いっぴつじ blog

日々のことをひつじが一筆かきます。

最近の出来事から一筆(いっぴつ) ISSが上空を通過~ダイエット

最近の出来事から、

一筆(いっぴつ)。 

 

ISS(国際宇宙ステーション)を見る

f:id:hitsujidash:20210518113931j:plain

2020.9 ISSを見に間瀬の海にて

5月14日(金)夜8時半頃、

我が家上空通過していきました。

 

この日は、雲もなく、絶好のチャンスです。

 

10分くらい前に庭に出て、

スマホで今のISSの位置を確認しながら、

夜空を見てました。

 

この辺りは、のどかな田舎ですので、

空が広い。

 

夫が、

「今、台湾上空」

「九州いったー」

 

ここからが速いんです。

 

目を凝らしながら、台湾方向、九州方向、大阪方向

よくわかりませんが、

来るであろう方向を見てます。

 

あっ! きたきた!

f:id:hitsujidash:20210517105047j:plain

 

はやい、はやい!

f:id:hitsujidash:20210517110601j:plain

 

通り過ぎてから撮った写真のほうが、まだ形がわかります。

f:id:hitsujidash:20210517110647j:plain

大きさが、サッカー場くらいです。

それが飛んで行くんですから。

 

それにしても、

見えた!と思ったら、

あっというまに通過していきました。

 

 

前に見た時は、昨年の9月でした。

海まで見に行きました。

↓ ↓

www.hitsujidash.com

 

  

酢キャベツとキュウリで痩せてます

20㎏太った息子のダイエットに協力しています。

彼女との同棲解消して、家に戻ってきた息子です。 

 

f:id:hitsujidash:20210518095445j:plain

ミックスビーンズ入り酢キャベツとキュウリと玉ねぎ。

食前に必ず先に食べてもらいます。
 

今、1ヵ月ですが、6㎏は減ってます。

 

f:id:hitsujidash:20210518101106j:plain

夫と息子のお弁当ですが、この量でお昼も頑張ってます。

そして、体重は減らしても、

お金は減らないといいのですが…。

 

f:id:hitsujidash:20210518101438j:plain
f:id:hitsujidash:20210518101513j:plain

当分、酢キャベツとキュウリ、これでダイエットやってみます。

実は、私もお腹周りがスッキリしてきたような気がしてます。

 

キャベツには、

ビタミンCがメラニンの生成を抑え、

これからの季節、日焼けを防いでくれる作用があります。

 

酢は、継続的に摂ることで、

内臓脂肪を燃焼させる作用に期待できるそうです。

 

キュウリは、直売所だとこれで100円です。安いです(^-^)

f:id:hitsujidash:20210518103209j:plain

 

 

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 

最近、”たけのこ”と”わらび”をいただきました。

f:id:hitsujidash:20210518103744j:plain



たけのこご飯は、すでに3回してます。

f:id:hitsujidash:20210518103933j:plain

今日もリクエストされたので、また「たけのこご飯」にします。

 

f:id:hitsujidash:20210518104236j:plain

大量消費するには、

チンジャオロースにしたり、上のようにただ炒めたりと、

いろいろ作りました。

 

と思っていたら、またタケノコをいただきました⁉

f:id:hitsujidash:20210518104342j:plain

穂先が多いので、食べきれそうですが…少し冷凍にしましょうか。

 

タケノコは、低カロリー、低糖質。

カリウム豊富で、むくみ予防。

食物繊維が豊富。

ダイエット向きで、いいじゃないですか。

 

そして、旬のものって、季節を感じられていいです。

いただいたものは、本当にありがたいです(^-^)