いっぴつじ blog

日々のことをひつじが一筆かきます。

のんびりするのも…大事 ~頭の中を軽く

夜勤すると、少し時間の感覚がおかしくなります。

それに、頭の中があれこれと考えていっぱいです。

 

夜勤明けの次の日はのんびりと…

 

花に癒されて

朝は、晴れていれば庭に出て、

花を眺めながら、手入れしてます。

 

我が家の庭も、色とりどりの花が咲いています。

 

春にこれを蒔いて、この花達が咲き始めています。

f:id:hitsujidash:20210615114609j:plain

 

この花、花壇では”はじめまして”です。

f:id:hitsujidash:20210615101026j:plain

とっても目を引くです。小さな花ですが、赤って力強さ感じます。

 

元気が欲しい時は、眺めてるだけでもいいですよね。

勝手に、花からパワーをもらえてるようで(^-^)

 

私は、玄関先の赤いバラから、気持ちの中に赤を刻んで…よし!っと。

f:id:hitsujidash:20210615115213j:plain

今年は、黄色のバラがとっても元気です!

 

風水にはまった時もあって、玄関にはなにか赤い花と決めてます。

 

この花も、”はじめまして”。

f:id:hitsujidash:20210615113434j:plain

小さい花で淡い色…、かわいい。

 

私は、障がい者グループホームの世話人をしていますが、

利用者さんもこんな感じに見えます。

 

f:id:hitsujidash:20210526132558j:plain

 

もっと力強く生きれたら、もっと強調することができれば…

もっと好きなように生きれたら…

精神的な病気になんてならなかったのでしょうか…

 

それができなかった、とてもやさしい方々です。

 

ここまでになるいきさつを見ると、

一番は、身近にやさしい人がいなかったようです。

私は、寄り添える人になりたい。

 

イライラして怒ってるような世の中に、私でさえ生きづらさを感じます。

f:id:hitsujidash:20210615122231j:plain

やさしい世の中であってほしいと願います。

花が咲いてたら、きれい…と立ち止まれる人が、

どれだけいるでしょう。

 

私の夫でさえ、花に目がいってないときは、

仕事に追われて心に余裕がないんだろうな…と思ってます。

最近は、朝の出がけに眺めてるようですが。

 

 

私は、手をかけてきれいに咲いてくれることで、達成感を味わってます♪

f:id:hitsujidash:20210615124323j:plain
f:id:hitsujidash:20210615123238j:plain

サフィニアが、いい感じにこんもりしてきました。

次々と花を咲かせるために、花がら摘みはかかせません。

 

なのに、なのにですよ、

前の職場で、外の掃除をお願いされたので、

ついでに、花壇のパンジーとビオラの花がら摘みもしていたら、

 

○○さん!

そんなことしなくていいからー!

 

きっと監視カメラで見ていて、外にわざわざ出てきて怒鳴る女性上司。

 

そんなこと!そんなこと!って言いましたね!

 

この時ばかりは、

さすがに穏やかな私も、心の中ではキレてました。

花壇ごときかもしれませんが、それも会社の顔だと思います。

 

本当にこの人やさしくないんだなと思いました。

 

f:id:hitsujidash:20210615144407j:plain

 

花の気持ちもわからないようじゃ、

人の気持ちなんて到底わからないでしょうね!と。

 

いつもイライラしてるこの上司にまいって、

私は辞めましたけど。正解でした。

 

今、自分からいやな人との関わりをやめたら、とても楽になりました。

もう、そういう感じの人には、

関わりたくないし、出会いたくもありません。

 

 

種から育てたマリーゴールドが、咲き始めました。

f:id:hitsujidash:20210615131401j:plain

花を育てながら、眺めながら思うのは、

亡くなった人たちのことも思い出すいい時間になってます。

 

あっ芽が出た!あっ咲いた !と、

小さな感動の多い花壇で癒されてます。

 

 

やさしいスープでも

玉ねぎを、またいただいたので、

体にやさしいスープでも作りましょうか。

 

f:id:hitsujidash:20210615123351j:plain

半額の鶏のもも肉があったので、これで作ります。

 

玉ねぎ大3個。シンプルに鶏肉と玉ねぎだけにしようと思いましたが、

f:id:hitsujidash:20210615133356j:plain

ちょっと待って!

 

やっぱり体に入れるなら、きのこ、にんじんも一緒に。

f:id:hitsujidash:20210615123435j:plain

今日は、白ワインを少し入れて煮込んでます。

 

味付けは、塩、黒コショウのみのシンプルな味付けで。

鶏肉は、塩で十分ってとこあります。

 

玉ねぎがトロトロ、くずれます♪

f:id:hitsujidash:20210615140817j:plain

料理も達成感あります。家族の健康も大事です。

 

体が喜ぶものを作って、おいしいって思って、

幸せホルモン出して、

やさしい穏やかな場所にいれば、

なんでも大丈夫のような気がします。

 

世話人として、私も、

利用者さんのそんな場所にできたらと思います。

 

今次男が、このスープを飲んで、

夜勤に出かけていきました。

 

まあまあ、

ほどよく動いて、ほどよくのんびりできた時間でした。

f:id:hitsujidash:20210615154541j:plain

頭の中の重苦しいもの、軽くなりました(^-^)