いっぴつじ blog

日々のことをひつじが一筆かきます。

山奥にポツンとある人気の【お蕎麦屋さん】 ~これは熊の足跡ですか⁉

たまには、ラーメンではなくて、

私のリクエストでお蕎麦屋さんに行くことにします(^-^)

 

道光高原そば【いたや】 

f:id:hitsujidash:20210317085803j:plain

 

この日は、

魚沼市にある道光高原そば「いたや」さんに来ました。

国道から山の方に入り、しばらく行くとあります。

 

今回は、雪の壁もあって見落とし、

一度通り過ぎてしまいました。

 

お昼時、車が数台止まっています。

 

f:id:hitsujidash:20210317090431j:plain

 

魚沼市は、新潟県内でも豪雪地帯です。

 

 

f:id:hitsujidash:20210317085846j:plain

玄関

雪が解けて、いい季節になると、

バイクの方も多く訪れています。

県外ナンバーも見かけます。

 

こちらの玄関前に行列が…ということが、

何回かありました。

今日は大丈夫でした。

 

f:id:hitsujidash:20210317090940j:plain

 

店内は、

イスのテーブルはなく座敷になっています。

高齢のご夫婦の女性の方は、低いイスを使用してました。

 

 

f:id:hitsujidash:20210317091400j:plain

 

新潟県の歌手、「三波春夫でございます」。

「お客様は神様です」は、三波春夫さんの名言。

なつかしい!
 

私が経験したいくつかの職場でも、

この言葉のとおりに仕事をしてました。

 

おそばを頼みます。

 

f:id:hitsujidash:20210317092811j:plain

 

以前こちらで、私が「もりそば」の大盛を頼んだら、

店員の高齢の女性に「だいじょうぶ?」と言われました。

「はい、だいじょうぶです!」と言ったものの、

きてみたら…結構な盛りでした。

 

夫は当然「もりそば大盛」で…

私も…迷うことなく「もりそば大盛」にしました(笑)

そして、天ぷら(エビ2本と野菜)を1つ。

 

f:id:hitsujidash:20210317093559j:plain

 

やっぱり、盛りがすごい!!

 

 

f:id:hitsujidash:20210317094047j:plain

 

こちらのつゆは、しょっぱめで好きです。

そばは、コシもあり、

のどごしよくツルツルッといけます。

 

そば好きの夫が、美味いと言います。

 

天ぷらもてんこ盛りで、うれしい(^-^)

サクッと美味しく最高です。

 

野菜は、旬のふきのとう、アスパラ、

ごぼう、ししとう、かぼちゃなど。

 

最後の方で、この私がお腹いっぱいになってきました。

 

そばを最後まで食べるか、

いや夫に食べてもらって、

天ぷらを1つ食べてやめるかと...

そんなふうに考える量は、久しぶりでした(笑)

 

そこまで私のお腹を満たしてくれる

美味しくて盛りのいいおそば屋さんです。

 

ごちそうさまでした!!

 

 

道の駅いりひろせ

魚沼市まで来たので、

もう少し山奥まで行ってみようと車を走らせます。

 

福島県との県境付近は、冬季通行止めと書いてあります。

でも、行けるとこまで行ってみることにします。

 

f:id:hitsujidash:20210317103247j:plain

 

道路は走りやすいです。

ただ、雪の壁から車が出てこようとしているのは、

注意です。

 

f:id:hitsujidash:20210317103504j:plain

【道の駅 いりひろせ】

「道の駅 いりひろせ」です。

山菜をイメージした看板ですが、雪に埋もれてます。

 

f:id:hitsujidash:20210317103756j:plain

 

建物はきれいですが、とっても小さな道の駅です。

 

 

f:id:hitsujidash:20210317103915j:plain

 

この先が通行止めとなれば、

ここまで来る車も当然少なかったです。

 

f:id:hitsujidash:20210317104025j:plain

 

 

↓私は自分一人用のお昼によく作るそばパスタですが、

この「トマトみそグルメ」で作ってみようと買いました♪

 

f:id:hitsujidash:20210317104110j:plain

 

 

 

f:id:hitsujidash:20210317104526j:plain

 

かわいくて、つい「笹雪だるま」買いました♪ 180円。

 

レジの感じのいい女性から、

「ホワイトデーですので、これどうぞ」と、

左のちっちゃなお菓子をいただきました。

 

こういう会話のやりとりで、

ほっこりする感じ、好きです(^^♪

 

店を出た脇の壁に、張られてました。

クマにイノシシです。

 

f:id:hitsujidash:20210317105602j:plain

 

やたらと、出かけた先で目にします。

 

 

 

f:id:hitsujidash:20210317110120j:plain

 

こちらは、池があります。

前に来た時に、歩きました。

ですが、今は…

 

f:id:hitsujidash:20210317110959j:plain


池も雪で覆われていて、遊歩道もまったくわかりません。

奥には、守門岳が見えます。

 

道の駅をあとにして、福島方面に向かいます。

 

 

これって熊の足跡⁉

f:id:hitsujidash:20210317111607j:plain

雪国ならでは【スノーシェッド】

 

f:id:hitsujidash:20210317111943j:plain

正面に見えてるアーチ形の橋は、只見線です。

 

f:id:hitsujidash:20210317112258j:plain

かなり山奥に来ました。

木々の見え方が、神秘的。

 

 

f:id:hitsujidash:20210317112402j:plain

 

突然、線路が現れました!


↑この橋の下は只見線で、

ちょうど山の中のトンネルから出る所になります。

 

 

ここで、車を停めて降りてみました。

景色を眺めてました。

 

この橋の裏手の山を見たら、あれはなにかの足跡??

 

f:id:hitsujidash:20210317115433j:plain

 

キャタピラーみたいな跡ですが…

でも、下から跡がついていて、足跡のようです。

上に続いています。

 

f:id:hitsujidash:20210317115611j:plain

 

足跡だとしたら、大きいんですよね。

 

「ねーー熊じゃないのーー!!」と私。

 

夫が斜面に近付いてみると、

「けものくさいんだけど…これ、熊じゃねーか!」

と言います。

 

雪の穴になってるところから、

なにか匂うそうです。

 

グルー―ッと見渡してみて、

気配はなかったですが...。

 

無理無理 こわいこわい 車車 (・・;)

 

ここで会ったら近すぎます。

でも、

熊ですか?それとも違う動物?

 

 

f:id:hitsujidash:20210317122054j:plain

この先で行き止まりでした。雪の壁高いです。

 

 

f:id:hitsujidash:20210317123752j:plain

最後に渡った橋です。

↓そこから下を見た川の様子です。

 

f:id:hitsujidash:20210317123933j:plain

 

 

f:id:hitsujidash:20210317124105j:plain

 

あの足跡は、熊なのかなあ…

 

 

車で一筆(いっぴつ)

この日は、軽自動車で出かけてました。

 

小千谷市を通っていた時に、ある会社の駐車場で、

赤の「AE86レビン」を見つけました。

乗ってますねー。

 

f:id:hitsujidash:20210317125657j:plain

 

 

↓ドアミラーに見えます。

後ろから、「ランサーエボリューションV」

1998年発売なので、なかなかの古さです。

どんなものか、一度運転してみたい車です。

 

f:id:hitsujidash:20210317125829j:plain

 


この後でした。

今度は、前方からなにやら派手な車が!

「ST205こと6代目トヨタ セリカGT-FOUR」

 

f:id:hitsujidash:20210317131431j:plain

 

すごい! カストロールカラー!

 

最近、我が家のセリカもカストロールカラーにしようぜ!と

息子たちと夫が言っていて、

「いやいや、走ってると、うちだってすぐわかるでしょ。

やめましょうね」と私。

 

あざやかで鮮烈かもしれませんが、

歌舞伎役者のような顔…

 

このセリカも1994年発売なので、こちらも古いです。

我が家はその前の5代目ですから(;^_^A

 

古い車を大事に乗っている方を見ると、

同じ同じ…と、ホッとします(^-^)

 

f:id:hitsujidash:20210317142150j:plain

早く気持ちのいい季節に運転がしたい♪

 

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

 

「障がい者グループホームの世話人」の夜勤の仕事が、

月に何日か入ってきています。

 

これからは、自分に合ったペースで、

ブログを育てていきたいと思います。

みなさんのブログには、

お邪魔させていただきます(^-^)