いっぴつじ blog

日々のことをひつじが一筆かきます。

暑すぎます!涼を求めて【加茂水源地】 

f:id:hitsujidash:20210704112737j:plain
f:id:hitsujidash:20210704112845j:plain

昨年のこぼれ種から、咲き始めた庭の朝顔です。

今のところ、この2種類の色が咲いてます。

 

昼顔のヘブンリーブルーも次から次へ咲いています。

f:id:hitsujidash:20210704113319j:plain



・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 

この日は、30度超えの猛暑日です。

 

朝から暑すぎて、家でじっとしてようか、

でも、明日から雨マークだし…。

 

かつ一白根店 

この日は、ラーメンではなく、

とんかつ食べたい!という私のリクエストで、

かつ一白根店に行って来ました。

 

お昼時は、車がたくさん止まっている人気店です。

久しぶりに訪れました。

 

私は、ロース・ヒレ・海老のよくばりランチ1,400円

f:id:hitsujidash:20210704115308j:plain

 

このお店では、

白いご飯か炊き込みご飯か選べるうえに、おかわりできます。

そして、豚汁か味噌汁か選べて、こちらもおかわりできます。

さらに、千切りキャベツもおかわりできます。

 

とにかく、おかわりし放題で

とってもうれしいお店です。

 

「おかわりいかがですか。」と店員さんも感じいいです。

 

夫は、白いご飯を「山盛りでお願いします。」

と、おかわりしてました。

そして、私もご飯のおかわりしました。

 

f:id:hitsujidash:20210704123143j:plain

かつは、サクサクでやわらかく、

美味しかったです。

 

老夫婦が何組かいるのを見ると、

地元に愛されてる感じですね。

 

とんかつ食べて、夏バテ予防(^-^)

ごちそうさまでした!

 

 

粟ヶ岳県民休養地(加茂水源地)

こう暑いと、涼しいところってどこでしょう??

室内とわかっていますが。。

 

粟ヶ岳(あわがたけ)の方面に向かってみます。

f:id:hitsujidash:20210704123936j:plain

夏空ですね~

 

上空に向かってモクモクと湧き上がってます。入道雲。

f:id:hitsujidash:20210704124020j:plain

 

見えてきました!右側に、加茂市水道貯水池1号。

f:id:hitsujidash:20210704124903j:plain

粟ヶ岳県民休養地は、

登山道、ハイキングコース、キャンプ場などの施設が整備されています。

 

緑が多くなってきました。気持ちよさそう。

f:id:hitsujidash:20210704124523j:plain

 

100台収容の駐車場があります。この日は、20台ほど止まってました。

f:id:hitsujidash:20210704124954j:plain

 

 

暑すぎて、道路脇の木陰に車を止めることにします。

f:id:hitsujidash:20210704132346j:plain

夫は、車の中で休んでると言います。

ここは、いい風が吹いてきて、車の中でも気持ちいいそうです。

 

いつも思いますが、

こういう自然の中にポンと自分をおいた時に、

夫と私とでは行動がまったく違います。

  

暑いから動きたくない夫と、

好奇心旺盛な私。

 

いつものことですが、

「わかった、私はその辺散策してくるね。」

と、車から降りて歩きます。

 

f:id:hitsujidash:20210704140402j:plain

 

 

緑を見ているだけで、癒されてます。深呼吸したり。

f:id:hitsujidash:20210704140331j:plain

 

遊歩道をずっと歩いてきたら、キャンプしてます。

f:id:hitsujidash:20210704140704j:plain

こちらのキャンプ場は利用料金無料です。 

●チェックイン:フリー

●チェックアウト:フリー

●日帰り:フリー

 

これは、時間に縛られずにいいですね。

自然の中でゆったりと過ごすことができます。

 

 

さっきから、私の周りを飛んでるトンボがいます。

んっ⁉と思って、立ち止まったら、私の服のこんなところにとまりました。

f:id:hitsujidash:20210704144632j:plain

家族には、虫に好かれるよねと言われてます。

 

あんなところに鳥がいます。

f:id:hitsujidash:20210704141908j:plain

 

カワウ??

f:id:hitsujidash:20210704142046j:plain

 

 

近くでは、魚がいますね。コイ⁉

f:id:hitsujidash:20210704143128j:plain

 

f:id:hitsujidash:20210704143335j:plain

 

結構、歩いて来ました。

f:id:hitsujidash:20210704143531j:plain

 

もう、この先はクマ、サル…

なにか出そうで怖いのでやめておきます。

f:id:hitsujidash:20210704143805j:plain

 

 

もう戻ろう。

f:id:hitsujidash:20210704143634j:plain

キャンプいいですねー。

外国人の男性と日本の女性のカップルがいます。

英語で話してます。OK!OK!

 

別の男性一人の方は、ゆったりと時間を過ごしています。

 

駐車場にあった案内図です。粟ヶ岳は、1293mですね。

f:id:hitsujidash:20210704124547j:plain

 

バイクやロードバイクが何台か走ってました。

f:id:hitsujidash:20210704145420j:plain

 

粟ヶ岳山頂付近は、雲がかかっています。

f:id:hitsujidash:20210704150309j:plain

 

 

柵が苔むしてます。

f:id:hitsujidash:20210704150955j:plain

 

ダムといわれているので、ここで水を堰き止めているんですね。

f:id:hitsujidash:20210704150755j:plain

 

f:id:hitsujidash:20210704150822j:plain
f:id:hitsujidash:20210704151103j:plain



f:id:hitsujidash:20210704150927j:plain

上流には、第2ダムがあります。

 

歩いていて、目にとまりました。大きい四つ葉のクローバー。

f:id:hitsujidash:20210704151428j:plain

 

 

ふと目にとまりました。

f:id:hitsujidash:20210704151841j:plain

ドキッとしました。

木の根元部分が変わった生え方してます。曲がってる、歪んでる⁉

 

枯れ木も多く、キノコがびっしり。

f:id:hitsujidash:20210704153204j:plain

 


木陰の歩道は、歩いていても涼しくて気持ちよかったです。

f:id:hitsujidash:20210704153522j:plain

 

 

とっても静かないい場所でした。

f:id:hitsujidash:20210704150717j:plain

加茂水源池第1ダムの水面に映る粟ヶ岳は、

四季折々で違った美しい表情を見せてくれるんでしょうね。

 

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 

夕方は、花の水やりからそのまま、外にいました。

f:id:hitsujidash:20210704161420j:plain

 

6月末の結婚記念日で、

結婚30年目に突入した私達夫婦。

 

 

結婚記念日も誕生日もあまり気にしない2人です。

この前の結婚記念日は、

2人とも忘れてたくらいで。

私はその日、夜勤の仕事でしたし。

 

夫婦喧嘩にエネルギー使うのは、

疲れるから避けてます(;^_^A

f:id:hitsujidash:20210704161229j:plain

またこの日も、夕涼み兼ねて外でミーティングです。

言いたいことは、このときに。 

 

とは言っても、庭の花を前にすると、穏やかにしかなれませんが…。

f:id:hitsujidash:20210704161608j:plain