いっぴつじ blog

日々のことをひつじが一筆かきます。

【チーズフォンデュ】が無性に食べたくなる

どうしても食べたくなるチーズフォンデュ! 

夫が帰りにスーパーに寄って、

食べたいものを買って来ることがあります。 

 

 

今日はチーズフォンデュでお願い!

夫が、食材買ってきて、

「今日は、”チーズフォンデュ”で!」とお願いされ、

わかった(^^)/ と、メニュー変更です。

 

チーズ好きな2人ですが、

その中でも”チーズフォンデュ”が大好きです。

 

月に1~2度は食べてます。

 

ちょっと贅沢な料理の一つです。

また、これでビール、ワイン飲んでも、悪酔いしないんです。

 

f:id:hitsujidash:20200908195145j:plain

 

 

今日のブロッコリーは、小さい株で200円したそうで、

 

「高いねー でも買ったの?」

 

「チーズフォンデュにはブロッコリーは絶対!

 その代わり、ニンジン3本98円で安い、いいじゃん!」 

そうだね…

 

料理始まり! すぐできる!

①ニンジン乱切りに切って好きなかたさに茹でる。

②冷凍ポテト、オーブンで10分くらい。

③ウィンナーは炒めたほうが好きなので炒めます。

④ブロッコリーは、ニンジンが茹で上がったら取り出して、

 その中で茹でます。鍋ひとつで済ませます。

 

今日の出来事を、お互いが話してる間にできます。 

定番は、ブロッコリー、ニンジン、ポテト、パン、ウインナーです。

 

f:id:hitsujidash:20200909144449p:plain

 

エビとか魚介類もあるといいんでしょうけど、

その時あるものでやります。

 

パッと作れておいしい!

 

f:id:hitsujidash:20200908203733j:plain

 

 

我が家はいつもこんな感じです。

 

鍋が大きいんですよね。これが贅沢です(*^-^*)

どれだけチーズつけて食べるの⁉って話です。

 

 

我が家のチーズフォンデュの作り方

 

IHの調理器とIH鍋を使います。

 

f:id:hitsujidash:20200527201520j:plain

 

辛口白ワインのみ、適量沸騰させます。これ大人の味です。

 

f:id:hitsujidash:20200908203956j:plain

 

チューブのにんにく入れました。 

f:id:hitsujidash:20200908204129j:plain

 

「とろけるナチュラルチーズ」に片栗粉を適量まぶします。

f:id:hitsujidash:20200908204732j:plain

 

「強」にして沸騰させます。沸騰したら、少しづつ溶かしながら鍋の中に入れ、混ぜていきます。

f:id:hitsujidash:20200908204906j:plain
f:id:hitsujidash:20200908204944j:plain
f:id:hitsujidash:20200908205010j:plain

 

途中、ナツメグ、コショー入れます。

f:id:hitsujidash:20200908205038j:plain


 出来上がりです。

  

今ではこの大事なところを、

私がいろいろと準備をしている間に夫がやってくれます。

 

白ワインのみなので、ほんのり苦い大人の味です。これがいいんです!

 

f:id:hitsujidash:20200908205156j:plain

 

 たっぷりですよ、たっぷり♡ 全方向にからませて食べます♡

 

 

f:id:hitsujidash:20200908205132j:plain

 

 

夫『うまっ!』  私『しあわせ~~』

 

 そしてビール♡ 

 

チーズは足りなくなり2回目投入です。

  

最後のチーズをパンでこそげとって、ここもおいしい!

f:id:hitsujidash:20200908205300j:plain
f:id:hitsujidash:20200908205326j:plain

 

 

ごちそうさまでした! 

チーズは1kg入のものを買ってきますが、

今日は300gちょっと食べました。

 

いつもチーズフォンデュで使っているこの皿ですが、

新婚旅行で行った「ニューカレドニア」で買ってきたものです。

 

 

f:id:hitsujidash:20200527201839j:plain
f:id:hitsujidash:20200527201803j:plain
ニューカレドニアで購入したお皿

 

結婚29年目ですが、なんとか割れることなく使ってます。 

お皿も結婚生活も結構もつものなんですね(*^-^*)

 

チーズフォンデュとは

チーズフォンデュはもともと、

スイス・フランス語圏、北イタリアなどで親しまれていた郷土料理です。

もともとは固くなったパンを

柔らかくしておいしく食べる為の調理法です。

 

正確な起源などは明らかではないそうです。

しかし、これを考えて伝えてくれた方に感謝です。

 

チーズ料理の中で、大好きな食べ方です。 

食べに行ったと思えば安いものです。