いっぴつじ blog

日々のことをひつじが一筆かきます。

【夜勤】してると言われることがあります

f:id:hitsujidash:20210502161737p:plain

 最近、仕事で思います。

◆今までの仕事 

私は、夜勤を、

今までしたことがありませんでした。

50代にして、”初”です。

 

長くやった建築関係の仕事では、

経理やCADで図面作成したり、

モデルハウスの案内などをしてました。 

f:id:hitsujidash:20210502123945j:plain

 

結婚してからの転勤先では、

市役所で臨時職員として働いていました。

 

子供が保育園の頃に家を購入してからは、

パートで9時~15時が多かったです。

 

子供が大きくなるたびに、

勤務時間を少しづつ長くしたり。

 

図面作成を在宅ワークにした時は、

徹夜もしょっちゅうでした。

 

f:id:hitsujidash:20210502124056p:plain

 

短期の仕事もしてみたりと、

いろいろやりました。

 

◆今の仕事で言われます 

そして今は、

「障がい者グループホームの世話人」 

をしています。

夕方4時~次の日の朝9時までの勤務になります。

 

同じ世話人同士から言われます。聞かれます。

 

夜勤するってことは、

離婚してるの?

旦那さんと別居?

うまくいってないとか?

それとも家庭内でなにか?

結婚してないとか?

  

仕事で、そんなふうに見るんですね。

私は、そんなふうにみなさんのことを

思ったことがなかったです。

詮索もしませんし。

 

私は、言います。

夫婦は、なんの問題もなく、

夫も、人が喜ぶ仕事ならOKだと。

 

あーーそうなの⁉と、

がっかりされてる感じが…笑

 

子供が小さい時に、私が夜勤じゃ…

それは夫もいやでしょうけど。

 

そんな時期は、もうとうに過ぎてますから。

 

一番お年を召してる70代女性の世話人さんに言われました。

『あなた、まだ若いんだから、他にも仕事あるでしょ。

この仕事はさ、私達年寄りがやればいいのよ。

私はこれから、この仕事一本でやっていくからさー。』

 

f:id:hitsujidash:20210502125129j:plain

 

この言葉の裏には、

自分がもっと勤務に入りたいから、

あなた辞めてくれないかなーくらいの気持ちが

あったように聞こえました^^;

 

入居されてる方には、20代の若い利用者さんもいます。

この仕事、お年寄りが合ってる…

それはまったく関係ないと思います。

 

私は、もうしばらく利用者さんのために

頑張りたいのでやめません(^-^)

 

◆世話人同士もそれぞれ

今、グループホームを立ち上げて、

夏が来れば一年になります。

 

世話人も増え、10人はいるんじゃないでしょうか。

ふだんは、一人勤務なので世話人同士は会いません。

 

ミーティングはありますので、

顔を合わせるのは、そのときくらいです、

 

f:id:hitsujidash:20210502121749j:plain

 

ただ、その”人となり”がだんだんと見えてきました。

 

仕事をする上で、

この人本当に信頼していいのかどうか…

仕事に対して、少し??と思われる方…います。

 

そうであっても、

なにより、世話人同士で協力しながら、

助け合いながらやっていきたいと思っています。

 

それが、利用者さんにとって、

居心地のいい場所になると思っていますので(^-^)

 

f:id:hitsujidash:20210502122933j:plain

↑こういうのだけは、阻止します。

 

私は、障がい者の方になにかできればという、

やさしい気持ちを持たれた方達の集まり

だと思っています。

私は、思っていますよ!世話人のみなさん!

 

 

**  ** ** 

 

余談になります。 

前の記事で書いてますが、

彼女と同棲してから20㎏近く太った長男です。

そして、同棲解消して戻って来ました。

 

今、”酢キャベツ”と”キュウリ”で、

あっというまに5㎏痩せてます♪

 

f:id:hitsujidash:20210421102919j:plain
f:id:hitsujidash:20210421103205j:plain

米酢+ハーブソルト+マヨネーズ少し

まず食前に、かなりの量を食べてもらいます。

 

f:id:hitsujidash:20210421103223j:plain
f:id:hitsujidash:20210421103245j:plain

きゅうりの細切りとしょうが。

味付けは、しょうがの塩気のみ。

 

長男に、 

安上がりダイエット、決行中です(^-^)

効果は、あるようです。

 

www.hitsujidash.com