いっぴつじ blog

日々のことをひつじが一筆かきます。

必要なことはしてますが、それ以外のやる気ってなかなか

今週のお題「やる気が出ない」

 

雨です。

昨日が夜勤明けで、今日はのんびり過ごせます。

 

Cafe Music、聴きながら書いてます。

 

やる気が出なくとも、

決まって動かなければいけないことはあるわけで…

 

夜中3時半頃から朝方に猫が鳴く

我が家の猫、14歳のメスです。

毎日のことですが、 

決まって朝方近くにニャーニャ―始まります。

f:id:hitsujidash:20210521102835j:plain

”えさえさー” ”ねえねえ、かまってー”

私には聞こえます。

 

夫と息子2人、ここはまったく我関せず。

 

よっぽどのことがあって、熟睡しているときを除けば、

ほぼ毎日私が起きて世話してます。

 

かまってあげないと、

ニャーー!ガブッ!という感じで、

暗がりの中、足元かまれたりするので、

わかったわかったとヾ(・ω・*)なでなでします。

f:id:hitsujidash:20210521103104j:plain

 

この後、もう東の空が明るくなってくる頃から、

私はもう少し横になって寝ます。寝ようとします。

でも、もうあまり寝れません…

 

猫は、たぶんですが、

歩き回って、エサ食べて水飲んで、トイレに行って、

一通りのことを済ませると、

自分の寝る時間になるんでしょう。寝てます。

f:id:hitsujidash:20210521103824j:plain

 

朝までぐっすり寝たことがない。

 

朝は、早起きな私

生まれた実家が自営業だったので、

朝も早かったし年中無休。

 

私も兄も、

目覚ましいらずの手間のかからない子供でした。

起こされた覚えがありません。

 

今も、遅くて6時、その前に起きて、

洗濯にお弁当に動いています。

 

天気がいいと、

庭に出て朝日を浴びながら花の世話。

f:id:hitsujidash:20210521104147j:plain

月見草が咲きました。

 

空を見たり、鳥の声がしたり、いい時間です。

時間があると、コーヒーまで外で飲みます♪

 

これが、朝からセロトニン効果出てます(^-^)

f:id:hitsujidash:20210521104943j:plain

赤と青で、目から入る刺激になります。

 

仕事の夫と息子を送り出し、

ここまでは、やる気関係なく動かなきゃと思うので、

できますが。

 

それからです、やる気があるのかないのか。

 

最近家の掃除がおろそかに

グループホームの世話人をしています。

 

戸建の家に、利用者さんと一緒に生活する感じです。

 

f:id:hitsujidash:20210521095921j:plain

 

そっちのほうで、お掃除しています。

 

f:id:hitsujidash:20210521100621j:plain

 

お金が発生していると思うと、

ちゃんとやらなきゃと動いてます。

 

それもあってか、最近家で動けてません。

 

アパートを引き払ってきた息子が、

荷物をまだ片付けてないってこともあって、

廊下にはファンヒーターが大小2台あったり、

いらないイスがあったりで、

いつも誰かが「痛ッ」とぶつかってます。

 

我が家、誰とは言いませんが、

脱ぎっぱなし、出しっぱなし、

○○しっぱなしが多くて、

それ見ると、なおのことやる気が失せてます⤵

 

一時、息子2人とも県外にいる時があって、

夫と二人暮らしの時があったのですが、

この時は物もなく、すっきりと暮らせていたんですけど。

 

 

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

 

記事を書いてたら、やる気が出てきました。

なんのやる気かといったら、家の片付けです。

 

雨だし、家の中のことをするにはちょどいいです。

 

今、藤井風の「きらり」が流れてきました。

車のCM思い浮かべたらなんかやる気出てきました。

次に流れた曲、YOASOBIの「やさしい彗星」で、

若い人からも元気もらえてます(^-^)

 

さっき、ヤクルトが届いて、

いつも少し雑談しますが、

いつも笑顔で元気いっぱいのその彼女を見て、

私もやる気に。

 

さて、動こう。

私の好きな神社のパワーもいただいて。

f:id:hitsujidash:20210521110222j:plain

写真って、見るてるだけでもなにかもらえてる気がします。