いっぴつじ blog

日々のことをひつじが一筆かきます。

【保育園から泣き声】が聞こえるこの季節 よくわかります

私は、

障がい者グループホームの世話人の仕事をしています。

 

聞こえます、保育園でのやり取り

グループホームの目の前が、保育園です。

いつも、園庭で遊ぶ声がして、

私はほのぼのと感じながら、仕事してます。

 

f:id:hitsujidash:20210422121606j:plain

 

今日は、朝早くに玄関前の草取りをしていました。

 

働くお父さん、お母さんたちは朝が早いんですね。

朝7時半にもなれば、続々と子供たちが登園してきます。

 

4月だからですね、あちこちで泣いてます。

 

お母さんと離れることを嫌がって泣いてます。

泣いてる子の中には、

本当に登園することに手ごわそうな子がいます。

何分も園庭で泣いて頑張ります。

 

男の子ですね。

気持ちわかります、親も子もどっちも。

 

だんだんお母さんが怒り口調になってきてます。

 

私は、

”あーーそうなっていったら、だめですよー”

心の中で思いながら、草取りしながら聞いてます。

 

なんで泣いてんのー、ほらー

お母さん、仕事遅れるでしょ!

もう!

 

あーー、親の都合を言っちゃいました⤵

 

ますます泣いてます。

いつものことですが、

頃合いを見計らって先生が出てきます。

 

今日の場面を見てて思いましたが、

お父さんが連れてきてるとこは、

誰も泣いてないんですよね…。

 

f:id:hitsujidash:20210422123225j:plain

 

甘えられるところではない…ってことでしょうか^^;

 

 

思い出します、我が息子たち 

我が家の息子たちは、

2人とも保育園は大変でした。

 

その頃、私も新たに仕事を始めることになり、

長男は、1歳半で保育園に入れました。

毎日のように泣いてました。

 

f:id:hitsujidash:20210422130321j:plain

 

先生から、保育園でも泣いているので、

私の愛情不足を疑われました。

 

この「愛情不足じゃないですか」と私に投げかけた先生が、

保育園から小学校で長男次男合わせると、

5人です。

私、なかなか言われてます^‐^;

 

確かにこの子の性格だったら、

3歳までは一緒にいて、

それから入園の方がよかったのかもしれないと、

今になって思います。

 

次男も行きたくないと、連発でした。

こちらは、やんちゃでしたので、

園では毎日叱られてたようです。

 

f:id:hitsujidash:20210422130802j:plain

 

近所の奥さんたちが教えてくれるので、

そうなんだなあと思ってました。

 

”また、今日も廊下に立たされてましたよ”とか、

私がため息の出るようなことを聞かされます。

 

親子で、昔に生まれたかったよねーと話してました。

さかのぼって、原始時代とまではいきませんが、

集団で、この枠🔲の中で皆と同じことをする…

ようなことが苦手なんだと思います。

 

 

最後に一筆(いっぴつ)

草取りが途中ですが、

もうすぐ勤務時間が終了になるのでやめました。

 

園庭では、子どもたちが遊びに出てきています。

先生の大声で

「○○くーーん、ダメでしょー!」と、

響いています。叱られてます。

 

f:id:hitsujidash:20210422125753j:plain

 

うちも、あーだったんだろうなあと、

先生の大変さもよーくわかってます。

 

「うちの子、いつも先生にほめられてますー」

なんていうお母さんもいますが、

我が家はというと、

まったくもってなかったです…。

 

子供も責められ、親の私も責められ、

なんでそこまで??

と、こちらはこちらで思ってました。

 

人格形成に息子たちは、

よかったのか悪かったのか…

この道しか歩んでないのでわかりません。

 

少子化のこの世の中、

親は共働きで、

朝早くから夕方遅くまで保育園に預けて、

親も子供たちも大変でしょう。

 

でも、

可愛い小さな芽が摘まれないことを願います。

f:id:hitsujidash:20210422120809j:plain

私も延長保育で預けてた時もありました。

親の都合で、

いやな思いもたくさんさせてきただろうなあと、

思います。

 

今は、子育ての懺悔も含め、

息子たちにも謝ってみたり、感謝してみたり、

ちゃんと話せる関係であることが救いです。

 

崩壊しかけた時もあったんじゃないかと思いますが、

”この家族、案外いいよね”

と言ってくれる息子たちに感謝です(´;ω;`)ウゥゥ

 

f:id:hitsujidash:20200828221301j:plain