いっぴつじ blog

日々のことをひつじが一筆かきます。

【夜勤】久しぶりの男性棟で少し緊張

f:id:hitsujidash:20210706155645p:plain

私は、

障がい者グループホームの世話人をしています。

 

一ヶ月以上ぶりの男性棟

基本、私は女性棟に入ることになっている?ようですが、

シフトの関係で、

男性棟に入ることがあります。

 

今月は、1度だけ久しぶりの男性棟です。

先月は、女性棟のみの勤務でしたから、

男性棟のやり方、少し忘れ気味で…。

 

他の世話人の方から、情報を聞いたり、

なにか変更されてるところがないか確認しました。

 

メッセージアプリのイラスト

 

以前の時は、入居者が2人でしたが、

1人増えて3人になっています。 

 

40代の方が新しく入居されてます。  

利用者さん3人って、私初めてです。  

 

f:id:hitsujidash:20210705220423j:plain

 

だいじょうぶかなあ…

私、出勤するまで、少し緊張しました。

 

入居者の方々

入所者の方は、

精神疾患の方々になります。

 

食事は、だいたいの方が、

別々に食べたい、ひとりがいいと言われます。

 

真剣にご飯を食べる人のイラスト(男性) 

 

それに合わせて、時間をずらして食事の提供します。

 

私達世話人に、

やたら話しかけられるのもいやだと感じる方もいます。

 

こういう情報を聞いていないと、

世話人が良かれと思って、

一緒のテーブルで夕食を食べておしゃべりすることがあって、

利用者さんが困ってしまうこともあったと聞きます。

 

今のところ男性棟の入居者さんは、

ひとりひとりが自分のペースで

穏やかに過ごしています。

 

私と、少しの雑談もします(^-^) 

 

朝は、時間通りに起きて、ご飯を食べて、

身支度整えて作業所へと出かけていきます。

 

行って来まーす!

行ってらっしゃーい!

 

出かけていくその姿を見て、

心から応援したくなります。

 

f:id:hitsujidash:20210705222524j:plain


 

きれいにお掃除

和風の戸建の男性棟ですが、

女性棟より部屋数も多く大きいです。

 

こちら、男性の世話人がほとんどです。

 

ちょっと、私目線で気になるところがあったので、

きれいに掃除したりしました。

 

f:id:hitsujidash:20210617211956j:plain

 

建築関係の仕事をしていたこともあり、

玄関はその家の顔だと思うと、

そこからきれいに!と思ってしまいます。

 

その頃の建築の仕事で、

何千件とポスティングをしたことがあるんですが、

インターホンがきれいかどうかをつい見てしまいます。

 

インターホンって、

案外ほこりで汚れてる家が多いです。

 

f:id:hitsujidash:20210617211819j:plain

 

トイレは、今回床と壁の 汚れが気になったところを

きれいにしました。

 

f:id:hitsujidash:20210705230336j:plain

 

汚れに気付かないのか、見て見ぬふりなのか、

誰かがやるだろう…なのかわかりませんが、

シフトで男性棟に入った時は、 

喜んでお掃除させていただきます♪ 

 

でも、男性棟のいいところって、

なんかこう…決まり事もそうなくて、

みんなでゆる~いところがいい感じです(^-^)

 

思うこと一筆(いっぴつ)

男性棟に入るまでは不安でしたが、

仕事始まると、利用者さんとも普通に話せるし、

それこそ教えてもらったりして感謝です。

 

そして、

夕食後は、みなさんすぐに自室に戻られるので、

あら、もう誰もいなくなった…という感じです。

 

かと思うと、しずか~にそこに立っていたりして、

わっ!!とビックリして声を出す私です。

 

f:id:hitsujidash:20210706150027j:plain

 

静か~な声で、

「たばこ吸いに行って来ます 。」とか…(;^_^A

 

夜中は、寝息が聞こえて、足音もしましたが、

まあまあ静かでした。

 

朝方5時頃、カッコウ♪ カッコウ♪と近くで鳴いています。

そーっと窓を開けたら、

お隣りさんのアンテナにカッコウがいて、鳴いてます。

f:id:hitsujidash:20210705233829j:plain

響いてます♪ アラームより目が覚めます♪

 

ということで、

今回も無事に勤務終了しました。

 

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

  

夜勤明けに帰ってきたら、

ヘブンリーブルーがたくさん咲いてました(^-^) 

f:id:hitsujidash:20210706152115j:plain