いっぴつじ blog

日々のことをひつじが一筆かきます。

【男性棟】で初めての一人夜勤 ~不安でしたが…

f:id:hitsujidash:20210516183724p:plain

 

私は今、

「障がい者グループホームの世話人」

をしています。

夕方4時~次の日の朝9時までの勤務になります。

 

今日は、男性棟での夜勤明けになります。

 

◆男性棟に入ることに 

私は、会社の方に、

月に何日もシフトに入れてほしいとは

お願いしていません。

 

実家の一人暮らしの母が、

細々とやっている店を手伝ったりもしていますので、

世話人のみなさんが入れないところに入れてもらう

という形をとっています。

 

先月、男性棟の方で急遽辞めてしまう方がでてしまい、

既に出来上がっていたシフト表を組みなおすことになり、

私に声がかかりました。

 

私は、女性棟の方しか勤務したことがありません。

話がきたときに

男性棟ですか…うーん…

 

会社の方も困っている感じでしたので、

一日だけということで、

不安な気持ちの中、引き受けました。

 

他にも、女性の世話人さんが、

男性棟に入られていることも知っていましたので、 

 

やってみなきゃわからないし、

と思って勤務に入りました。

 

◆いざ入ってみたら

利用者さんは男性2人です。

20代と40代の方です。 

 

サビ管(サービス管理責任者)の方から、 

ある程度のことは聞いています。

詳しい情報もファイルにあります。

 

お二人とも、

語れないような環境で生きてきています。

 

私が不安になっていて、どうするんでしょう。

 

玄関入って挨拶したら、

部屋の中から、40代の方が

「はーい」と返事が返ってきました(^-^)

20代の方は、外出中でした。 

 

40代の方は、17時にお風呂に入るので、

すぐにお湯ためて、

お米といで炊く準備して、

トイレ掃除に洗濯物たたんで片付けて、

鼻歌なんか歌いながら料理の準備して…。

 

f:id:hitsujidash:20210516193036j:plain

 

不安じゃなくて、楽しもうと思いました。

 

利用者さんの中には、

世話人と関わりたくないという方もいます。

 

中には、

世話人に必要以上に話しかけられて、

うるさい、うざい、と感じる方もいるんだそうです。

 

f:id:hitsujidash:20210516211245j:plain

 

世話人も、毎日入れ替わりますので、

利用者さんもいろいろな方と接することが

苦になることもあると思います。

 

いつも部屋から出てこない20代のA君も、

検温の時は普通にドアを開けてくれて、

計らせてくれるとは聞いていました。

 

中には、

ある世話人が声かけても応答のないこともあるようです。

 

f:id:hitsujidash:20210516210639j:plain

 

この時に、初めて会いました。

そっか、あなたが…A君…

検温して、「どこか体調は悪くないですか?」

と聞くと、頭をコクンとするだけ。

 

A君、ありがとう…

ドアを開けた、それだけなんですが、

なんか私が胸がいっぱいになりました。

 

彼のファイルを読んで、

いろいろと思うことがあったからです。

 

夕食時過ぎたら、

この男性2人のお世話は大丈夫だなと思いました。

 

◆私の失敗 

40代の男性は、病気を抱えていて、

塩分摂りすぎに注意してる方だったのに、

味噌汁を出してしまいました(>_<)

 

油揚げのお味噌汁のイラスト

 

いつもは、出さないということを

忘れてました。

 

でも、ちゃんと本人が残してくれてます。

そうなんです、私よりしっかりしているんです^^;

 

部屋の掃除もするし、

自分の入った後のお風呂掃除もする、 

洗濯も自分でできるし、

ほめたいことがたくさんです(^-^)

 

◆不安になっていたのは…

男性棟に世話人で入っている60代の女性の方が、

「やっぱり男性棟は、なんか不安なのよ」

と言っていると、

他の女性の世話人から聞きました。

f:id:hitsujidash:20210516212117j:plain

 

そして、

世話人室の内側からの鍵がうまくかからないから、

引き戸に突っ張り棒を置いて、

開かないようにしてるのよと。

 

なにが不安に思われるのかは、

想像にお任せします。

いろいろな事件もありますので…。

 

私は、最新の記事に書きましたが、

私は小学校の頃のいやな経験があって、

なにかそういう状況に自分をおくことがこわいというか、

避けたいと思っています。

 

今回、本当は男性棟に、

2日シフトで入ってほしいと言われたのですが、

1日にしてもらった次第です。

 

◆なんとか終了

男性棟は、

基本男性がいいように思います。

 

でも、女性の持っている母性というか、

優しさはまた違うと思うんです。

 

家族のような温かいところを感じてもらうのも

いいと思うんですよね。

 

私は、

来月は女性棟のみのシフトになっていますが、

たまに男性棟でも大丈夫と思えています。

 

でも、今回は男性2人でしたが、

3人4人だと…

それはちょっと私はダメでしょうね。

 

夜中に、

2人ともトイレに何回か起きるので、

そのたびに歩く音で、

そちらに神経がいってた私です。

 

今回、不安な中、勤務始まりましたが、

なんとか終了しました。

 

 

f:id:hitsujidash:20210516214335j:plain

 

今日は、ゆっくり寝ようと思います。