いっぴつじ blog

日々のことをひつじが一筆かきます。

【考え方は人それぞれ】と仕事で思う

昨日、

考え方は人それぞれだなあと思った話です。

おとなしく、わからないように書きます。 

 

仕事でミーティング

私は、2月から障がい者グループホームで、

世話人の仕事を始めました。

 

昨日、ミーティングがありました。

ふだんは、世話人同士が接点がなく会うことがないので、

今回初めてみなさんと顔を合わすことになりました。

 

私は50代前半ですが、

みなさん私より10歳くらい上に見えました。

人生では先輩の方々です。

 

欠席の方もいましたが、

10人ちょっとでのミーティングです。

 

 

自己紹介でなんとなくわかる

自己紹介をしたのですが、

話し方も内容も人それぞれですね。

 

f:id:hitsujidash:20210401195853j:plain

 

名前とあいさつで終わる方もいれば、

少し自分のことを話される方、

自分の今までの経歴を事細かに時間をかけて話す方、

いろいろです。

 

ちなみに、私が一番最後だったのですが、

時間も押してたので、

「初めての職種になります。」とパパッと済ませました。

 

社員の方の説明が始まりましたが、

そこで、やたらと「ちょっといいですか。」と、

質問が入ります。

 

そのたびに、

説明の趣旨からの脱線が始まったり、

そこにのっかって、また話を長くする方であったり…

その返答に社員の方も大変そうでした。

 

f:id:hitsujidash:20210401200248j:plain

 

私は、いろいろな仕事をやり、

いろいろな職場も見てきましたので、

もうこの歳で驚きはしませんでしたが…。

 

結局のところ、

自己紹介で感じた印象通りの方々が、

ミーティングを乱す展開になりました(笑)

 

時間も押してしまい、

世話人同士で、

現場での聞きたかったことや話したかったことが、

まったくできませんでした。

 

 

人それぞれ

私は、細かいことをいちいち口には出しません。

同僚とは、助け合いながらやっていきたいし。

 

だいたい,

どこの職場にもうるさい人っていますが、

相手を不快にさせて、

いい仕事なんてできるわけありませんから。

 

なんでもないことを、

大きいことのように話題にされても、

私には響きませんでした。

 

そんなことは、お互いがお互いを思いやることがあれば、

なんの問題でもありません。

 

人生の先輩方が、小さく見えました。すみません。

まだ、そんなところでウロウロしてますかと。

 

黙って聞いてた方は、

同じに思ってたんじゃないでしょうか。

男性の方は特に、はー?って顔されてたようですから。

 

社員の方も細かいことを言われて、

仕事が増えてしまったと思います。

 

しゃもじの置き場所...廊下の掃除の仕方..

 

↑ここの話、長かったです⤵

そんなことは、みなさん、

長年生きてきてますから、

そこは問題にするところじゃないですよと。

 

でも、そういうところが、

言いたくなる方もいるわけですから、

本当に、考え方は人それぞれだなーと、

思いました。

 

ただ、この会社の社長はおおらかにとらえる方ですし、

私達に指示される社員の方々もうるさいわけではないので、

そのへんは助かってます(^-^)

 

ワーワー言う人は、約2名

 

**  ** **

 

いろいろな環境や経験で、今の自分がありますが、

みなさんだって同じことですよね。

 

物事一つとっても捉え方が全然ちがうんだなあと、

また勉強になりました。しゃもじ…どうでもいいです。

 

そんな…なんでもないことに、

時間を費やすことがもったいなかったな…と思う私でした。

 

久しぶりに、

問題にすることでもないことを口に出してしまう方に、

お会いしました^^;

 

さあ、この方、

この先もうるさいのかちょっと気になります(^-^)

 

長く生きてるかどうかなんて、

関係ないですね。