いっぴつじ blog

日々のことをひつじが一筆かきます。

【五泉市】でラーメンと牡丹の花で一筆(いっぴつ) 

最近のお出かけから、

一筆(いっぴつ)。 

  

五泉市でラーメンと牡丹の花 

ラーメン店恵比寿

新潟県五泉市で人気のラーメン店に来ました。

 

山の方に出かけるついでに、

立ち寄ったりするお店です。

 

この田園風景の先にあるラーメン屋さんです。

f:id:hitsujidash:20210517120511j:plain

 

市街地からは、離れています。

f:id:hitsujidash:20210517113008j:plain

店に着いたら、

玄関の中で子ども連れの家族が1組待っていました。

私達は、外で待ちます。

 

メニューはこちら。

ラーメンチャーシューメンの2択です。

f:id:hitsujidash:20210517113542j:plain

待っている間に、注文します。

回転は早く、そう待ちません。

 

席に着いてから、すぐに運ばれてきました。

f:id:hitsujidash:20210517112934j:plain

夫:ラーメン 特盛

 

f:id:hitsujidash:20210517112905j:plain

私:ラーメン 大盛

”昔ながらの中華そば”なんでしょうが、

しっかりとした醤油味のスープが、コクがあって美味しい。

細ちぢれ麺で、ぷりぷりです。

 

チャーシューが薄いので、

麺と一緒に口にいれたりして♪

 

チャーシューメンだと、

器の回りにチャーシューが花びらのように

数枚並べられてきます。

 

食べ終わって出る頃には、

店の前には行列ができていました。

f:id:hitsujidash:20210517114011j:plain



店の道路向かいに駐車場です。

増えてます、増えてます。

f:id:hitsujidash:20210517115609j:plain

県外ナンバーもありましたが、

顔なじみで挨拶されてるのを見ると、地元に愛されているお店です。

 

ごちそうさまでした(^-^)

 

五泉市の東公園の牡丹

現在、五泉市は「花シリーズ」真っ最中。

花のまち五泉の“花シリーズ”とは、

雪解けとともに可憐な白い妖精に包まれる水芭蕉公園

日本のさくら名所100選に選ばれた村松公園の桜

国の天然記念物に指定されている小山田彼岸桜樹林

150万本が咲きそろい、一面が花のじゅうたんとなるチューリップ畑

120品種5,000株が大輪の花を咲かせるぼたん百種展示園

https://www.city.gosen.lg.jp/

 

水芭蕉、桜、チューリップ、ときたら、次は牡丹。

 

ということで、

ラーメン店から近い公園で見れるとのこと。

 

f:id:hitsujidash:20210517120835j:plain

120品種5,000株の牡丹が大輪の花を咲かせ、

訪れる人々の目を楽しませてくれます。

 

駐車場には、誘導員の方がいます。

公園のすく側に広い駐車場があるのも良いですね。

f:id:hitsujidash:20210517120910j:plain

なんか広そうな公園です。
人気なんですね、知りませんでした。

 

 

f:id:hitsujidash:20210517121259j:plain

人生で、

”牡丹”を見に来るなんてことは初めて…。

 

f:id:hitsujidash:20210517121711j:plain
f:id:hitsujidash:20210517121900j:plain

 

f:id:hitsujidash:20210517121838j:plain
f:id:hitsujidash:20210517121629j:plain

 

f:id:hitsujidash:20210517121648j:plain

こんなにも様々な色や品種があるとは知りませんでした。

迫力のある大きい花です。

  

夫は、花を見て、

あれみたい…アレ…

 

私達世代、入学式・卒業式、運動会でおなじみの

紙の花の作り方を思い出したようです。

あーーーあったね

 

f:id:hitsujidash:20210517122003j:plain

散り始めています。見頃は少し前だったようです。

 

 

f:id:hitsujidash:20210517122109j:plain

所々にベンチもあり、腰掛けて眺める事も出来ます。

 

 

f:id:hitsujidash:20210517121942j:plain

 

木製展望台があります。

f:id:hitsujidash:20210517122209j:plain

 私が、カメラマンを撮る…最近多い場面です(笑)

 

木製展望台からの眺めです。

牡丹自体が背が高いので、展望台から見たほうが全体が見れます。 

f:id:hitsujidash:20210517122230j:plain

残念ですが、多くの花びらが散っています。

手前の牡丹も赤い花をつけていて見事だったんだと思います。

 

小さな小川の向こうには、しゃくやく園があります。

f:id:hitsujidash:20210517122023j:plain

 

シャクヤクは、これから咲きます。

つぼみが一面についてます。

f:id:hitsujidash:20210517152719j:plain

さらに5月下旬には、

40品種2,000株のシャクヤクが見頃になるとか。

 

シャクヤクの花…こちらも咲いたら見事ですね。

 

牡丹は、木ですが、

シャクヤクは草花ですね。

 

 

 

人のいないとこが好き

初めて訪れましたが、

広い公園内に沢山の牡丹がとても美しく咲いていて、

見事でした。

 

みなさん、牡丹に夢中です。

私は、違う場所へと歩きます。

また、散策が始まりました。

 

f:id:hitsujidash:20210517122128j:plain

ケヤキ並木になります。
木陰…こういうところをのんびりと歩くのが好きです。

牡丹園の周囲には、ぐるーっと親水水路があります。

小さな小川になってます。

f:id:hitsujidash:20210517122324j:plain

  

なにか動いてます。タニシです。

右と左のタニシの移動跡が、あまりにも違って興味深いです。 

f:id:hitsujidash:20210517122416j:plain

右のタニシは、一本の線ですが、

左のタニシの➰この動きには、意味があるのでしょうか…

すんなりいかない、私の人生みたいです。

 

メダカがいるじゃないですか。

f:id:hitsujidash:20210517122356j:plain

 

造られた小川とはいえ、久しぶりに見ました。

もう、どこもメダカが住めるような小川に出会えませんから。

f:id:hitsujidash:20210517122341j:plain

メダカから離れない私を置いていく夫です。

心の中で、「大切な何かを見落としてしまうよ…」とつぶやく私。

でも、私よりは先に何かを見つけるのか…

 

あやめ……なんか私と同じだね。

f:id:hitsujidash:20210517122437j:plain

 

道中いつも通る峠ですが、

山を切り崩した後の山肌を見ると、地層が気になります。

f:id:hitsujidash:20210518145837j:plain

高校の時、地学と生物が好きでした。

地層や石、好きです。

 

ということで、五泉市を後にします。