いっぴつじ blog

日々のことをひつじが一筆かきます。

【越後七浦シーサイドライン】で思うこと一筆(いっぴつ)

連休は、

天気も良くありません。

どこにも出かける予定もなく、

買い物ついでにふらーっとドライブくらいです。

 

越後七浦シーサイドライン

この日は、荒れ模様の天気です。

行き交う車も少ない。

今、一部区間通行止めになっていますので、

通り抜けできません。 

 

私が、思う場所で一筆(いっぴつ)。

 

有名な赤い橋 ~浦浜大橋 

f:id:hitsujidash:20210505100958j:plain

シーサイドラインでは有名な赤い橋

新潟県民には、かなりの心霊スポットとして有名な橋です。

私は、あまり感じませんが、

息子たちの間でも話題になるそうです。


↑この写真は、柏崎方面から新潟方面に向かって、

下り坂です。

 

下りなので、スピード出てます。

 

左は山側、

ちょうどこの辺りから正面、

右側に海が目に飛び込んできて、

いい景色が始まります。

 

すると、急な左カーブ、右カーブとあります。

事故が多いだろうな…とは感じます。

 

私は、道がわかるのでなんとも思いませんが、

コンクリートの壁には、こすったり、

ぶつかった跡も多々見られます。

 

中央線、はみ出してくる車も多いと思います。

 

確かに、私の知ってる方の息子さんも若くして、

この辺りで事故で亡くなっています。

 

そのお母さんから聞きました。

息子さんは、

夜、仕事の帰りは、

柏崎方面に向かって走ります。

 

何度か、黒い猫が車の前に飛び出してくるんだと、

事故の前に話していたそうです。

  

事故の日は、雨の降る夜だったそうです。

いつも猫が飛び出してくると話していた場所で、

単独事故で亡くなっています。

 

みなさん、お気を付けください。

 

↓赤い橋からの下り坂です。

その先、左側にちょっとした駐車場があります。

f:id:hitsujidash:20210505093225j:plain

風が強くて、波しぶきが…。

その駐車場では、車両火災があり、

車の中で男性が亡くなっています。

 

たまに、寄ることもありますが、

あの辺りだとわかりますので、

私はその場所を避けて止めています。

 

どうも、亡くなった方の上に乗っかるような感じがして、

同じ場所には止められません(>_<)

 

角田浜で

角田浜の駐車場に来ました。

f:id:hitsujidash:20210505111740j:plain

海、荒れてます。

駐車場奥の灯台のところに来ました。

 

f:id:hitsujidash:20210505133908j:plain

 

 

f:id:hitsujidash:20210505112915j:plain

ポッカリとあいたトンネル。

実はココ、源義経に由来のある場所です。

このトンネルを抜けると断崖になっていて海ですが、

右側に洞穴があります。

 

「判官船かくし」といって、

源判官義経が兄頼朝に追われ、

舟とともに身をかくしたと伝えられています。

 

IMGP2633

 

今日の天気は、向こうまで行く気になれませんでした。

時期になると、釣りに来る人もいます。

 

天気のいい時は、

海もこんなに透き通っていることがあります。

f:id:hitsujidash:20210505140356j:plain

2020.6 角田浜灯台からの眺め

今日の海とは、大違い。

イルカの群れもこの辺りを通ります。

一度だけ、見たことがあります♪

 

 

f:id:hitsujidash:20210505145113j:plain

いつのまにかこんなところにできていました。

「角田ロッククローリングパーク」??

 調べてみました。

 

新しいロッククローリング専門のオフロードコースが、

オープンしたようです。

四輪駆動車やジムニーによるロッククローリング大会が

開催されるみたいです。

 

f:id:hitsujidash:20210505151128j:plain

余談ですが、

この写真、左のトンネル奥に、

有名な心霊スポット「ホワイトハウス」があります。

 

私が若い時に来た時より、今は落書きも多く、

見るに堪えない感じになってます。

来る方によって、いやなイメージを作り上げた気がします。

 

私の母親も知っていますが、

なにも問題にする話でもなかったと言います。

 

f:id:hitsujidash:20210505152557j:plain

 

 

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

 

↓こんな感じのことを、やるんですね!

 

https://ameblo.jp/kakuda-rock-crawl/image-12407691354-14273299018.html

 

この写真の場所から、角田浜駐車場に移転してきたそうです。

いろいろと、考えますね。

 

私は、車が大事ですので、

これはちょっとできませんが(;^_^A

 

日蓮聖人の岩屋

角田浜駐車場の反対側の山側にあります。

こちら、今では心霊スポットと言われてるようです。

私の中では、まったくそういうイメージがありません。

 

f:id:hitsujidash:20210505160954j:plain

久しぶりに来ました。

のみ込まれそうな大きな岩です。

 

 

f:id:hitsujidash:20210505162247j:plain

湿度が高く、ひんやりしてます。

こういう感じも、怖いと感じるんでしょうね。

 

 

f:id:hitsujidash:20210505161055j:plain

日蓮聖人が大蛇を教化し神様になって祀られている所です。

神様が祀られているのですから、いい場所ではないでしょうか。

 

 

f:id:hitsujidash:20210505162912j:plain

 井戸がありますが、戦時中に防空壕として利用した時期があったそうです。

 

 

f:id:hitsujidash:20210505175621j:plain

日蓮聖人の銅像でしょうか。
 

夫が車からは降りましたが、なぜか近寄りません。

俺、ここあんまり…と。

 

f:id:hitsujidash:20210505180331j:plain

奥に光が見えます。ろうそくの炎だと思います。

ちゃんと、手を合わせに来られているんですね。

妙光寺のご住職かもしれませんが。

 

それにしても、こんなにあちこちに石が積まれてます。

昔とは違う雰囲気です。

 

積んである石を崩したりしてはいけないと言いますが、

これ、肝試しで夜に来てたら、

”うっかり”ってありそうですけど。

 

f:id:hitsujidash:20210505180921j:plain

いやな感じはしませんが、

かえって、遊び半分で来てる方達のなにかそういう気持ちが、

残ってるような気がします。

 

なぜか、正直、私、この日は近づけませんでした。

いつもの私だったら、近くまで行くはずなんですが、

ここまでしか行けませんでした。

 

f:id:hitsujidash:20210505181440j:plain

 

 

f:id:hitsujidash:20210505181748j:plain

なにかスッキリしないまま、

岩屋をあとにしました。

 

どうも…

ここから、プラスのエネルギーをもらう感じではなかったです。

いやな場所ではないのですが…。

 

心霊スポットといわれていますが、

ここもそういう気持ちで訪れている人の念で、

作り上げているのかもしれませんね。

 

 

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

 

この、妙光寺の裏山で、

2019年秋に”前方後円墳”が発見されてます。

 

日本海沿岸で最北といわれています。

調査団メンバーによると、

「海から見てもらうための造りだ」と報告しています。

 

昔の人もここを選ぶ、いい場所なんだと思いたいです。