いっぴつじ blog

日々のことをひつじが一筆かきます。

【庭の昼顔】「ヘブンリーブルー」が待ち遠しいけど、まだ咲かない。

f:id:hitsujidash:20200827181514j:plain

ヒルガオの白 

 

庭に出て土いじりだったり、

花を見ながらコーヒーを飲む!

なんてことが大好きなんですが、

こう暑いとできません。

日陰にイスを置いてはみますが、暑すぎますね💦

 

「西洋朝顔 ヘブンリーブルー」が好きで、

ここのところ毎年植えてます。

  

澄んだ空色の花を次々と咲かせてくれます。

 

このヒルガオ科の種類は、

朝咲いてすぐしぼむ朝顔と違って、

一日花が咲いてるところも魅力です。

 

ただ、毎年うまく咲かせられないんです。

素敵に咲かせている庭を見ると、

感動します。

そして、また今年も挑戦です。種を買いました。

 

今年は、7月初めに種をまきました。

 

f:id:hitsujidash:20200827145554j:plain
f:id:hitsujidash:20200827145009j:plain



発芽も早く、順調に双葉も出ました。

小学生の頃の「観察日記」みたいです。

本葉が何枚か出たら、脇芽を出すのに新芽を摘みます。

 

▼こちらは、花壇にじかに種をまきました。4つです。

 

f:id:hitsujidash:20200827150607j:plain

 

f:id:hitsujidash:20200827195649j:plain

でも、下のほうの葉が黄色になってきました。

この暑さ、だいじょうぶでしょうか。

 

f:id:hitsujidash:20200827195911j:plain

レッドロビンにのぼらせてます。

ここにきれいに咲いてくれることを期待してます。

 

昼顔でも朝顔でも「鉢」に植えるときは、

下に根が伸びるので深い鉢を選んだほうがいいです。

 

f:id:hitsujidash:20200827181007j:plain

 

 

f:id:hitsujidash:20200827180915j:plain


ここまではよかったのですが、

朝になると葉を何かに食べられて無残になっていきました。

夜に見に行ったら、ナメクジでした。

毎晩、割りばしでナメクジ退治です。

 

▼それと、この尺取虫です。茎と間違えるくらいです。細くて小さい。

 

f:id:hitsujidash:20200827181330j:plain

 


ヘブンリーブルーには、まだつぼみがついてませんが、

今咲いてる昼顔はこの色になります。

今年は、淡い色ばかりです。

 

f:id:hitsujidash:20200827181138j:plain
f:id:hitsujidash:20200827181159j:plain



f:id:hitsujidash:20200827181112j:plain

 

 

▼下が去年の写真です。高いところがなくて、這わせてました。

 

f:id:hitsujidash:20200827201117j:plain

 

f:id:hitsujidash:20200827201745j:plain

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

西洋朝顔(ヘブンリーブルー)

 

西洋アサガオの開花期は遅く、8月下旬~11月中旬くらいで、

霜が降りる頃まで、咲き続けます。

こんなふうに咲いてくれることを夢見ています(*^-^*)

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

去年は積雪0ですが、

2018年1月の我が家の庭です。

 

f:id:hitsujidash:20200827204630j:plain

 

 

f:id:hitsujidash:20200827204721j:plain

 

除雪が追い付かず、交通がマヒしました。

我が家、この時カーポートの支柱が折れました。

新しくしました。家計ひっ迫です(´;ω;`)ウゥゥ

 

今、暑い暑いと言ってても、

冬にこれくらい雪に降られるとそれはそれで困ります。

 

f:id:hitsujidash:20200827192735j:plain

暑かった今日の空です。35度超えです。

 

f:id:hitsujidash:20200827204743j:plain

2018.1 我が家の裏の景色です。

 

どちらも、青と白の気持ちよさそうな景色ですが、

気温差は30度以上になります。

 

暑いのがいいか、寒いのがいいか…

私は12月生まれもあってか、寒いほうがまだいいです。