いっぴつじ blog

日々のことをひつじが一筆かきます。

【こもりがちな日々】で一筆(いっぴつ) 

冬は、日本海側は天気が悪いので、

動くにしても行動範囲も狭く、

家にこもっていることが多くなっています。

 

 

我が家の庭

我が家の玄関前、

やっと、雪が解けて歩きやすくなりました。

 

f:id:hitsujidash:20210209072536j:plain
f:id:hitsujidash:20210209072606j:plain

2021.1.9 こんなでしたけど...       2021.2.9 雪が解けました。

 

やっと、晴れていると庭に出ています。

冬前に植えたビオラや、他の花のことが気になって、

観察してます。

 

ここから、

春に向けて生き生きとしていく植物を見るのが好きです。

 

f:id:hitsujidash:20210209073246j:plain

ラベンダーの枝が、雪の重みで折れてます(>_<)

枝のしなやかさもあるので、全部ではありませんが…。

 

 

f:id:hitsujidash:20210209080335j:plain

昨年は、株も大きくなって見ごたえがありましたが、

暖かくなってみないとわかりませんね。


花を育てることが好きなので、

冬は何もできず、日々物足りません。

 

f:id:hitsujidash:20210209115226j:plain

 

↑早く植えたいです(*^-^*)

太平洋側で、花が咲いている映像が出たりすると、

うらやましいです。

 

 

あのラーメンが食べたい

「どうしても、あそこのラーメンが食べたい」

と、味の確認に行きたくなります。

 

これも動くきっかけにはなります。

週末、行って来ました。

 

f:id:hitsujidash:20210209094041j:plain

安福亭神田店(長岡市) 

「ただいま満席中」

これも、行列とまではいかなくても、

この味のファンがいると思うと嬉しかったりします。

 

f:id:hitsujidash:20210209094508j:plain

老麺大盛900円

 

このラーメンのために、

雪でも行くか!と重い腰を上げて。

そのあと、ついでに買い物がついてくる感じです。

 

両隣りの女性2人、普通盛で残しすぎですよーと思う私。

いや、背油が苦手な方もいるでしょうね。

 

 

晴れてるからといって海は

晴れてるからって、海が穏やかとはかぎらない…

と思いながら来てみたら、やっぱり。

 

f:id:hitsujidash:20210209095400j:plain

冬の日本海、荒れてます。

 

f:id:hitsujidash:20210209095527j:plain

風も強くて、潮が飛んでます。

もやがかかったみたいになってました。

車は、潮かぶってます。

 

f:id:hitsujidash:20210209122446j:plain

 

♪海は荒海~♫ですが、

でも、海っていいんですよね。

 

  

料理教室の先生

最近、

私が結婚前に通っていた料理教室の先生が、

88歳で亡くなりました。

 

新聞の「お悔やみ欄」で知りました。

 

私の料理の基本は、先生が教えてくれました。

先生は、和・洋・中なんでもOKな方でした。

 

「基本は、塩」という、

先生の料理が好きでした。

 

草月流の生け花も、少し教えていただきました。

 

料理は毎日のことなので、

これは習っていてよかったと、先生に感謝しています。

 

f:id:hitsujidash:20210209113327j:plain

 

そういえば、

年配の女性も料理教室に来ていて、

「あなた、うちの息子とどう?」

と、結婚相手に…と言われましたが、

丁重にお断りしました(笑)

 

確かに、

料理教室なら料理する女性を見つけられますし、

そう思うといい出会いの場所ですよね。

 

その頃、私と一緒に料理を習っていた女性たちは、

みなさん独身で、

お年頃の優しい感じの方々でした。

みなさん、声掛けられたんじゃないでしょうか。

 

私、先生から習った料理、今も作ってますから♪

 

**  ** **

 

今日は、気温が低いです。

また気分的にはこもりがちです。

 

でも、これから実家の仕事があるので、

出かけてきます。