったんだと思います。

 

 

f:id:hitsujidash:20210423215131j:plain

 

私はここが好きです。

 

 

ひとりの時間は大切です

私は、

「エネルギー不足だな」と感じると、

自然の中に行きたくなります。
 

 

本当に、一人になりたくて。

そして、好きなことをします。

自分一人の時間をたっぷりとります。

 

今日、こんな時は海だなと思って向かいました。

 

f:id:hitsujidash:20210423220709j:plain

 

えーー、この先、通行止めでした。

がけ崩れがあったそうです。右上も崩れてます。

私の好きな場所に、行けなくなってました。

 

仕方なく、ここに車を止めて海に行ってみます。

 

工事車両がたくさん。

ダンプカーも行き来してます。

 

車止めて、海の方に行ったら、

今日の海は強風です。

 

f:id:hitsujidash:20210425124001j:plain



 

f:id:hitsujidash:20210423221400j:plain

  

これはカイトボード⁉

 

帽子は飛ばされるわ、大変でした。

海では、のんびり過ごせません(>_<)

 

ボードをやめて帰る方とすれ違いましたが、

私より歳は上に見えました。

 

今日は、海をあきらめました。

今日の私にぴったりな場所って…。

 

 

工事現場を眺める

今日来てみたこの辺りは、

シーサイドラインのがけ崩れや、

大河津分水の工事で、

とにかくダンプカーとのすれ違いが多かったです。

 

この際、

海に行く時に通り過ぎていた

「にとこみえーる館」に行ってみます。

 

現在工事中の大河津分水路改修事業の工事見学や、

防災について学べる施設です

 

山地の堀削や新第二床固の建設など、

大河津分水路の川幅を拡げるために行われている工事を

紹介するパネルコーナーもあります。

 

 

f:id:hitsujidash:20210423222826j:plain

 

資料館で、工事の詳細を見てから、

上の展望台に行ってみます。

 

これがよかったんです!! 

 

大河津分水の工事を眺めることができます。

 

f:id:hitsujidash:20210425123715j:plain

 

橋の工事もしています。

先には、もう日本海が広がっています。

 

 

f:id:hitsujidash:20210424200006j:plain

 

向う側の山地部を削って、川幅を広くする工事です。

 

 

f:id:hitsujidash:20210425100238j:plain

 

掘削工事では、

東京ドーム8杯分の土砂を運び出すことになります。

 

 

f:id:hitsujidash:20210425100308j:plain

 

魚などの生き物が、

上下流行き来できるように左右岸に魚道も確保して、

生き物にも配慮しています。

 

 

f:id:hitsujidash:20210424200227j:plain

 

ショベルカーが休みなく、

ダンプカーに掘削した土砂を上手くのせてます。

無駄のない動きで、素晴らしい。

 

f:id:hitsujidash:20210424200324j:plain 

工事をずっと眺めてました。

 

展望台では、私一人でしたが、

この…一人で工事を眺めていた時間がよかった…

 

この作業を見ながら、

”大工事だなあ” ”すごいなあ” ”職人だなあ”とか、

”危険もとなり合わせなんだろうなあ”とか

 

この人たちすごい!!

 

いろいろ考えてたら、

なんだか気持ちが楽になってきました。

  

 

人の仕事をまじまじと見るのも、いいものですね。 

 

f:id:hitsujidash:20210424200451j:plain

 

土砂をのせたダンプカーがひっきりなしに通ります。


展望台で、かなりの時間見ていました。

 

こんな大工事を見てたら、自分がちっぽけすぎて…

なんか頑張ろうって気持ちになってきました。

 

f:id:hitsujidash:20210425132018j:plain

ちょっとおもしろい発見でした。

人が頑張って仕事をしてるのを見るのも、

元気になってくるものだなあと。

 

これからは、

人の仕事ウォッチングもいいかも…です(^-^)