いっぴつじ blog

日々のことをひつじが一筆かきます。

【自然】私目線でいろいろ観察 ~ラーメン

今週末は、久しぶりの土日休み でした。

ここのところ、土日のどちらかに夜勤が入っていました。

 

のどかな場所が好き

運転中、あまりにほのぼのともおかしくとも見えたので、

車から降りて見てました。

f:id:hitsujidash:20210530102032j:plain

♪権兵衛が種まきゃカラスがほじくる♪ が思い浮かびました(笑)

 

他の場所でも、トラクターが同じ作業をしていたのですが、

ここだけに見られました。

 

柏崎市の長嶺大池(白鳥の飛来地)に来ました。 

f:id:hitsujidash:20210530114716j:plain

 

そうだとは思いましたが、白鳥はいません。

f:id:hitsujidash:20210530102844j:plain

 

これからは、蓮の花が見頃になるそうです。 f:id:hitsujidash:20210530104615j:plain

 

私目線で、生き物観察始まります。小さいトンボ。

f:id:hitsujidash:20210530103001j:plain

 

 

f:id:hitsujidash:20210530103430j:plain

 

ジーッと見てると、見えてきます。 

f:id:hitsujidash:20210530104220j:plain

 

 

f:id:hitsujidash:20210530104424j:plain

 

 

石と同じでわかりません。こちらを警戒中のカメ。

f:id:hitsujidash:20210530110549j:plain

 

 

f:id:hitsujidash:20210530110624j:plain

 

 

歩いていたら、白鳥が2羽いました。北に帰らなかったんですね。 

f:id:hitsujidash:20210530110114j:plain



オオハクチョウです。なにか物語がありそうです。

f:id:hitsujidash:20210530110411j:plain

 


左の羽が、なにかしらで短い状態です。

f:id:hitsujidash:20210530110306j:plain

私に、”羽が実はこうだから”と見せてくれているようでした。

左の羽をパタパタと動かしていました。

こちらも、”なにもしないから、心配しないで”と。

 

寄り添っている1羽がいます。

f:id:hitsujidash:20210530121036j:plain

白鳥から、なにかとってもあたたかいものをもらいました。

白鳥は、家族愛、夫婦愛が溢れているといいます。

涙が出そう…ひとりじゃないって心強い。

 

 

弥彦山スカイライン

4月1日、冬季閉鎖が解除になり、

初めての弥彦スカイラインです。

 

新緑のだいろ坂です。

f:id:hitsujidash:20210530111043j:plain

 

途中、雲が辺り一面に現れてきました。

頂上は、雲の中になりそうです。

f:id:hitsujidash:20210530111644j:plain


頂上に着きました。パノラマタワーが、雲の中です。

f:id:hitsujidash:20210530111454j:plain

今は貴重な回転昇降展望塔です。今日は、海も新潟平野も残念です。

今日は、車が少なめですが、

週末は、スポーツカーやオフ会等で大集合の時もあります。

 

なにやら、エンジン音が遠くからしてきます。ポルシェ2台。

横断歩道手前で止まって、犬を連れてるカップルを渡らせています。

f:id:hitsujidash:20210530111853j:plain

エンジン音と共に速さを見せつけるかと思いきや、
さすが、心も高級です(^-^)

 

ここから、新潟平野を一望できます。

f:id:hitsujidash:20210530111940j:plain

木々の葉が生い茂り、雲の層もあって、見える範囲狭くなっています。

頂上は、風が強く気温も低く寒かったです。

f:id:hitsujidash:20210530112132j:plain

弥彦スカイラインは、天気がいいと景色は最高です。

日本海も、新潟平野も一望できます。

 

 

海 砂浜は漂着物がたくさん

海に来ました。

f:id:hitsujidash:20210530112321j:plain

 

いつもいろいろなものが大量に漂着しています。 

f:id:hitsujidash:20210530112423j:plain

最近は、遺体があがっているニュースも多くなっています。

ご対面したくない話ですが。

 

完全に水路をふさいでいます。

f:id:hitsujidash:20210530112456j:plain

 

これは、あちらの国々から来ています。

f:id:hitsujidash:20210530112724j:plain

 

 

f:id:hitsujidash:20210530112842j:plain

 

 

f:id:hitsujidash:20210530112814j:plain

 

道路向うに抜けるトンネルだと思うのですが、砂に埋もれてます。

f:id:hitsujidash:20210530115103j:plain

 

この浜でも、カニは一生懸命です。

f:id:hitsujidash:20210530125747j:plain

 

海も年々様変わりしています。 

f:id:hitsujidash:20210530113014j:plain
この夏も、海水浴でにぎわうことがないのでしょうか。

 

 

ラーメン

長岡市の”安福亭神田店”に来ました。

月に1度は来ています。

f:id:hitsujidash:20210530113440j:plain

 いつもの通り、夫も私も老麺大盛です。

 

 背脂の量も、これくらいがちょうどいいです。

f:id:hitsujidash:20210530113510j:plain

きれいな盛り付けです。夫はスープから、私は麺からいきます。

 

安定の一杯です。わざわざ食べに来ます。

f:id:hitsujidash:20210530113552j:plain


 

そこまでスープ飲んじゃ…と思いますが、気にしません。

f:id:hitsujidash:20210530113644j:plain

美味しくいただきました。

ごちそうさまでした♪