いっぴつじ blog

日々のことをひつじが一筆かきます。

【種月寺】紅葉が見頃 ~弥彦山スカイライン

紅葉スポットになっている、

種月寺のこの1本の紅葉が見たくて、

最近出かけたついでに寄ってました。

 

来年の参考にしようと思います。

 

f:id:hitsujidash:20201112100013j:plain

【種月寺】新潟市西蒲区石瀬

新潟県内を代表する曹洞宗の本堂建築として評価され、

平成元年に国の重要文化財に指定されている。

 

まだ緑が多い【11月3日】

 

f:id:hitsujidash:20201105163955j:plain

国の重要文化財【種月寺本堂】

緑と赤が半々ではありますが、色づいてきました。

キレイです。

 

 

 

f:id:hitsujidash:20201105164104j:plain

緑があるもののキレイです。

 

 

 

 

f:id:hitsujidash:20201111202228j:plain

この日は曇り空でした。

青空だったらもっと映えてるんでしょうね。

 

 

 

f:id:hitsujidash:20201105164200j:plain

この下から眺める葉の色の感じが、

まだ淡くて、紅葉が若い感じです。

 

 

 

f:id:hitsujidash:20201105164251j:plain

 茅葺屋根と紅葉

この風景、いいです。

 

 

 

上の方はもう赤【11月6日】

f:id:hitsujidash:20201111201930j:plain

全体が赤く染まってきてます。

 

f:id:hitsujidash:20201111202041j:plain

3日でこんなに赤くなってます。

朝晩は、10℃いかなかったり気温が低くなってきました。

これから一気にいきますか~

 

 

 

f:id:hitsujidash:20201111202347j:plain

赤いと思いましたが、まだ緑なんですね。

もう少しです。

 

 

f:id:hitsujidash:20201112100711j:plain

ちょうど庭師の方がきていて、

冬に向けての手入れをした後の銀木犀(ぎんもくせい)です。

新しい土も足されてて、木も喜んでいるように見えます。

 

 

 

いよいよ見頃【11月11日】

f:id:hitsujidash:20201112153250j:plain

 

 

f:id:hitsujidash:20201111203227j:plain

もう全体が真っ赤に...見頃です。

見頃と同時に、落葉が始まってます。

 

 

f:id:hitsujidash:20201111203346j:plain

見事です。しばらく眺めてました。

 

 

 

f:id:hitsujidash:20201111203618j:plain

何色と表現したらいいんでしょうか、この色。

このとき、さーーっと風が一瞬吹いてハラハラっと葉が落ちていくのを見てました。

その一瞬を撮るのは難しいんですね(>_<)

 

この時、高そうなカメラを首にかけた60代くらいの人と一緒です。
きれいだね~と。

 

譲り合いながら撮ってました。

 

 

f:id:hitsujidash:20201111204210j:plain

その後も写真を撮りに来てる方がいました。

 

 

 

f:id:hitsujidash:20201111204617j:plain

窓の外に紅葉が見えてるような錯覚に…

撮っていて、私が家の中から眺めてる…?と不思議な感じに。

 

 

 

 

f:id:hitsujidash:20201111204821j:plain

もうこんなに落ちてます。



 

 

f:id:hitsujidash:20201111205756j:plain

紅葉スポットになっているのは、納得です(^-^) 

私の好きな場所になりました。

紅葉見頃は、11月10日前後ですね。

 

 

 

弥彦山スカイラインへ

弥彦神社は今、

菊まつりと紅葉で、にぎわっています。

弥彦公園もみじ谷の紅葉は圧巻です。

 

私が見ていた種月寺の1本と違って、

500~600本の木々の紅葉です。

行ってみる価値あります。

 

夜は、17:30~21:30までライトアップされてます。(11月中旬頃まで)

 

この時期は、渋滞でまったく動かなかった時があったので、

天気がいい日と週末は、その周辺をあえて避けてます^^;

 

あまりに天気が良かったので、

弥彦山スカイライン山頂の駐車場まで来ました。

 

f:id:hitsujidash:20201112164006j:plain

駐車場がいっぱいです。

観光バスも何台か止まってます。

 

 

 

 

f:id:hitsujidash:20201112165847j:plain

正面の【多宝山】山頂は紅葉が終わってます。

つい、こういう車撮ってしまいます。

 

 

 

 

f:id:hitsujidash:20201112161505j:plain

弥彦山スカイライン頂上から見た日本海です。

佐渡島がハッキリと見えます。空と島と海がブルー。

まだ山の中腹は紅葉がきれいです。

 

 



f:id:hitsujidash:20201112170147j:plain

奥に見える男性2人、ここまでロードバイクで来てます!!

勾配ありましたけど、すごいですね。

 

 

 

f:id:hitsujidash:20201112171331j:plain

パノラマタワー(大人650円)とクライミングカー(大人380円)です。

どちらも、ちょうど上に行きました。

 

 

 

f:id:hitsujidash:20201112172332j:plain

帰る時に車止めて見た景色です。

私の得意な、な~んにも考えず、ただボーっと見てました。