いっぴつじ blog

日々のことをひつじが一筆かきます。

【桜】がきれいな週末です ~満開まではもう少し 

みなさんのブログを見ていると、

桜の写真がきれいです。

やっとこちらも、咲きました。

 

桜が見れる場所

 

天気もいいので、一人で桜を見に出かけました。

混んでそうなところは、だいたいわかるので、

そこは避けて行って来ました。

 

セリカで出かけたかったのですが、

息子が乗って行ってしまいました。

 

◆ほたるの里公園(新潟市西蒲区)

私が好きな公園に来てみました。

ここはいい場所なんですが、

みなさん海に向かって素通りしてしまうところです。

 

駐車場には、1台だけです。

やっぱり、いません。

 

まだ、満開ではないですが、きれいに咲き始めています。

歩いて近くまで行きます。

 

f:id:hitsujidash:20210402152028j:plain

 

風もなく、暖かいです。

半袖にカーディガン羽織って歩いてますが、

汗ばんできました。

 

f:id:hitsujidash:20210402151758j:plain

 

女性2人が、お花見してます。

2人の楽しそうな会話と、うぐいすの鳴き声が聞こえます。

 

私、口笛得意なので、うぐいすと一緒に吹きます。

近くにきてくれます(^-^)

 

私も、ベンチに座って桜を眺めてました。

それにしても、気持ちいい!

 

f:id:hitsujidash:20210402151450j:plain

 

 

この辺りは、いつものことですが、飛行機の通り道です。

私の写真には、飛行機が多いですよね。

それも、いつもかなり上空飛んでます。

 

f:id:hitsujidash:20210402150835j:plain

 

 

池の周りを、のんびりと歩いてみます。

砂利道になっています。

 

f:id:hitsujidash:20210402151154j:plain

 

 

 

f:id:hitsujidash:20210402151233j:plain

 

カエルの声も加わってきました。

いいですね~(^-^)

 

明日、この公園が混雑しないとは限りませんが、

ここでお花見…ありですね。

トイレもきれいです。ちょうど掃除されて行きました。

 

 

f:id:hitsujidash:20210402151048j:plain

 

正面は、今、登山で人気の角田山です。

標高481.7メートルなので、

老若男女問わず、登るにはちょうどいい山です。

 

 

f:id:hitsujidash:20210402150924j:plain

 

この公園の向かいには、

「日帰り温泉じょんのび館」があります。

 

登山もできて、桜も見れて、お風呂にも入れる、

とってもいい場所です。

 

f:id:hitsujidash:20210402150856j:plain

 

 淡いピンクに癒されます。

 

 

f:id:hitsujidash:20210402155556j:plain

 

 

小川もいいですよね。

生き物はいませんでしたが、小さい頃を思い出します。

ザリガニ、メダカ…

 

f:id:hitsujidash:20210402151132j:plain

 

この公園で、去年はよく読書してました。

近くの駐在所の警察官が、バイクで巡回に来ます。

それもあって、なんか安心。

 

f:id:hitsujidash:20210402165340j:plain

 

 

**  ** **

 

近くの神社に寄って一枚。

赤い椿とピンクの桜が一緒に咲いてます。 

 

f:id:hitsujidash:20210402160358j:plain

 

◆丸小山公園(新潟市西蒲区岩室)

岩室温泉街の近くにあります。

公園の周りには、桜の木がたくさん植えてあります。

 

f:id:hitsujidash:20210402164239j:plain

 

遊具もありますので、小さいお子さんも楽しめます。

遠くで、家族連れが遊んでいます。

ここは、車10台以上ありました。

 

f:id:hitsujidash:20210402164910j:plain


週末は、にぎわいそうな予感のする公園です。

 

【写真】私目線で

 

紅葉の時期によく来ていた「種月寺」です。

 

f:id:hitsujidash:20210402170451j:plain

種月寺本堂

今回の大雪で、

茅葺屋根についていた苔がごっそりと落ちたようです。

秋には、右側の木の紅葉が見事でした。

ありがとうございます(^-^)

 

墓場のところにしだれ桜があります。

 

f:id:hitsujidash:20210402171038j:plain

90度に分かれてる枝です。

 

f:id:hitsujidash:20210402171402j:plain

 

 

f:id:hitsujidash:20210402171520j:plain

ネモフィラではなく、オオイヌノフグリの群生です。

控えめで小さいけれど、これだけ咲いてると見事です。

 

f:id:hitsujidash:20210402172449j:plain

弥彦神社の駐車場の桜

弥彦神社は、にぎわっています。

私は、道路向かいの高台から眺めてましたが、

駐車場に桜が覆いかぶさっているようです。

 

弥彦神社は、週末、絶対混みますね。

 

f:id:hitsujidash:20210402172826j:plain

弥彦神社の隣にある、弥彦競輪場です。

今は、開催されてないですが。


弥彦山です。

中央、ロープウェー、運行してました。

 

f:id:hitsujidash:20210402221553j:plain

 

↑弥彦山も4月1日からスカイラインがオープンしました。

頂上からの眺めは素敵です。

越後平野も、佐渡が見える日本海も、

とてもいい景色です。

 

桜は、満開まではもう少しですが、

この週末は見頃です。