いっぴつじ blog

日々のことをひつじが一筆かきます。

【写真】何気ない日常から一筆(いっぴつ)

写真 ~私目線で

◆我が家の庭で

 玄関先も、華やかになってきました。

 晴れた日は、本当に花も嬉しそうです。

 

f:id:hitsujidash:20210427164847j:plain

玄関先の花たち

パンジーもビオラも、もうすぐ終わりですね。

私は、玄関先には、赤い花を必ず置くようにしてます。

赤い花を見るだけで、気持ちがちょっと元気になります。

これからは、赤いミニバラが咲きます。

 

↓この季節、もみじの葉の出始めは、

なんともいえない緑です。若草色です。

 

f:id:hitsujidash:20210427164926j:plain

葉が開いて、これがいい木陰をつくっています。

↓その木陰にテーブルと イスを置いて、

コーヒー飲みながら庭を眺めて、

そして庭の手入れしてます。これが、楽しい♪ 

土を触ってるのがそもそも好きです。

 

f:id:hitsujidash:20210427171533j:plain

木陰ってやさしい

今日は、マリーゴールドの種を蒔きました。

黄色とオレンジの花って、庭をパッと明るくしてくれます。 

 

 

f:id:hitsujidash:20210427165044j:plain

我が家上空はいつも飛行機の通り道です。

 

f:id:hitsujidash:20210427165130j:plain

X…

 

↓風のない夜に、外で焚火しながら飲んでました。

聴いていたのは、70年代80年代洋楽でした。

 

f:id:hitsujidash:20210427164414j:plain

 

キャンプにもいい季節になってきましたが、

ゴールデンウィークは、どこも出かけず、

庭でキャンプ気分になりそうです。

 

f:id:hitsujidash:20210427164125j:plain

 

夕方からずっと外で、夜8時頃までいました。

2人とも、いい気分に酔いましたね。

 

火のそばは、暖かい…。

なにより、炎があきません。

 

◆山に海に 

↓山にもようやく緑が戻ってきました。

新緑がキラキラしています。

 

f:id:hitsujidash:20210427170116j:plain

のどかな風景

私は、裸眼でも視力が悪くないので、

コンタクト、眼鏡不要です(^-^)

 

こういう自然の景色を眺めているのも

目にいいと思っています。 

遠くを眺めることが多い私です。

 

f:id:hitsujidash:20210427170318j:plain

石瀬神社に向かう林道

手が加えられてると思いますが、

まっすぐに伸びている木の感じ…いいです。

こういう林道好きです。

いい場所です。

 

 

f:id:hitsujidash:20210427170554j:plain

カイトボード

この日は、強風でした。

海での楽しみ方は、いろいろですね。

この強風なら、スピードも出て楽しそうです。 

 

私は、風が強すぎて、

海を眺めることをあきらめました⤵ 

本当は、ボーッとしたかったんですけど^-^; 

 

↓海釣りが好きな長男が、最近アジを釣ってきました。

大きさもなかなかです♪

 

f:id:hitsujidash:20210427164003j:plain

長男が釣ってきたアジ

長男は、自分でさばけますので助かります。

 

f:id:hitsujidash:20210427164048j:plain

食べごたえある量です。

ここから、 ”刺身”と”なめろう”にしてました。

釣った魚は、日を置いて熟成させると旨味が増すといいます。

私もいただきましたが、美味しかったです。 

 

アニサキスには、気を付けてさばいています。

 

◆ラーメン…

長岡市寺泊の”こまどり”に行きました。

味噌ラーメンが有名です。

 

f:id:hitsujidash:20210427164546j:plain

夫:味噌ラーメン

夫は、にんにくたっぷり入れてました。 

「麺は太麺で、モチモチでうまい!」

 

f:id:hitsujidash:20210427164617j:plain

  

私はというと、

いつもなら味噌ラーメンですが、

この日は、これから夜勤で出て行きますので、

細麺の野菜ラーメンにしました。

 

f:id:hitsujidash:20210427164501j:plain

私:野菜ラーメン

 

f:id:hitsujidash:20210427164651j:plain

 

 

↓こまどりの道路向かいにある雑貨屋さん。

f:id:hitsujidash:20210427165334j:plain

ふら~っと入った雑貨屋さん

「GLOCAL STYLE」

  

f:id:hitsujidash:20210427170635j:plain

ネパールの小物入れ 480円

ネパールコットンの手織り生地を使用した小物入れです。 

丁寧にきっちりと編まれた、色鮮やかな布地が魅力です。

つい、購入しました。手触りが好きです。

 

◆我が家の猫

時々登場する愛猫です。14歳のです。 

だんだん寝てる時間が長くなっています。

暖かい場所を選んで寝てます。

 

f:id:hitsujidash:20210428103916j:plain

 

 

f:id:hitsujidash:20210428104112j:plain

 

いつも私のそばにいます。 

 

f:id:hitsujidash:20210428103953j:plain

 

 

 

f:id:hitsujidash:20210428104315j:plain

 

 

 

f:id:hitsujidash:20210428104348j:plain

 

寝てます…おやすみ…

私も夜勤明けですので、少しボーっとしてます。