いっぴつじ blog

日々のことをひつじが一筆かきます。

突然、【夜勤】お願いできますか ~加えてゴキブリ退治

f:id:hitsujidash:20210618102042p:plain

私は、

障がい者グループホームの世話人をしています。

 

突然の夜勤

昨日、お昼少し前、実家に向かって運転中、

会社からの電話で、車を止めました。

 

今日の夜勤の○○さんが入れなくなったので、

私に入れますかー?と。

 

えっ…うーーん…今日の予定が…

とは思いましたが、

 

だいじょうぶですよ!と、私。

 

社員の女性も、

とても申し訳なさそうに話します。

 

シフト見ても、私が一番入れそうだし、

即OKしました。

 

実家に寄って用を済ませ、バタバタと準備して出勤しました。

 

夜勤するはずだった方は、

世話人の中では一番歳上の女性になります。

 

新型コロナワクチンの接種を受けて、

具合が悪いそうです。

 

f:id:hitsujidash:20210618092255j:plain

 

仕方ないですね。

ワクチン大丈夫なんでしょうか。こわいです。

 

家のことはおろそかになるけど

我が家の男3人には、LINEで連絡しました。

夕飯もなにもできずに出かけることに。

 

最近は、私が夜勤でいなくてもちゃんと食べて、

後片付けもしてあるので、心配ないです(^-^)

 

でも、おかしなもので、

私は、グループホームに行けば、

家と同じことが始まります。

 

f:id:hitsujidash:20210617211956j:plain

 

掃除して、食品チェックして、夕食作って、

利用者さんと会話して、

”もうひとつの家”、みたいになってきてます。

 

f:id:hitsujidash:20210617211819j:plain

 

我が家に帰っても、

向こうでの掃除の”やった感”があって、

こっちがちょっとおろそかになってます(;^_^A

 

トイレや流し台、玄関、

向こうでは、やたらきれいにしてきます。

 

お金が発生していますので、当然なんですが。

 

 

ゴキブリ…久しぶりすぎて

先週末くらいから、グループホームの台所で出ています。

 

初めて、

ゴキブリが出た!と申し送りノートに書いてあってから、

次の日に私が夜勤でした。

 

聞いてはいても、

夜の11時頃に、台所の引き戸を開けたら、

あっちとこっちに黒い物体がいたらビックリします。

 

f:id:hitsujidash:20210618091308j:plain

 

ゴキブリって、ピタッと動きを止めるんですね!

 

むり…むり…と固まった私と、この2匹、

何秒か動きません。

 

私は、頭の中でどうしよう…と考えてます。

 

ぞうきん用で使う、いらなくなった布がたくさんあります。

 

それを、水でぬらして重くして、

上から投げて包んで袋に入れるのはどう…。

 

そーっと私だけ動きます。

 

布を投げてかぶせて出られないようにして、

1匹は、確保。

2匹目は、この日逃げられました。

 

会社から、ゴキブリ退治用で、

7つの効果でしっかり効くって書かれたものがきて、

ところどころ出そうなところに置いてます。

 

f:id:hitsujidash:20210617211429j:plain

 

ということで、昨夜の夜勤でも、

巡視の時間に2匹と遭遇しました。

 

もう、私は躊躇なく、

2匹とも同じ方法で確保!退治!

 

見るのも久しぶりすぎて、こんなに大きかったっけ⁉

 

硬い……かたすぎる…

と、思うことたくさん。

 

捕まえてる時は、

なにをつかんでるのか考えないようにしてました。

 

世話人の中で、

退治できるのは私くらいみたいです(笑)

 

思うこと一筆(いっぴつ)

夜11時のゴキブリとの格闘は、大変でしたが、

それ以外は利用者さん達にも何事もなく、

穏やか静かな夜でした。

 

いつもだと、夜中にトイレを汚してしまう方がいるので、

すぐに見に行って清掃しています。

この日は、夜中のトイレでは汚さずに済んでます。

 

今のところ、この女性棟での利用者さんは2人です。

朝、2人が就労先に出かける時に

 

「行って来ます。」

「行ってらっしゃーい(^-^)」

 

声のトーンでわかりますが、

この時に、2人が気持ちよく出て行くことができると、

ホッとします。

 

突然の夜勤でしたが、無事に終えることができました。

 

ただ、この夜勤の間に、

毎日気にして見ていたチョウセンカマキリの卵が、

我が家の庭でふ化していました。

f:id:hitsujidash:20210618093315j:plain

 

瞬間が見たかったのですが、すでに葉っぱにたくさんいます。

f:id:hitsujidash:20210618093643j:plain


ちっちゃい!ちゃんとカマキリ!

f:id:hitsujidash:20210618094458j:plain

 

今朝、庭で。

f:id:hitsujidash:20210618095149j:plain

 

f:id:hitsujidash:20210618094938j:plain


ゴキブリは退治してるのに、カマキリは愛でてる私です。