いっぴつじ blog

日々のことをひつじが一筆かきます。

朝から庭にずっといて 

庭で一日中

休日の朝5時、目が覚めました。

何時に起きてもすることはあるので、もう起きます!

 

洗濯の合間に、庭でココア飲んでます。清々しい朝です。

f:id:hitsujidash:20210607120055j:plain

遠くで、カッコウが鳴いてます。近くでは、キジが鳴いてます。

朝早いので、車の通る音もしないし、いい時間です。

 

花を眺めてると、やさしい気持ちになれます。

f:id:hitsujidash:20210607120132j:plain

黄色いバラの花言葉のような、嫉妬やジェラシーという気持ちは、

最近は全然出てきません。

 

心穏やかで、いいことです(^-^)

 

ラベンダーガウラが、いい感じに庭を盛り上げてくれてます。

f:id:hitsujidash:20210607120202j:plain

 

 

f:id:hitsujidash:20210607120231j:plain

 

日に日に、こんもりとしてきてます。アズーロコンパクト スカイブルー。

f:id:hitsujidash:20210607120331j:plain

小花がびっしり。ふんわりと揺れてかわいい♪

 

さて、

今日はヘブンリーブルー朝顔マリーゴールドの植え替え。 

 

太陽がのぼってきたら暑いですねー(;^_^A

f:id:hitsujidash:20210607120414j:plain

シュワシュワッと喉を潤したくなります。ノンアルで!

 

今日、暑くなるって言ってました。 

f:id:hitsujidash:20210607122526j:plain

 

 

種から育てたマリーゴールド。 

f:id:hitsujidash:20210607122633j:plain

プランターをやめて、花壇に植えることにします。

 

パンジーやビオラを抜いたら、さみしい花壇になりました。

f:id:hitsujidash:20210607150935j:plain

マリーゴールドを植えたので、もう少ししたら華やかさが戻ると思います。

 

私の好きなヘブンリーブルーが伸びてきたので、ネットを用意しました。

f:id:hitsujidash:20210607140339j:plain

今年は、カーポートの横に置いて、道路からの目隠しにしてみようかと。

ネットにからませていくのが、私…苦手です。

 

あんなに固い地面から、よく出てきたなあと感心する、朝顔の芽達

f:id:hitsujidash:20210607141157j:plain

掘ってとりあえず集めましたが、どうしようかと思案中です。

 

夫は、職場からポップコーンの苗?をもらったとかで、

植えてました。

f:id:hitsujidash:20210607120459j:plain
f:id:hitsujidash:20210607120515j:plain
f:id:hitsujidash:20210607144931j:plain

草と見分けがつきません(笑)

野菜育てることが初心者の夫です。収穫できるのでしょうか。 

 

 

最近、長男は海釣りに夢中です。

会社の先輩と行く時は、

ゴムボートでテトラポッドまで行き、釣ってます。

f:id:hitsujidash:20210607122835j:plain

片付けるのも大変でしょうが、それより楽しいんでしょう。 

 

彼女と別れて、どうなるかと思いましたが、

趣味があって助かってます。

 

今は、アジが釣れてるそうです♪

f:id:hitsujidash:20210607141920j:plain

 

 

長男は、すべて自分でさばきます。そして、今回は干物に。

f:id:hitsujidash:20210607123006j:plain

動画見ながら、やってました。なんか…すでに美味しそう。

 

 

夕方になりました。 庭で、飲み会始まりました。

f:id:hitsujidash:20210607123052j:plain

アジの干物、試食です。美味い! おいしい!

 

干物にすると、

アミノ酸(グルタミン酸)イノシン酸といったうま味成分が

増加するんですね。

 

 

夕暮れ時の空は、色が複雑できれいです。

f:id:hitsujidash:20210607123713j:plain

空を眺めてるだけでも、つまみになってます。

 

アオサギの泣き声ってびっくりしますよね。

「ギャー」と鳴きながら飛んで行きます。

 

飲みました。そして、一日、外にいました。

f:id:hitsujidash:20210607123745j:plain

私は、好きな土いじりで、空を眺めて花を眺めて、

ストレスなのない一日でした。

 

夜のラベンダー、凛としてます。

f:id:hitsujidash:20210607123832j:plain

夜8時頃まで、外にいました。

庭で暮らせそうな私です。キャンプに行きたくなってます。


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 

家に入るたびに、猫がスリスリ。かまってーと。

f:id:hitsujidash:20210607155521j:plain

 

玄関開けると、こんな感じに座って待ってます。

f:id:hitsujidash:20210607155443j:plain

さみしかったね、ごめんね。