いっぴつじ blog

日々のことをひつじが一筆かきます。

【夜勤】も少しずつ慣れてきました ~障がい者グループホーム

私は、2月から、

「障がい者グループホームの世話人」をしています。

 

夜勤続いています

少し慣れてきました

仕事は、

夕方4時から次の日の朝9時までの勤務になります。

 

やっと、流れがわかってきて、

自分のやり方や自分のペースで動けるようになってきました。

 

利用者さんが、不快な思いをせず、

気持ち良く暮らせたらと思って接しています(^-^)

 

食事の提供も、掃除も苦にならずに、

楽しんでやっています。

 

 

f:id:hitsujidash:20210414090908j:plain

 

私は、女性棟での勤務です。

利用者のみなさんは、

今のところ穏やかに過ごされてます。

 

何度か勤務に入るうち、

やっと利用者さんの行動や性格がわかってきました。

 

利用者さんの方も、

マスクをしている私達の顔を覚えるには難しいと思います。

  

顔を覚えてくれた方は、

「○○さん!」と話し掛けてくれます(^-^)

 

どうにか、少しずつ慣れてきた私です。

 

どこまでの関係であればいいのか⁉

だいたい利用者さんは、

夕ご飯を食べると自分の部屋に行って、

時間を過ごすことが多いです。

 

部屋にテレビがある方もいますし。

 

居間は、夜9時に消灯ですが、

歯磨きにきたついでに、

「ちょっとお話いいですか~」と、イスに座り、

私と9時まで雑談なんてこともあります。

 

夜中に眠れないときもあるようで、

「お湯、もらえますか。」

声をかけにくることもあります。

 

そんな時は、

温かいものを一緒に飲んで雑談したりします。

 

f:id:hitsujidash:20210415075858j:plain

 

「体が温まると眠れますよ。」と、

飲んだ後は横になるように言います。

 

居間の消灯後は、

だいたいは静かに自分の部屋で眠れずとも

横になっているようです。 

 

お悩み相談の時もあります。

身の上話から始まりますが、

聞き役は、私大丈夫ですので、

とにかく聞いてあげます。

 

利用者さんに依存されないように

ということは理解しているんですが…。

 

涙ぐみながら話されることもあります。

どこまで寄り添っていいのかが、

むずかしいです。

f:id:hitsujidash:20210414163452j:plain

私が笑顔でいることが一番

利用者さんも、

時には落ち込んでる日があります。

今日は、元気ないなあと思う日もあります。

 

申し送り事項で、

”昨日は食欲がなかった”、”全然話さなかった”

などを見ると、心配になります。

 

私も私生活では、

前に記事で書きましたが、

長男が彼女との同棲を解消して戻って来ました。

 

家の中、長男の荷物であふれてましたが、

少しずつ片付いているところです。

ふ~とか、はあ~とかため息出ます(>_<)

 

夫のお弁当だけだったのが、2つになり…

 

f:id:hitsujidash:20210415091557j:plain

 

日々の仕事が、増えてます(;^_^A

逆に、私がいなくて、

夫も家の中の仕事が増えたことでしょう。

 

3つが2つになり、2つが1つになり…と

肩の荷が下りていくのが理想なんですが。

 

つい、グループホームの中でも

ため息ついてるかもしれませんね^^;

利用者さんは、よく見てるそうです。

 

利用者さんもやさしいから、

かえって心配されるようじゃいけませんね。

 

接する時間は短いんだから、

いつも、笑顔でいようと思います(*^-^*)

 

**  ** **

 

今日も夜勤です。

利用者さんが、

問題なく過ごせるといいなと思います。