いっぴつじ blog

日々のことをひつじが一筆かきます。

【チーズフォンデュ】の日は、ちょっと幸せ気分で夜の庭へ

チーズフォンデュの日 

我が家は、毎月1~2回、チーズフォンデュの日があります。 

f:id:hitsujidash:20210525194926j:plain

我が家は、白ワインのみで作りますので、ちょっとほろ苦い大人の味です。

チーズには、片栗粉をまぶして、

他にはにんにく、ナツメグ、コショウを入れます。

 

チーズ好きなので、 たまりません♪ 贅沢にこれでもか、とからめます♪

f:id:hitsujidash:20210525194953j:plain

人参のオレンジが見えないくらいつけて…と。

 

この日は、冷凍ポテトがこれしかなく…細いけどありでしょう。

f:id:hitsujidash:20210525195026j:plain

このあと、チーズを2回投入しました。ビール飲みながら、会話も弾みます。

 

いい気分になって、庭に出てみました。いつものことですが…。

夜も、花は咲いているんですね~ ”昼咲月見草”がたくさん。

f:id:hitsujidash:20210525195118j:plain

淡くてかわいい花です。 

 

種からの”ネモフィラ”も咲いてます。

f:id:hitsujidash:20210525195152j:plain

 

”サフィニア”ですが、ナメクジが3匹花や葉を食べてました! 即、退治!

f:id:hitsujidash:20210525195228j:plain

塀のところにかけてるのに、どこからやってくるんでしょうか。

 

こちらもサフィニアですが、赤い花の方にはナメクジがいません。

f:id:hitsujidash:20210526112038j:plain

 

 

”ミニバラ”も咲き始めています。 

f:id:hitsujidash:20210525195304j:plain

 

 

”アズーロコンパクト”のスカイブルーです。

f:id:hitsujidash:20210525195618j:plain

花がふんわりとドーム状に咲き広がります。

 

夜の”ラベンダー”は、写真だとなにか迫力感じます。

f:id:hitsujidash:20210526112933j:plain

 

 

ツルニチニチソウやアジュガが咲いてます。

f:id:hitsujidash:20210526113719j:plain

ここは、青色の花壇になってます。

 

オキザリスは、花も葉もさすがにおやすみ中でした。

f:id:hitsujidash:20210526132206j:plain

 

 

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 

この辺りに、今年も咲いてます。”オニタビラコ(鬼田平子)”さん! 

f:id:hitsujidash:20210525195455j:plain

一年前に調べて、名前を知った時はビックリでした(笑)

 

長男がアパートで使っていた3合炊きの炊飯器が戻ってきたので、

また甘酒作り始めました。

f:id:hitsujidash:20210526120355j:plain

私は、米こうじと水だけで作ります。

 

布巾をかけて、保温を押して、

ふたを少し開けておくには、新聞紙の重さがちょうどいいのでいつもこうです。

f:id:hitsujidash:20210526120545j:plain

 

ぽってりと出来上がります。そのまま食べたり、お湯で割って飲んだりしてます。

f:id:hitsujidash:20210526120828j:plain

それにしても、なにも入れないのに甘みがすごく出ますよね。

長男と私が、大好きです。

 

ダイエット中の長男がいますので、野菜スープも最近よく作ります。

f:id:hitsujidash:20210525195713j:plain

ブロッコリーの芯も細かく刻んで入れてます。

ホールトマト缶が安定の値段で、安くて助かっています^^;

リコピンも豊富ですし。

 

それでは、これから夜勤です(^-^)

f:id:hitsujidash:20210526132558j:plain