いっぴつじ blog

日々のことをひつじが一筆かきます。

【車】で一筆(いっぴつ) 久しぶりにセリカ乗る

ちょこっとドライブ

連休中、少しだけ晴れました。

ちょっと出かけたついでに遠回り。

ドライブです。

 

この日は、

軽自動車の助手席で、のんびり風景眺めてます。

のどかな風景に、鯉のぼりが目を引きます。

f:id:hitsujidash:20210506085312j:plain

長岡市の栃尾地区です。川沿い歩いてみます。

 

f:id:hitsujidash:20210506090334j:plain

”ストップ「コロナ」まけないぞ!!” と書かれています。

 

f:id:hitsujidash:20210506085657j:plain

川沿いに小さな公園があって、

何年ぶり?ブランコ乗って、こいでみました。

 

なかなか大きめな、高さもあるブランコで、

私でも…夫でも…お尻が入るブランコです。

 

ふと思ったんですが、

ブランコって体重制限ありましたか⁉

 

公園のブランコ70㎏くらいといわれてるみたいです。

夫、アウトじゃないですかー笑

 

f:id:hitsujidash:20210506085624j:plain

遠くの山々も雪が少なくなってきています。

雪山での遭難は、連休中にもありましたね。

 

f:id:hitsujidash:20210506085816j:plain

まだ、この辺りは菜の花満開です。

里山の風景っていいです。

 

セリカを久々に運転 

夫の通勤用のスマートが、

昨年12月に三条市の「スノーピーク」に行った帰りに、

エンジンが止まってそれっきりになっていました。

f:id:hitsujidash:20210506101134j:plain

自宅まで運んでもらい、

夫は自分でなおすんだ!と意気込んでいましたが、

今回の大雪もあって修理に時間がかかっていました。

 

それまでに、YouTube見たり、あーでもないこーでもないと、

いろいろと調べていました。

 

そして、

今度こそ、連休中になおすんだ!と始まりました。

f:id:hitsujidash:20210506100949j:plain

部品取りでもう一台置いてた方から、エンジンをおろし…

入れ替えたようですが…あとはよくわかりません^^;

 

スマートを買ったお店から、

部品取りにどうぞといただいた一台です。

 

なんだか随分とかかりそうな雰囲気です。

長男もつなぎ着て、手伝ってます。

 

セリカが車庫の前で邪魔そうだったので、

私、セリカ乗って来まーすと出かけました。

 

f:id:hitsujidash:20210506101430j:plain

久しぶりの運転です(^-^) 

最近、仕事に行く時は、軽のマニュアルに乗っていたので、

こんなにセリカってクラッチ重かったっけ⁉

重厚なつくりで、ほれぼれします。

 

田植えのこの時期は、道が泥だらけです。

選んで走ってきました。

 

この辺りは、田植え終わってます。

コシヒカリの田んぼに似合う⁉セリカ⁉

 

f:id:hitsujidash:20210506101609j:plain

夕陽に向かって海のほうへ。

海沿いの道、国道402号線は、今日は交通量多いです。

バイクにスポーツカーに何台もすれ違いました。

 

対向車も楽しみで、つい見てしまいます。

お互い目が合うことも…見てますね(^-^)

  

f:id:hitsujidash:20210506101653j:plain

この先の漁港に寄ったのですが、駐車場には車が多く、

その外にも車がずらりと止めてあったので、

この場所はやめました。

 

遠くに、佐渡島が見えます。

今日は、夕陽がきれいでしょう。

 

やたらとサイレンの音がします。

工作車にもすれ違ったので、事故かなにかありましたね⤵

気をつけなきゃ。

 

f:id:hitsujidash:20210506143035j:plain

「佐潟」にやって来ました。

 

渡り鳥、みんないなくなりましたね。

あんなににぎわっていたのに…

でも、これがこの季節です。これはこれで、静かないい眺めです。

 

f:id:hitsujidash:20210506143118j:plain

少しこの景色を堪能して、帰ることにします。

 

 

f:id:hitsujidash:20210506143213j:plain



この時間帯は車も多そうだから、気を付けて運転します。

f:id:hitsujidash:20210506143431j:plain

 

久々の運転でしたが、エンストすることなく、

軽快に走って来ました♪

夫にいつも言われるので、ターボ!ちゃんと回しました。

 

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 

そして、 

この日、やっとスマートが復活しました。

 

f:id:hitsujidash:20210506152547j:plain

息子の手も借りて、

ようやく半年近くかかって、エンジンがかかりました。

 

近所の女性に、整備士なの?と聞かれてた夫。

いえいえ、趣味ですから。

 

アパートを引き払ってきた長男の車も増えて、

なんだか我が家の空いてる敷地中、

車になってます(;^_^A

 

f:id:hitsujidash:20210506223430j:plain

セリカGT-FOUR

この日、もっと古い旧車と何台かすれ違ったので、

このセリカはまだまだ若い…⁉

維持できるまで、乗り続けます(^-^)