いっぴつじ blog

日々のことをひつじが一筆かきます。

【白岩】が美しい海岸 ~プチ松島のよう

いつも来ている海で、

いつも見ている景色でしたが、

この歳にして、初めてその場所に行ってみました。 

 

 

田ノ浦海岸の白岩 

越後七浦シーサイドライン沿いにある

田ノ浦海岸にある【白岩】。

 

車で走っていると見えず、

駐車場に止めて砂浜に行ってみないと、見えません。

 

f:id:hitsujidash:20210215084937j:plain

【田ノ浦海水浴場】(新潟市西蒲区)

向うに見えるのが「白岩」

海へ突き出た凝灰岩で、文字通りの白岩です。

 

石灰の凝灰岩は、火山噴出物が堆積凝結してできた岩石です。

この辺りは、海底火山の噴火によるものだそうです。

 

この辺りの海底火山の噴火は、

約2000万年前からといわれていますが、

...万年前と聞いても??です。

 

この辺りは、温泉がいくつか出ています。

海底火山からの恵みです。

湯量が豊富な源泉かけ流しの温泉があります。

 

この白岩から後方に続いている弥彦山、多宝山、角田山が隆起したのは、

約15万年前の地殻変動による地震だそうです。

 

〇万年前、ちょっとわかりません(;^_^A

長い年月を経ての景色です。

 

 

  

遊歩道がなかなか難所

あの白岩がずっと気になっていて、

きれいないい場所だなあといつも眺めていました。

 

砂浜からは、続いていないので行けません。

上から行く遊歩道があるんですが、

夏場は草木が生い茂っていて、道が見えない感じでした。

それも一人で行くにはちょっと怖い。

 

今の時期、

木々の葉は生い茂ってないし、草も生えてないし、

夫は一緒だし、

探求心を抑えられず行ってみました。

 

f:id:hitsujidash:20210215094130j:plain

遊歩道の上から見た景色です。

そこは、プライベートビーチのよう

 

 

f:id:hitsujidash:20210215094332j:plain

かろうじて道がある感じです。

これ、草木生い茂ったら、私無理です!

 

 

f:id:hitsujidash:20210215094508j:plain

お地蔵様が。。

見守っていただきありがとうございます。

家が壊れてしまっているのが、気になります。

「この先に行かせていただきます。」と。

 

 

f:id:hitsujidash:20210215100205j:plain

途中、えーーなに⁉と、枝にカーディガンが引っ掛かるは、

浜に降りる急斜面ではロープがあり、ワーッと足が滑ったり、

途中夫におんぶでおろしてもらったりと、道中大さわぎでした(笑)

 

 

小さな松島のよう

 

f:id:hitsujidash:20210215101111j:plain

なにここ!!

別世界に来たみたいです。

 

夫が、松島みたいだ! と言います。

夫は、

東日本大震災前に宮城県松島に旅行で行っています。

 

私は、訪れたことがなく映像では見てますが、

うなずけます。

 

f:id:hitsujidash:20210215101622j:plain

【白岩に松】

 

松島は、凝灰岩、砂岩、礫岩からなる

非常にもろい岩質で出来ています。

 

小島の上部に松などが植生して、

海面に近い基部は白から灰白色の岩肌を見せています。

 

似ています。

 

f:id:hitsujidash:20210215102841j:plain

ほんとにもろいの?と手で触ったら、

ゴロッと岩の塊が落ちました。

自然を破壊するなよーと夫から^^;


 

f:id:hitsujidash:20210215102909j:plain

気分は松島です(^-^)

 

夫が言うには、

松島は、砂浜までが真っ白できれいだったので、

そこはちょっと違うと。

 

f:id:hitsujidash:20210215103420j:plain

やはり、白岩と松なんですね。

松は、塩害にも強いそうですから。

 

 

私目線で

 

f:id:hitsujidash:20210215104219j:plain

カニです。

動かないんですが、死んだふりでしたか?

 

 

f:id:hitsujidash:20210215104510j:plain

イソギンチャク

 

↓私は、いくら自然の貝でも、こんな集合体が苦手です。

身の毛がよだつ感じで、頭がザワザワ、

自分で撮っておきながらなんですが、すでにだめです。

 

 

 

f:id:hitsujidash:20210215105559j:plain
f:id:hitsujidash:20210215105512j:plain



 

 

f:id:hitsujidash:20210215105855j:plain

「○○組 ほんま」と書いてあるヘルメット!

ドキッとしますよね⁉

 

 **  ** **

 

ここ田ノ浦の山側の駐車場は、

いつの頃からか車好き、バイク好きの人達が

集まる場所になっているようです。

 

この日は、土曜日でした。

すれ違う車がいろいろで楽しかったです。

我が家、セリカじゃなかったのが残念でした。

 

f:id:hitsujidash:20210215110645j:plain

右に、AE86が2台見えます。

 

f:id:hitsujidash:20210215111319j:plain

【ホンダS2000】

 

次の日の日曜日に、

息子たちが【セリカ】で行った時は、

いろいろな車、バイクが相当いたようです。

 

どなたかのツイッターに、

うちのセリカが小さく写ってました。

交流の場になってるのは、間違いないようです。

 

雪でずっと動けなかった分、気持ちわかります(^-^)

 

**  ** **

 

田ノ浦海岸は、ちょっとおすすめです。

 

f:id:hitsujidash:20210215120545j:plain