いっぴつじ blog

日々のことをひつじが一筆かきます。

【夜勤】初めての一人勤務 ~不安の中始まります

1月から、

今まで経験のない仕事を始めました。

「障がい者グループホームの世話人」です。

 

 

初めての一人勤務

1月の人生初めての夜勤は、

女性の先輩の方と一緒で、

いろいろと教えていただきながらの

二人勤務でした。

 

そして、今回から、一人での勤務です。

 

困る表情のイラスト2(女性)

 

私は、女性専用の一戸建てでの世話人です。

利用者さんは、まだ女性一人です。

 

夕方4時に入り、次の日の朝9時までです。

始まりました。

 

 

想定外のことが起きる

60代の方になりますが、

とてもおしゃべり好きな方です。

 

この方に会うのは、この日が初めてでした。

「○○です、よろしくお願いします(^-^)」と挨拶して、

お互いいい感じに初対面。

 

入浴も、「お風呂入ります。」「上がりました。」、

夕食も、いただきます。」「ごちそうさまでした。」

「薬飲みます。」と、

自分から言ってくれて、とてもどこが障がいとは思えません。

 

ただ、夜はぐっすり眠れないんだと言います。

 

巡視は、夜11時と朝方の4時になります。

11時の巡視の時は、寝られてました。

 

それを、確認したので、

私は、業務日誌等、いろいろと記入することがあるので、

それをやってから少し仮眠に入りました。

 

夜中、2時頃利用者さんの部屋から音がします。

 

なんでしょう、トイレかなと、

私は、ずっと耳を澄ましていました。

 

利用者さんが、部屋の引き戸を開けました。

トイレだなと思いました...が、

いきなり、玄関のカギをガチャッと上に上げる音がして、

 

えーーーーー 出て行くーーー

 

ちょっと待って!!と、

玄関に急いで行って声掛けます。

 

「Aさん!どうされました?」

 

「コンビニに、行ってきます。」と言います。

確かに、近いところにコンビニあります。

防寒具着て、行く気満々です。

 

困る表情のイラスト3(女性)

 

うーーーん、悩みます。

 

でも、普通にご実家で暮らしてた時は、

当たり前のことだったかもしれません。

 

でも、時間が夜中の2時なだけに、

こちらも心配です。

 

でも、申し送りで、

夜中にコンビニに行くとは聞いていました。

 

前の日は、出て行かずに部屋で寝ていたとのこと。

えーー、なんで私の時にと。

 

でも、どこまでがルールなのか、

決まりがどこまでなのかよくわかっていなかったので、

見守ることにしました。

 

Aさんは、コンビニに行きます。

その間、私は星空のきれいな外で、

無事に帰って来るか見守っていました。

 

コンビニの明かりは、近いので見えています。

 

なにか、事件に巻き込まれないか、

横断歩道は大丈夫かと心配でした。

20分ほどで戻って来ました。

 

飲み物を買ってきたそうです。

 

 

なにが正しいのかわかりません

やはり、

眠れなかったのでその行動になったのだと思われます。

 

本人は、

「いい散歩ができました。」

と笑顔で言います。

 

本人は、こんな感じです(>_<)

 

私が、

「コンビニまで大丈夫でしたか?」

というと、

「はい、大丈夫です。コンビニも、人がいましたよ。

新聞配達もしてました。」と。

 

ちゃんと、会話ができます。

でも、夜中3時近くです。

 

私、ずっと外で見守ってました。心配で…。

戻って来た時は、ホッとしました。

 

少し、中で温かい飲み物飲みながら話をして、

「そろそろ、横になりますか。」と声をかけて、

それが3時半くらいでした。

 

**  ** **

 

今日、会社の事務の方に話したら、

 

「夜中の外出はだめですよね。

犯罪に巻き込まれても困るし、

これから、新しい入居者の方も決まりそうなので、

10時以降は外出禁止という、ルールを守ってもらうことにしましょう。」

とのことでした。

 

私のこの会社、

社長をはじめ未経験で、

なにもかも初めての方ばかりで始めたので、

これからいろいろこうしていこうと、

出てくるんだと思います。

 

それはそれでいいと思います。

 

横つながりで、グループホームの経営者と、

社長たちは会うことがあるらしいですが、

私の会社はうらやましがられるそうです。

 

いい人材集めましたねと。

 

世話人を雇っても、

とんでもないことをしてくれる人がいるんだそうです。

ちょっと、聞いた話で書けませんが、

ある会社は、世話人を何人クビにしたか…と言ってたそうです。

 

私の会社は、確かに、みなさん、優しさを感じます。

私が、一人で入った夕方の時間には、

近くに住む世話人の方が、

「どう?大丈夫?」とわざわざ来てくれました。

 

私の前に夜勤した方にラインで聞いたら、

これもわざわざ電話かけてきてくださり、

いろいろ教えていただきました。

 

みんなでよくしていきましょう!と。

 

**  ** **

 

この職場違う!

良くしたいと思う方向がみなさん同じで、

私は今までに、

出会ってこれなかった職場かもしれません。

 

私でもお役に立てるなら、 

ちょっと、私、頑張ってみようと思います(^-^)

 

すごく、勉強になっています。