いっぴつじ blog

日々のことをひつじが一筆かきます。

【お花見】大河津分水の桜並木~道の駅国上~猫

週末の土曜日は、とってもいい天気でした。

夫とお花見に来ました。

 

大河津分水の桜(新潟県燕市)

 

f:id:hitsujidash:20210404205848j:plain

 

「全国桜名所百選」の大河津分水の桜。

 

世紀の大事業「大河津分水路工事」の偉業を称えて、

ソメイヨシノ約2600本が植えられています。

 

美しい桜並木がこの先にずっと続いています。

 

f:id:hitsujidash:20210404212411j:plain

 

まだ、満開ではないですが、見事に咲いています。

菜の花が、桜をなお引き立てています。

歩いてみます。

 

f:id:hitsujidash:20210404213209j:plain

 

車窓からの観桜を楽しむことができるので、

車がひっきりなしに通ります。

 

f:id:hitsujidash:20210404212902j:plain

  

今日の青空は、

桜に合わせたように、淡いパステルカラー。

 

 

f:id:hitsujidash:20210404221148j:plain

正面に、大河津分水さくら公園。

子供たちが遊べる大型遊具があります。

親子連れがたくさんいます。テントも見えます。

 

「大河津分水さくら公園」の駐車場は広いので、

こちらに車を停めて、

歩いて散策を楽しんだりできます。

 

 

f:id:hitsujidash:20210404211627j:plain

 

夜は、ライトアップされてます。 

 

こちらでは人が多かったので、

もっと静かな場所に変えようということで、車で移動します。

 

↓ここからは、車窓からの観桜になります。

 

f:id:hitsujidash:20210404214003j:plain

 

この土手の桜並木は、距離も長くて見事ですね~!

 

f:id:hitsujidash:20210404214044j:plain

 

みなさん、思い思いにお花見楽しまれてます。

桜並木…とてもきれいでした。

 

  

道の駅国上(くがみ)

 

「道の駅国上」に来ました。

 

道の駅の山側には、

五重塔のある酒呑童子神社があり、

その手前に砂利の駐車場があります。

 

ここで、

休憩も兼ねてお花見することにしました。

 

f:id:hitsujidash:20210404214220j:plain

 

桜も車も、これくらいでちょうどいいです。 

 

一番奥に来ました。

シートを敷いて、のんびりと寝ころぼうとしてます(笑)

 

f:id:hitsujidash:20210404214259j:plain

 

ここから見る眺めもよかったです。

バイクの音がよく聞こえます。

 

↓道路沿いには、道の駅国上が見えて、

左側に日帰り温泉「てまりの湯」があります。

 

f:id:hitsujidash:20210404214514j:plain


お昼は、お湯を沸かしてカップ麺です。

ノンアルコールビールで、気分は花見で一杯♪

 

f:id:hitsujidash:20210404214608j:plain
f:id:hitsujidash:20210404214632j:plain

 

陽射しが強かったので、

車の後ろのドアを開けて、日陰をつくって暑さ対策^^;

 

この日は暑くて、夫は半袖になり、

私も靴下脱いだりしてました。

 

寝ころんで見上げた桜は、こんなでした。

まだ、木が若く枝が細いです。

 

f:id:hitsujidash:20210404214922j:plain


夫は、気持ちよさそうに寝てしまいました。

私は、折りたたみ自転車で散策することにします。

 

久しぶりに自転車乘りました。気持ちいい♪ 

ロードバイクの人も、通って行きます。

 

f:id:hitsujidash:20210404215251j:plain

 

山のふもと、こういう道好きです。

「マムシ注意」の看板だったり、

田んぼのところで腰かけてる高齢の男性だったり…

のどかです。

 

f:id:hitsujidash:20210405085441j:plain

 

4月下旬頃~田植えが始まります。

遠くの越後山脈も、雪が少なくなってきました。

 

 

f:id:hitsujidash:20210404215321j:plain

 

道の駅周辺、自転車でまわって桜を眺めてきました。

やっぱり、桜はいいですね(^-^)

 

f:id:hitsujidash:20210404215026j:plain

 

車のところに戻って、私も横になってウトウト…。

遠くで子どもの声がしてるのも、心地いいんですよね。

 

**  ** **

 

帰りの車窓から見る風景です。

 

f:id:hitsujidash:20210404215434j:plain

 

この通りは、いつも見事に咲いてます。

 

f:id:hitsujidash:20210404215453j:plain

弥彦の大鳥居です。高さ30mあります。

 

この辺りは、車に乗ってるだけで、

風景の中にたくさんの桜が楽しめます。

 

f:id:hitsujidash:20210404215542j:plain

 

 

 

桜の季節の我が家の猫

 

うちの14歳の猫。

外に出ないから、桜はわかりません^^;

 

f:id:hitsujidash:20210405102141j:plain

 

いつも、私の近くにきています。

最近は、ピアノの前のイスで寝るのが好きです。

 

f:id:hitsujidash:20210404215848j:plain

 

また寝る…

 

f:id:hitsujidash:20210404215820j:plain

 

癒されてます(*^-^*)