いっぴつじ blog

日々のことをひつじが一筆かきます。

【家事】やり方もいろいろでいいと思うのですが

夜勤明けに、車で走る景色です。

f:id:hitsujidash:20210524165638j:plain

360度見渡す限り田んぼで、平野のど真ん中って感じです。

家に帰れば、まず洗濯が待っていますが、

脇道に入って、少しの時間景色眺めてました。

稲も伸びてきてます。のどかです。

 

音がして見上げたら、県警のヘリが飛んできました。

f:id:hitsujidash:20210525113856j:plain
さて、帰ろう。

 

 

洗濯の仕方で

今、「障がい者グループホームの世話人」をしています。

世話人同士の話です。

 

私は50代ですが、一番若いです。

60代の方もいて70代の方もいるのかもしれません。

 

世話人同士は、ミーティングでもない限り、

めったに会いません。

 

仕事は、

利用者さんの食事の提供だったり、

掃除、服薬の管理等です。

  

その中の洗濯のことで、 

あり得ないとか、アリでしょと話題になっています。

 

私達女性の世話人は、

もう何十年も家事をやってきていると思われます。

 

洗濯だって、

自分のやり方でずっとやられてるわけです。

 

 

バスマット

ある世話人が、

私達世話人の干し方があり得ないと言い出します。

 

洗濯ばさみハンガーに、

洗濯機で一緒に洗濯したキッチンの手拭きタオル、

トイレのタオル、

バスマットを一緒に干すことが

あり得ないそうです。

 

洗濯物の干し方のイラスト(アーチ干し)

 

私は、

なにを言ってるのか理解できませんでした。

 

彼女が世話人で入るまでは、

誰もそんなところ気にせずにやってましたから。

 

多少、自分とやり方が違っても、

利用者さんにとってなんの問題もないわけですし。

 

彼女は、バスマットの何が気になるんでしょうか。

 

バスマットは、

利用者さんが入浴の時に使うものです。

 

f:id:hitsujidash:20210525130136j:plain

 

私は、彼女が、

バスマット=汚いと言ってるように聞こえるのですが…。

 

利用者さんが、

お風呂上がりの足をのせたバスマットですし、

毎日私達が洗濯してるわけですから、

なにがあり得ないのか、干せないのか、

意味がまったくわかりません。

 

じゃあ、彼女は、

バスマットは一枚で別に洗濯してるのかというと、

それは全部一緒に洗濯機回してるようです。

 

 

他の世話人さんも、彼女に??という感じです。

 

誰のやり方でも、なんの問題もありませんし、

彼女が好きなようにしてもらうのもかまいませんが、

これが正しい、私のやり方でみなさんも!

というように押し付けなくても…と

思いました。

 

私の中では、どうでもいい話でしたが、

社員さんも対応に大変だろうなあと思いました。

 

家事を長くやってきてると、

譲れないところがあるんでしょうね。

 

 

家事の仕方もいろいろ

私も家事を何十年とやっていますが、

こんなにやり方ってみんな違うんだなあ

改めて感じました。気付きました。

 

グループホームは一戸建ての住宅で、

その中に入る世話人は、

同じ空間で同じものを使って仕事をするのに、

違うんですよね。

 

鍋やフライパンも位置が違っているのを見ると、

私はここにこの向きで置いた方がいいという、

こだわりがあるように見えます。

 

食器を片付けている女の子のイラスト

食器棚の中も、やたらと変わったりしてます。

掃除機のしまい方なんかも、いろいろです。 

 

世話人の中には、帰る時に、

いちいち洗濯機、電子レンジ、テレビ、IHクッキングヒーターの

コンセントをみんな抜いて帰ってしまう方もいますし^^;

コンセントのイラスト

次に入った私は、

エッ!いつからみんな抜くことになったの?

そういうものなの…?と、

 

利用者さんが、昼間いたりするので、

抜く必要ないんですけど…?と。

 

これは、

会社から抜かなくてもいいと世話人に通達あって解決。

 

その世話人の方は、普段の生活で、

なにかしらコンセントを抜いてるのかもしれませんね。

 

私みたいな大雑把な人と、

細かい人といるようなのでちょうどいいかもしれません。

 

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 

申し送りノートに、

「家の周りの草がすごくなっています。どうしましょうか。」

と、書かれていたりしますが、

他の世話人はとうに草取り始めています。

f:id:hitsujidash:20210525131024j:plain

 

私も、すでにカマと軍手持参で草取りしてましたし。

 

ふだんの生活通りに

やればいいことだと思っています(^-^)

  

やってみんなが嬉しいことは、やって損はないですし。

 

この方は、

「私が草取りの袋を捨てようと思ってみたら、

ありませんでした。」

こんなことまで、ノートに書きます。

開いたノートのイラスト

彼女の言葉から、

それをやろうとした自分のアピールが出てますよね。

 

そうです、

その袋は、私が取った草でいっぱいになったので

私が捨てました。

 

それに、

「袋、私が捨てました!」なんて、

いちいちノートに書かないです。

 

世話人の中には、

膝が痛くて歩きづらそうな人もいるので、

お互い助け合いだと思っています。

 

私が見てきて言えることは、

口に出していう人ほど

そうでもないということです。

 

その人以上のことを、

他の人はちゃんとやってますから(^-^)

 

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 

まあ、でも、

世話人同士の間では、

こんな些細なことしか起きていません。

 

利用者さんのことでいえば、

いろいろと問題は発生していますが、

こちらの対応は私達も大変なところはあります。

 

ただ、世話人同士の大きなトラブルはなく、

今のところなんとかやっています(^-^)

 

f:id:hitsujidash:20210525132139j:plain

 

 

家事は、みなさん、

洗濯、掃除どれをとっても

やり方が違うんだろうと、

思うことにしました。