いっぴつじ blog

日々のことをひつじが一筆かきます。

【自然の中へ】たまに大人だってブランコ 

f:id:hitsujidash:20210625090254j:plain

この夏、我が家の庭で咲いた朝顔第一号です。

こぼれ種から、こんなところに育っていました。

 

昼顔のヘブンリーブルーも第一号咲きました。

f:id:hitsujidash:20210627202607j:plain


  

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 

山に海に自然が大好きな私です。

日頃の疲れがたまってくると、自然の中に行きたくなります。

 

 

大崎山公園(三条市)に来てみました

今日は、緑の中に行きたいと思う私です。

 

場所がよかったら、のんびりしたいので、

イスも本も持って行きます。

  

三条市方面に向かってみます。

f:id:hitsujidash:20210627133709j:plain

近くを通ってはいましたが、初めて来た公園でした。

車で、山を登っていきます。

f:id:hitsujidash:20210627140544j:plain

 

道中、気になれば写真撮ったり…

f:id:hitsujidash:20210627140649j:plain

 

ハイビスカスに似ているタチアオイ。夏だなあと感じる花です。

f:id:hitsujidash:20210627140815j:plain

 

 

頂上広場

大崎山公園の頂上広場に着きました。

f:id:hitsujidash:20210627141452j:plain

駐車場には、私の車1台だけ。

 

これだけ市街地に近いのに、自然豊かな場所です。

f:id:hitsujidash:20210627142534j:plain

芝生の手入れもされてます。

 

木陰ありますね。ん⁉小さな鳥居があります。

f:id:hitsujidash:20210627142703j:plain

 

 

f:id:hitsujidash:20210627153020j:plain

 

なかなか広い広場です。

f:id:hitsujidash:20210627141719j:plain

 

広場の真ん中あたりに観測日食碑があり、

日本で初めて皆既日食を観測した場所と記載されています。

f:id:hitsujidash:20210627151913j:plain

ベンチに男性がひとり。 

 

 

f:id:hitsujidash:20210627152308j:plain

 

 

展望台です。

f:id:hitsujidash:20210627142419j:plain

子供たちと先生の声が聞こえます。小学生です。

もうお昼なので、帰ろうとしています。

 

先生!今日の給食なに?と聞いています。かわいい。

 

 

展望テラス

 3階建ての展望台に上がってみます。

 

この眺めは、素晴らしいじゃないですか!

f:id:hitsujidash:20210627155134j:plain

手前三条市街地からその先に燕市、右にいって新潟市

正面の弥彦山、右に角田山までを一望できます。

 

もっと、スッキリと晴れた日は、佐渡島まで見えますね。

f:id:hitsujidash:20210627161247j:plain

日本海に沈む夕陽や、夜景もきれいでしょうね。風も気持ちいい。

春には、目の前の桜の木が見事だと思います。

 

星空ベンチ

芝生広場の中に1箇所、ベンチが置かれています。

先ほど、男性が座っていました。

f:id:hitsujidash:20210627161848j:plain

 

「星空ベンチ」だそうです。ちょっとロマンチックです(^-^)

f:id:hitsujidash:20210627162337j:plain

私も座ってみましたが、この日は太陽がまぶしすぎて、暑すぎました。

 

やはりこれは、ベンチに寝転んで星空を眺めたいですね。

市街地よりも綺麗な星空が見られると思います!

 

 

大きなブランコ

駐車場のところの案内図に、

そういえば「ブランコ」と書いてありました。

f:id:hitsujidash:20210627165145j:plain

ちょうど、小学生も帰って、誰もいません。

 

きなブランコって書いてあります。高さ4メートルです。

f:id:hitsujidash:20210627170102j:plain

子どもの頃は、ブランコがそこにあれば乗ってました。

好きでした。

 

↑の4つの約束のうち3まで、守ってなかったです。

立って乗る!飛び降りる!友達と向かい合って2人でこぐ!

そんなことばかりやってました。

 

大人は普段、ブランコに乗りませんよね。

 

でも、

そこに大きなブランコあったら乗りたくなりませんか!

f:id:hitsujidash:20210627171231j:plain

乗ってみました。こいでみました。

 

私の目線では、こんなです。気持ちいいです。

f:id:hitsujidash:20210627181913j:plain

本気でこいだらどうかなあ。

 

こんな空が見えます!

f:id:hitsujidash:20210627181820j:plain

子どもの頃にはなかった気持ちが…少しこわい…

でも、楽しい♪

 

f:id:hitsujidash:20210627183230j:plain

誰もいないなんて、めったにないことかもしれませんから、

思い切り乗りました(^-^)
 

こんな緑の多い自然の中で、ひとりブランコに乗るわたし。 

頭も体も刺激されて、活性化されたような気がします。

f:id:hitsujidash:20210627185103j:plain

この後、木陰で少し休んでいました。

木々の中から聞こえる野鳥の声が、心地いいです。

 

野生動物には、

ウサギやリス、ムササビにフクロウなどもいるようです。

 

f:id:hitsujidash:20210627192454p:plain

https://www.osakiyama.com/

 

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 

朝食も食べずに出かけ、お腹空いたので、

帰りに昔から行っているお店で、定食を食べました。

f:id:hitsujidash:20210627191134j:plain

 

 

たまに大人だってブランコ…

 

よかったです!